2007年 06月 07日 ( 1 )
お念珠を失くさない方法
b0029488_16213921.jpg


お念珠は、法具です。
だから、できることなら、いいものを大切に使いたいと思います。
でも、ボクの性分として、すぐ失くしてしまうわけです。

自慢できることではありませんが、結婚したときの記念念珠も、すぐ行方不明になりました。そんな経験上、高価なお念珠というものを持ったことがありません。高価なお念珠というものを買ったこともありませんでした。

失くすから、いい法具を使わない・買わないというのは、本末転倒のバカげた話ですが。

つい最近、知人のあるお祝いにと、お念珠を買いに仏具屋さんに行ったときのこと。
女性用でしたが華奢なつくりのキレイなお念珠が目にとまりました。男性用に仕立て直すことができるということだったので、ちょっと衝動的に買ってしまいました。

たぶん、お念珠を選んで買った初めてのことです。チェリーアンバーのそのお念珠を使い始めて3日目、昨日、Tさんの納骨のおまいりの折、早速失くしてしまいました。

夜のおまいりの時気づき、おまいりの後、夜のお墓をウロウロ探し回ってきました。
お念珠は、幸い、鑿(きん)のヒモにからんでカバンの中に。ヤレヤレです。

大切な法具捜しにおいても、欲がボクの原動力だと再認識しました。



    お念珠を失くす人は、上等なお念珠を持たれるといいですよ。
    もったいなくて、簡単には失くせませんから・・・。



と、「正尊寺真宗講座の仏事作法のお話し」の中で聞きましたが、全くその通りです。






そのお念珠、しっかり片付けてあります。  ・・・カッコ悪すぎ!





                    【 1年前の今日のblog
                    【 2年前の今日のblog

More  『西蔵坊だより』へようこそ
by e.wash-r | 2007-06-07 17:19 | そらごと、たはごと | Comments(0)