2012年 06月 13日 ( 1 )
侍ハードラー  -為末大選手引退の雑感-
b0029488_24532.jpg


世界選手権のメダリスト、3回のオリンピック出場等々、日本陸上屈指のアスリート。
「侍ハードラー」「インベストメント・ハードラー」の異名を持つ「小さな巨人」。
論理的で、情緒的で、ストイックで、俗的なフィールドワーカー。

為末大選手が、6月8日の日本選手権で敗退し、現役を引退しました。

アスリートが必ず迎える日。さみしさでも悔しさでも清々しさでもないなにか複雑な気持ちです。

何をどう表現していいのかわからないので、2011年1月、入籍を伝える為末選手のカッコよすぎるblogの記事を一部引用します。

入籍しました。・・・・・

・・・・・弱いもの、小さいもの、脆いもの、儚いもの、はっきりしないもの、それらの愛おしさがわかる。それが彼女の世界です。僕はそれを彼女から学びました。

 年をとって人里離れた所で農業を営んでいる。いつもと同じ農作業の途中でいつもと同じ事を僕が話しだす。『僕は一体何ものなのか』もう何千回も聞いた同じ話を、一回目と変わらず微笑みながら君が聞いている。
 
 それが幸せだと思ったので入籍しました。お互いがお互いであるだけで、何も望まず求めないような、そんな夫婦を目指して行こうと思います。

 
 ご報告までに

 為末大


できることなら、スポーツノンフィクションの高みで輝いた故山際淳司さんの描く「為末大」を読んでみたい気分。以前、「里谷多英」についても同じようなこと書きましたが・・・。

ハードルを越えようともしないものの遠吠えでした。





ところで我が国のこと。

将軍さまが落ち込んでいらっしゃります。

あることが原因です。人によってはどうでもいいことかもしれません。人によってはむしろ心穏やかになることかもしれません。しかし、将軍さまは心を曇らせていらっしゃいます。

それが、将軍さまのアイデンティティなのです。民として、そう、お伝えしました。







                    Tumblr 『西蔵防だよん』 

                    【 1年前の今日のblog
                    【 2年前の今日のblog
                    【 3年前の今日のblog
                    【 4年前の今日のblog
                    【 5年前の今日のblog
                    【 6年前の今日のblog
                    【 7年前の今日のblog
by e.wash-r | 2012-06-13 23:28 | 溺レル | Comments(2)