2008年 04月 19日 ( 1 )
わかりにくいということは・・・
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家族の携帯電話の契約を見直しました。

docomoショップへ。
お店に入るなり、案内の女性が近づいてきました。丁寧な対応でした。

"契約を見直したいが料金体系がよくわからない。"というと、早速、カウンターに案内され、別の女性から、また用件を聞かれました。

一生懸命説明を聞きました。長期契約をするかどうかがポイントのようです。それを、割引とかサービスで誘い込もうというdocomoの魂胆?(カウンターの女性の魂胆ではないと思います)がみえてしまったので、少々しらけてしまいました。

要するに、docomoから逃げられないようにしたいという意図が料金体系やサービスの基本みたいです。企業である以上利益を追求するのは当然ですが、企業の目的の中にユーザーの側の利益があるかどうかは疑問と思わざるを得ませんでした。

サービスや割引が見かけ上であり、実質とちがう点、また、契約更新について非常に不親切と思われる点を質問すると、カウンターの女性は素直にその通りですと答えました。

NTTドコモは、日本のトップ企業です(少なくとも規模は)。なんかさみしいなあ。


お寺は、企業とは違いますが、勉強になりました。





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by e.wash-r | 2008-04-19 08:18 | そらごと、たはごと | Comments(0)