2007年 04月 12日 ( 1 )
禅 ZEN
b0029488_053382.jpg
CreativeCommons Attribution-NonCommercial-ShareAlike License, Premasagar

今日の新聞記事より(抜粋改編)

 □□社の新入社員が、○○寺で座禅にのぞんだ。研修に座禅を導入して2年目。この日は、大学卒の新入社員のうち半分の約80人が座禅道場に入った。
 初めて座禅にのぞんだというSさんさん(24)は「最初はきつかったけど、肩をたたかれるとすうっとして無心になれた」と晴れやかだった。
 座禅後は、境内の掃除や登山など研修内容が充実。Mさん(22)は「集中力が高まるしいい経験になる。早く役に立てるようになりたい」と気が引き締まった様子。Y人材開発グループ課長は「倫理観や協調性を養うのに最適」と温かく見守った。

何十年と行を修めていらっしゃる禅僧の方々は、どう思われるんだろうと余計な心配をしてしまいました。『そんなことが気になるのは、真宗坊主だからじゃ。』と一喝されて、それでオシマイになりそうですが・・・。


 
今日、注文してあったシンガポールのcriative社の『ZEN neeon』というMP3プレーヤーが届きました。マレーシア製です。アレコレ捜して、定価の1/3で買うことができました。

機能は充分。「iPod」のように"メジャー"で"トレンディ"でないところがイイと思うのですが、それは負け惜しみで、よく言えばコスト・パー・フォーマンスがいいこと、つまり安さが魅力ということです。

とりあえず、こどもはよろこんでいます。ボクも、トクした気分です。

b0029488_053445.jpg



ところで、商品名の『ZEN』は、やっぱり「禅」のことかなあ?





                    【 1年前の今日のblog
                    【 2年前の今日のblog

More  『西蔵坊だより』へようこそ
by e.wash-r | 2007-04-12 23:52 | 遊びをせんとや生れけむ | Comments(0)