2007年 07月 04日 ( 1 )
過疎化の村で
b0029488_339335.jpgS寺本堂天井

先々代が描かれた天井画。

上石津のS寺さんを訪ねました。
夏休みは毎日、本堂が子どもの居場所になっているというお寺です。

学校の先生を退職された後、今日までおよそ30年、寺に子どもを招き続けてこられた坊守さんの姿勢に感動しました。

巷には、学校を辞められたご住職がたくさんいらっしゃいます。そういう方々が、どんな方法にしろ、S寺の坊守さんのように、こんどはご院さんとして寺で子どもたちと遊ばれたらいいのになあと思います。

特別なことではなく、むしろ当たり前のことのようにも思えるのですが・・・。
自省をこめて、「当たり前のことを地道にやるということが、いちばん難しいんだ。」という実態のない教条だけを声にするようなことは避けたいなあと思います。


b0029488_340142.jpg桑原邸

茅葺きの門は閉まっていました。

帰り道、大友克洋監督『蟲師』が撮影されたという国の重要文化財「桑原邸」に寄りました。

国の助成やイベントだけで、「桑原邸」が保たれているのではないはずだ、そんなことを思いながら、養老山脈の西・上石津の谷を後にしました。





                    【 1年前の今日のblog
                    【 2年前の今日のblog

More  『西蔵坊だより』へようこそ
by e.wash-r | 2007-07-04 00:45 | おまいりにて | Comments(2)