2008年 04月 28日 ( 1 )
法会・組会・同窓会
b0029488_169236.jpg


超宗寺さま永代経法要、黒野組組会、高校の同窓会が重なり、連日の朝帰り。


超宗寺さまでは、幅広い年齢層の方々がお聴聞。たとえば、真ん中あたりで正座してみえた若い方は、ひょっとすると初めてのお聴聞だったのかもしれません。そう思うと、一気に緊張しました。ボクにはその方々の表情を見るような余裕はなく、2座4席があっという間に過ぎました。


黒野組組会。お寺が何ヶ寺か集まって組(そ)という組織を作っています。当西蔵坊正蓮寺は、黒野組30ヶ寺のひとつです。今回の組会は、いわゆる年度初めの定例総会。住職と門徒さんの代表が全員揃っての会議です。

総会のあと、今年から組織されたキッズサンガ推進部として、夏休みのサマースクールのアピールをしました。若手のR師とベテランのH師がタッグを組んで、キッズサンガの理念と楽しさを熱く語りました。

ボクは、今までの組会でこんな雰囲気ははじめて!と思いながら、感激してその場にいました。その話の終わりがけ、近くの席のX寺の総代さんが、ご住職に話しかける声が聞こえました。

「これは強制かな?」

ご住職の答えはよく聞き取れませんでしたが、これが現実なのかと思いました。ひとつ具体的な目標ができました。『X寺さんでサマースクール。』


同窓会の2次会に合流。当たり前ですが、友だちっていいね。





                    【 1年前の今日のblog
                    【 2年前の今日のblog
                    【 3年前の今日のblog

More  『西蔵坊だより』へようこそ
by e.wash-r | 2008-04-28 16:08 | 遊びをせんとや生れけむ | Comments(2)