2011年 07月 11日 ( 1 )
梅雨明け十日
b0029488_9494928.jpg


学生のころ、山の先輩から、「梅雨明け十日」ということを教えられました。

梅雨前線を押し上げた、勢いのいい!?小笠原気団がすっぽり日本を覆う7月下旬から8月の上旬は、もっとも夏らしい晴天が続く。ちょうど、学校の夏休みがはじまるころ、夏山が楽しい時期だと。

ここ数年は、梅雨明けがはっきりしないことが多く、いわゆる「梅雨明け十日」の夏をあまり体感できなかったように思います。

そういう意味では、今年はずいぶん早くからの酷暑ですが、いい夏です。


7月8日、梅雨が明けました。


7月8日  午後2時、午後7時半  黄鐘会・夏座
7月12日 午後2時        「本願寺布教使課程布教実習」法話会


連日35℃を越える「梅雨明け十日」のまっただ中、有り難く当寺でなんと2回の法座。


7月15日 午後2時、午後7時半  正尊寺真宗講座


梅雨明け十日、命がけのお聴聞を楽しめる年は、そうはないと思いますよ。
by e.wash-r | 2011-07-11 08:21 | Photo only | Comments(0)