2007年 07月 10日 ( 1 )
小さな親切・・・
「放置駐車違反」で警察に行ってきました。

駐車禁止の標識のない道路だったので、駐車してもいいと思って停めていました。ところが、道路に実線と点線の白線が引いてあり、それは、「駐停車禁止路側帯」なのだそうです。

b0029488_1184554.gif


駐車禁止路側帯の内側に駐車したことが違反なのです。
駐車禁止路側帯の外側なら、違反にはならないという場合もあるようです。

何か納得がいかない気もしましたが、腹を立てても覆るものでもないので、表面上は気持ちよく手続きをしてきました。


帰り道、信号で停まっていると測道から合流したがっているトラックがあったので、ボクの前に入ってもらいました。ついでにトラックの後ろの乗用車にも入ってもらいました。

ボクの前に入った乗用車の後部座席のところには猫のぬいぐるみが置いてありました。猫のぬいぐるみを見ながらボーッと走っていたら、対向車がパッシング。

「アッ」と思った次の瞬間、前方に旗をもったお巡りさんが飛び出してきて、前の乗用車が、スピード違反で誘導されていきました。

1日に2回捕まらなくて、ボクはよかったです。露払いをさせたみたいで、申し訳ないような気もしますが、誰かが捕まるんだから仕方がないと合理化することにします。


親切は自分のためにするものなんですね。





                    【 1年前の今日のblog
                    【 2年前の今日のblog

More  『西蔵坊だより』へようこそ
by e.wash-r | 2007-07-10 01:20 | そらごと、たはごと | Comments(0)