2006年 07月 07日 ( 1 )
川遊びの季節
長良川漁協へ、組合費納入をかねて、PTA行事「伊自良川の川遊び」の申請に行きました。

b0029488_1365996.jpg

土・日の行事への参加は、物理的に難しくなってきたので、「魚取りの先生」役は、ひとつ年下のTくんにバトンタッチ。長良川漁協とのパイプ役で、できる範囲のお手伝いです。

子どもの川遊びに許可?と思われるかも知れませんが、漁具を使うので、申請をするのです。申請書と要項と参加者名簿と地図の提出で、楽しく遊べるのですから、まあ、世渡りということで、とりあえず今は、深く考えないことにしています。

b0029488_1384314.jpg漁協の事務所に、外来魚のパンフレットがありました。

昨年冬の「伊自良川定置網調査」では、コクチバス等は確認できませんでしたが、ニイムラさん流にいえば、たぶん『ヤツらはいる!』でしょう。

存在そのものを否定するわけにはいかないし・・・。

娑婆ですねえ。



         特定外来生物被害防止法に指定された淡水魚は以下の4種。

b0029488_139592.jpg
                                   -パンフレットより-


                    【 一年前の今日のblog

More  『西蔵坊だより』へようこそ
by e.wash-r | 2006-07-07 01:51 | 遊びをせんとや生れけむ | Comments(2)