2007年 07月 09日 ( 1 )
自白剤?
【ハシリドコロ】:有毒。食べると幻覚をみることがあるらしい。

昔、○○○の谷で、みんなで試食したことがあります。誰も幻覚は見なかったけど、Aさんは、突然、ひとり黙って帰っていってしまいました。ヘンだったかも知れない。

b0029488_12475839.jpg


医師のHさんとゆっくり話す機会があり、ずっと気になっていたことを尋ねてみました。


「手術などの時、麻酔をしたり、鎮静・催眠効果のある薬で眠ったりすると、普段繕って隠している本性みたいなのが寝言というかウワ言で出てくることがあると聞いたんだけど、そうなの?」

「本性なのか本音なのかそういうことはわからないけど、無意識で何かをしゃべることはあると思うよ。」

「この前、心臓のアブレーションをしたんだけど、手術中に何かヘンなコトしゃべっていた可能性あるかなあ。」

「アブレーションなら、使った薬はたぶんチ○○○○○○という薬だと思う。ちなみに、オウム真理教が自白剤として使っていたということで話題になったことがあるけど、効果はどうなんかなあ・・・。」

「ヘンなコトしゃべってたかも知れないと思うと、落ち込むね。今度の診察の時、聞いてみようかなあ。」

「・・・」



肉体的にも精神的にもキツイ状況が続いていますが、不思議なくらい元気です。

手術中、無意識で本性丸出しでしゃべったのだとしたら、それによってストレスが解消されリフレッシュできたのかもしれません。


・・・普段、繕っているからなあ。





                    【 1年前の今日のblog
                    【 2年前の今日のblog

More  『西蔵坊だより』へようこそ
by e.wash-r | 2007-07-09 12:47 | そらごと、たはごと | Comments(2)