2008年 09月 20日 ( 1 )
「らんちゅう」の時代は終わらない
b0029488_13385559.jpg
I love Milk.」 by This Year's Love


『らんちゅう』というあだ名の友だちがいる。

共通一次試験の日、大雪で家に帰れなくなったボクは、彼のの家に泊めてもらった。
次の日、彼のお母さんが作ってくださった弁当を持ってボクは試験に行った。

30年前のことだ。
その頃、お世話になった方々に、最近はとんと不義理をしている。


葬儀場の控え室に、その友だちのお母さんが訪ねてみえた。

「やっぱり鷲岡くんやね。立派になったね。」

立派かどうかは別として、おとなにはなった。
しかし、友だちのお母さんから見たら、たぶんボクはいつまでたってもこどもだ。


思えば、あの頃育んでくださったたくさんの方々に、なんのお返しもしていない。


自分のつとめをガンバルしかないか、こどもたちに返していくしかないか、と思った。
そうするしかないと思う、思ってはみるが・・・。




気が付けば4年目。いやはや。

                    【 1年前の今日のblog
                    【 2年前の今日のblog
                    【 3年前の今日のblog
                    【 4年前の今日のblog

More  『西蔵坊だより』へようこそ
by e.wash-r | 2008-09-20 13:31 | ふるさと | Comments(4)