2010年 07月 09日 ( 2 )
平和の鐘

b0029488_937633.jpg


平和の鐘を撞きました。

◆岐阜空襲悼み「平和の鐘」    asahi.comより

太平洋戦争末期の「岐阜空襲」から65年となる9日、鐘の音とともに恒久平和を願う岐阜市の「平和の鐘」が市内の寺院など約130カ所で実施される。今年で21回目。

市によると、1945(昭和20)年7月9日と12日、岐阜市は米軍爆撃機による激しい空襲を受けた。2度の空襲で、市街地の約80%が焼失、死者863人、被災者8万6577人の大きな被害が出た。

 空襲の死者を悼み、戦禍を風化させず、平和への思いを深めるため、市は90年から毎年、市民参加で「平和の鐘」を響かせてきた。



恒久平和を願いつとめていく人の営みがあり、それは決して平和な世界ではないのだけれど、慈悲は照らしていてくださるんですよね。


                    【 1年前の今日のblog
                    【 2年前の今日のblog
                    【 3年前の今日のblog
                    【 4年前の今日のblog
                    【 5年前の今日のblog
by e.wash-r | 2010-07-09 10:02 | ふるさと | Comments(0)
「お稲荷さん」の雀、「おちょぼさん」のナマズ

b0029488_23131393.jpg
b0029488_23133597.jpg


町の中のM家おじょうはん、情報通のMさんとの会話。

Mさん 「最近カラスが増えて・・・。」

ボク  「田舎にもたくさんいますよ。」

Mさん 「反対にスズメは減ったみたいですね。」

ボク  「そういえば、田舎でもあんまり見ないですねえ。」

Mさん 「『お稲荷さん』(京都・伏見稲荷)名物の雀焼きがピンチだとか。」

ボク  「以前に、netのニュースで見たような・・・。」

Mさん 「スズメ、今は、日本ではほとんど捕れないらしいですよ。」

ボク  「捕る方も少なくなっているんでしょうね。」

Mさん 「『おちょぼさん』(岐阜・千代保稲荷)名物のナマズもピンチだとか。」

ボク  「えっ。ナマズもですか。」

Mさん 「地元で捕れるナマズが減っているらしいです。」




門前町の雑踏が好きなボクには、ちょっとさみしい話でした。

地元のスズメやナマズで活気があってほしい気がします。文化でもあるし。遠巻きに応援!



ところで、過日の組の総代さんの研修会で"どうしたらお寺が元気になるだろうか"という話になったとき、ある方が「お寺に名物があるといいねえ。」とおっしゃいました。

激しく同感。具体的なことをあげることはできませんが、俗的な魅力もお寺には大切だと思います。そもそも俗的存在なのですから。


もちろん、なにより本願寺名物はお念仏ですが。





                    【 1年前の今日のblog
                    【 2年前の今日のblog
                    【 3年前の今日のblog
                    【 4年前の今日のblog
                    【 5年前の今日のblog
by e.wash-r | 2010-07-09 00:28 | そらごと、たはごと | Comments(0)