2007年 04月 10日 ( 1 )
お世話になります。ご迷惑をおかけします。
花冷えのおかげでなかなか散らなかった桜ですが、今日のあたたかさで、そろそろ散ってもいいような感じになりました。
満開の桜に、タンポポ、菜の花も咲いて、お寺の周りは春爛漫です。

b0029488_030484.jpg


午前、病院へ。主の性格に似て、どうも規則正しい動きが苦手で気まぐれな心臓は、ここ数ヶ月の処置では、矯正?できていません。K先生は、あと1ヶ月様子を見て、十分に症状が改善しなければアブレーション手術を考えましょうとおっしゃいました。

昔は、大手術だったみたいですが、カテーテルを心臓の中まで入れて、患部を見つけて、そこを焼き取るという方法(アブレーション)が開発されて以降は、身体への負担は随分減ったらしいです。

理屈では理解できても、自分の動いている心臓の中でそういうことが行われるのかと思うと、不思議としか言いようがありません。とにかく、先生におまかせです。

変わらぬ仏法もスゴイですが、医学の進歩もスゴイと思います。


午後のおまいりの後、Oさんのお宅へ。PCを使った寺務の効率化のための基本的な考え方と、データの扱い等について教えていただきました。PCを使うことで、かえって混乱していたことの原因と対処法は理解できたと思います。感謝。

教えてもらった後、夕飯までごちそうになってしまいました。Oさんが採っていらっしゃったタラの芽を奥さんが調理してくださったのです。おいしく、まさに遠慮なくいただきました。

ボクは、お世話になるときは、しっかりお世話になるのがいいと考えています。もちろん遠慮はあるのですが、それでもしっかりお世話になって、今度はボクが、いつか坊主としてできるお返し(法施)をしっかりする、それがスジであり礼儀なのだろうと思うのです。

まあ、法施云々はともかく、迷惑をかけお世話になることは、すくなくとも古き良き日本の基本だったのだと思います。


夜、いつもお世話になっているSさんのお祝いに。(選挙ではありません。)



つくづくお世話になって生きていると思います。

ありがとうございます。

まだまだお世話になりますので・・・。





                    【 1年前の今日のblog
                    【 2年前の今日のblog

More  『西蔵坊だより』へようこそ
by e.wash-r | 2007-04-10 23:30 | 遊びをせんとや生れけむ | Comments(0)