2009年 06月 01日 ( 1 )
縁、縁、縁。
b0029488_1594718.jpgH寺さんの葬儀に向かう3人

阿弥陀さまのご縁です
b0029488_1592141.jpgおまいりのKご夫妻

やっぱり阿弥陀さまのご縁です


組内H寺さんの前住職さまが、92歳でご往生。
正尊寺のS師、西光寺のT師といっしょにお葬式におまいりしました。

S師とT師とボクは普段懇意にしていますが、H寺さんとの関係はまちまちで、それぞれがそれぞれの縁の中でいっしょにおまいりすることになりました。ただ、いずれも阿弥陀さまのご縁です。

乗り合いでおまいりするということで、当寺に集合。本堂で雑談していると、参道を壮年のご夫婦が歩いていらっしゃいました。ご門徒さんではないし、どなたかな?と思っていると、なぜかS師が「ようこそ、ようこそ。」とニコニコ対応していらっしゃいます。

いらっしゃったのは、正尊寺の真宗講座におまいりのKさんで、6月11日の当寺真宗講座・黄鐘会におまいりするために場所を確かめにみえたとのこと。そこに、正尊寺のご院さんがいらっしゃったという偶然です。これも、阿弥陀さまのご縁です。

本堂で、Kさんご夫妻もいっしょに歓談。Kご夫妻は、先日は、6月16日に真宗講座が開かれる大垣の林雙寺さんへ下見のおまいりに行かれたそうです。そして、次は、8月19日に真宗講座が開かれる根尾の西光寺さんにも下見のおまいりに行きたいと・・・。

何という巡り合わせと思いつつ、「こちら、その西光寺のご院さんです。」と、いっしょに歓談しているT師をご紹介。つくづく阿弥陀さまのご縁です。


当たり前のことなんですが、お寺で阿弥陀さまのご縁に遇うということ。S師提唱の美濃四十八座のめざす広がりは、やっぱり阿弥陀さんのご縁と、うれしくなるひとときでした。





                    【 1年前の今日のblog
                    【 2年前の今日のblog
                    【 3年前の今日のblog
                    【 4年前の今日のblog
                    
by e.wash-r | 2009-06-01 02:01 | おまいりにて | Comments(0)