2006年 07月 15日 ( 1 )
コミュニケーション -真剣な会話-
           ◆画像は、後で貼ります。  とりあえず、代理のカメ。
b0029488_1619669.gif


恒例、黒野組の夏のこども会。

別院へおまいりして、遊んで、お弁当を食べて、劇団『はぐるま』の劇を観るというプログラムです。8年ほど続いています。

当寺からは9人が参加。
小学校一年生の3人組と、別院の香光殿の阿弥陀さまの前で、一緒に弁当を食べました。

Tくん:「ご院さん、動かない時計ってなんて言うか知ってる?」
ボク:「そんなん、ほっとけい。」
Tくん:「ブッブー。ホットケーキじゃありません。」
Jくん:「ほんなら何なの?」
Tくん:「壊れた時計やん。」

Tくん:「ご院さん、ヨシツネって知ってる?」
ボク:「あんまり詳しくは知らんなー。」
Tくん:「知らんの。祖先におるやん。」
Kくん:「ぼく知っとる。祖先ということは、猿ってことやろ。」
Tくん:「まあ猿みたいなもんやけど、猿とはちょっと違うと思う。」
Jくん:「しゃべってばっかおらんと、はよ、ごはん食べなあかんやん。」
ボク:「・・・」

無欲の子どもの勝ち!
小学校低学年の先生には、コイズミくんと同じくらいの給料が支払われてもいいのでは・・・。

b0029488_015635.jpg岐阜別院香光殿にて。


b0029488_0152538.jpgらいはいのうた。


b0029488_0154351.jpgみんなでゲーム。

元気な横山先生。
b0029488_0155986.jpg劇団「はぐるま」公演。
『不思議の国のアリス』

大人ぶる小一トリオ。



                    【 一年前の今日のblog

More  『西蔵坊だより』へようこそ
by e.wash-r | 2006-07-15 16:23 | おまいりにて | Comments(0)