2011年 11月 22日 ( 1 )
美濃四十八座 正蓮寺真宗講座 黄鐘会・冬座  成照星先生
b0029488_443154.jpg


昼座
b0029488_4482930.jpg
b0029488_4484116.jpg


夜座
b0029488_448553.jpg
b0029488_449975.jpg


10年ほど前から、「安心論題」の勉強会で、成照星先生の講義を受けています。
勉強していますとは言えませんが、講義は受けてきました。

凄すぎる先生なので、正直なところ、先生の前では、萎縮して、緊張してしまいます。今回の黄鐘会・冬座も、異常な緊張感の中で迎えました。

昼座、夜座を通して、仏教の基本、他力義の要、仏と人のたてわけ、真とは何か、をしっかりと聞かせていただきました。

身近な例と平易なことばで、ユーモアいっぱいに、緻密で論理的なお取り次ぎ。本堂はご法義で満たされた感じの和やかなライブ会場だったと思います。

休憩時間、ご門徒さん方から、よろこびのことばをかけられ、住職として、ほんとうにうれしい気持ちになりました。
by e.wash-r | 2011-11-22 00:40 | ようこそ正蓮寺へ | Comments(0)