2007年 07月 08日 ( 1 )
七夕
b0029488_73136100.jpg

たまたま大阪から帰ってきたI師と数年ぶりに会う。たまたま法事のお斎がなくなり、空いた12時から15時までの3時間、喫茶店にて。

入院に際し、お世話になったお礼を言う。I師は、"何もしていない"と照れた。確かに頼んだ仕事をしてはくれたが、全く役には立たなかった。ボクにしてみると、頼める人がいるということがうれしいのである。

学生時代、脳に比べ頭蓋骨が大きいという奇病?で入院中のI師を、病院から連れ出したことがある。そして、『ミスタードーナツ』で、ドーナツをいくつ食べられるかを競った。負けたボクは、4人全員のドーナツ代9000円ほどを払った。

ひとり約20個のドーナツを食べた計算になる。いいお見舞いであったと思う。


遅れてE師がやってきた。暑いのに長袖のパーカーを着て寒いと言っている。さっきまで長良川を流れていたらしい。彼らしい登場の仕方である。

長良川は、増水の後、水が引いていく時が一番キレイだ。E師はそのタイミングを計って、川を下ってきたのだ。

懐かしい話をしながら、この先、またいつか3人でテレマークをしたり、川を下ったり、海に潜ったりすることがあるだろうかと思った。たぶんないと思う。だから約束はしなかった。


もしまた会えたら、仏教の話をしよう。





                    【 1年前の今日のblog
                    【 2年前の今日のblog

More  『西蔵坊だより』へようこそ
by e.wash-r | 2007-07-08 00:13 | 遊びをせんとや生れけむ | Comments(0)