2007年 06月 17日 ( 1 )
6月日曜学校(キッズサンガ) -カヌーで蛍を見に行きました-
明日、日曜は本堂で法事があるので、日曜学校の予定を変更。
5年ぶりくらいに、夜の伊自良川に蛍を見に行くカヌーツアーを急遽、敢行。

b0029488_2214774.jpg開始一時間前

カヌーの補修

数年使っていなかったので、木部が腐食
突貫工事で、補強修繕完了

b0029488_2215914.jpgレガシィに積んで出発準備OK

久しぶりの臨戦態勢


かつての長良川河口堰反対運動では
旗艦をつとめた赤いカナディアン

【Save the river NAGARAGAWA】
船首の黄色いステッカーも健在です


b0029488_222733.jpg午後7時半

本堂に集まってきたこどもたち
まず、出席カードにハンコ押し

夏の土曜の夕暮れと言うだけでウキウキ


なんとなく日曜の朝とは違う雰囲気
b0029488_222161.jpgおつとめとほとけさまのお話し

「みんなの中で蛍が好きな人?」
「ハーイ」
「カブトムシが好きな人?」
「ハーイ」
「じゃあ、蚊の好きな人は?」
「・・・」
「ごきぶりの好きな人?」
「ぶっ殺すー」

「ほとけさまはみんな大好きだって」

b0029488_2222414.jpgお父さん、お母さん
おじいちゃん、おばあちゃん

お手伝いありがとうございました


子どももオトナもみんな楽しみました


来年は計画的にみんなに声をかけたいなあ


b0029488_2223738.jpg夜の川へ

冷たい湧き水

オイカワがパドルの音に驚いて
飛び跳ねます

川を遡って
カヌーでしか行けない場所へ


b0029488_22245100.jpg真っ暗な川面を静かに遡行

それだけでも冒険気分



山のすその茂みにたくさんの蛍

8:30ごろ、草むらの蛍が飛び始めました
b0029488_2225667.jpg順番待ちのこどもたち

夜の川と言うだけで子どもには何もかもが楽しみ
大はしゃぎです

風情を楽しめ!情緒が台無し!
オトナからはお叱りというか嘆きの声

でもほんとうはあたたかいオトナの眼差し
b0029488_2231485.jpg好奇心旺盛のこどもたち

何かを発見したみたい
b0029488_223533.jpg垂直の壁を登るヌマエビ

光る眼が印象的です


夜の間も生物の営みは続いているようです


変わらないで欲しい川のすがたです

b0029488_2232348.jpg10時
大勢の方のお世話になって無事終了

草刈りをしておいてくださったMさん

カヌーを運び
乗り降りを手手だって下さった
お父さんお母さん

ありがとうございました

日曜学校生一同


お寺に集まって、オトナもこどもも楽しんだ夏の夜でした。

 ◆黒野組れんけん欠席しました。ゴメンナサイ。




                    【 1年前の今日のblog
                    【 2年前の今日のblog

More  『西蔵坊だより』へようこそ
by e.wash-r | 2007-06-17 03:24 | Comments(2)