2006年 08月 10日 ( 1 )
ラジオ体操と「お経を習いましょう」
当村約80戸のうち9割が、臨済宗妙心寺派の檀家さんです。
残りの約1割の中の半数が正蓮寺門徒、半数は、そのほかの宗派、宗教の方々です。

小学生11人と熱心な中学生数人のラジオ体操は、一昨日まで、村の公民館で行われていました。今日からは、仏教会が提唱する「お経を習いましょう」が当村でもはじまるので、それぞれの宗派に分かれて、それぞれのお寺でのラジオ体操です。

浄土真宗のこどもは3人ですが、臨済宗以外の子や中学生が当寺にやってきたので、少しにぎやかになりました。(と言っても7人。)
b0029488_84462.gif

ご門徒の小学生は、再来年は、ひとり。以降は、たぶん今来ているこどもたちのこどもが小学生になるまで、0です。こどもを増やすことは、ボクにはできないので、こどもが少なくなったことで、逆にできるかもしれないことを、これから考えていかなければならないと思っています。

明日の朝、ラジオ体操が終わったら、参加者みんなでどこかの喫茶店にモーニングを食べに行く約束をしました。例年は、ラジオ体操とお経の練習が終わった最後の日に行くのですが、今年は、お盆になるので、前倒しです。

「そんなコトしたら、あさってからラジオ体操だあれも来んくなるよ。」
と、Sちゃん。
「先にご褒美もらうのもいいんじゃない。」
と、皮肉たっぷりに答えました。

人間と人間の会話です。



                    【 一年前の今日のblog

More  『西蔵坊だより』へようこそ
by e.wash-r | 2006-08-10 07:42 | 遊びをせんとや生れけむ | Comments(0)