2012年 04月 06日 ( 1 )
「バカじゃないの!?」
b0029488_1281669.jpg


『開運!なんでも鑑定団』を観た。

100万円相当の代金のかわりに、気に入った古い蓄音機をもらってきたという旦那。奥さんは、真剣に「バカじゃないの!?」と怒っている。旦那は笑っていた。


「バカじゃないの!?」

よく言われることばである。言うのは、たいてい女だ。時として、女には男の浪漫がわからない。悲しいことではあるが、そのことば、若しくはその状況に、男は全く傷つかないということが救いだ。浪漫なのだ。

ただし、逆は成り立たない。男は女に「バカじゃないの!?」と言ってはならない。つい言ってしまった場合は、それなりの結果が待っている。謝っても許されない。なぜだか、男にはわからない。


Tumblrで流れてきたtext。以下ふたつ引用。


関大と大阪女子大と龍谷大で毎年「理想の結婚アンケート」みたいなことをやってるんですが、これめちゃくちゃ面白いんだけど・・・

男子は全員アホやし、女子は全員ありえへんほど身勝手なこと書いてます。



あるお母さんの名言。

「男の子は皆バカでヘンです。ちなみにそのまま大きくなるので、オトコという生き物も基本的にバカでヘンだと思って間違いありません。ちなみに、女の子は意地悪。男女両方を育ててみての感想であり確信です。バカと意地悪が共に暮らす人間社会。いろいろあって当たり前ですね。」



「バカじゃないの!?」という声が聞こえてきそうだ。


「バカじゃないの!?」を、男は「「いいね!」と変換して笑う。

なお、関西の男の場合は「アホちゃいまんねん、パーでんねん。」と悶絶するらしい。


女は思う。やっぱり男は「バカじゃないの!?」。




そうして、なぜか、バカでアホのまま、男は理由もなく屈する・・・

すえとおって、女はバカじゃない。



たぶん、これでいいのだ。





                    Tumblr 『西蔵防だよん』 

                    【 1年前の今日のblog
                    【 2年前の今日のblog
                    【 3年前の今日のblog
                    【 4年前の今日のblog
                    【 5年前の今日のblog
                    【 6年前の今日のblog
                    【 7年前の今日のblog
by e.wash-r | 2012-04-06 23:14 | そらごと、たはごと | Comments(4)