2012年 08月 06日 ( 1 )
めずらしい日曜日 -妖怪ポスト-
b0029488_8343552.jpg


まったく法務のない日曜日。午後「裏山の掃除の日」なので、おまいりを受けていなかったこともありますが・・・。

午前は村のお墓掃除と村役の「猪よけの電柵張り」。村のお墓の前に設置した電柵用の電源は、妖怪ポストみたいで、それなりの風情。


休日はほとんど法務があるので、村役にはおおよそ坊守が出ています。村のことは坊守の方が詳しいので、「なにをすればいい」のか、坊守からレクチャーを受け、普段、なかなかお付き合いができない村役に張り切って出かけました。

ボクは、ついて回りで、言われたことをこなす程度の貢献。雑談の時間の方が長かったかも。とにかく、ボチボチ和やかな作業。

そんなに働いていないのに、暑いので、それだけでヘトヘトになりました。だから、しっかり働いた気分。



午後は裏山の墓地の掃除。ボクは草刈り機の作業。やっぱり暑さでヘトヘト。


ほぼ一日中、炎天下にいた日曜日。イヤでもなくキライでもないんですが、体力不足。

夏はいいね。




                    Tumblr 『西蔵防だよん』 

                    【 1年前の今日のblog
                    【 2年前の今日のblog
                    【 3年前の今日のblog
                    【 4年前の今日のblog
                    【 5年前の今日のblog
                    【 6年前の今日のblog
                    【 7年前の今日のblog
by e.wash-r | 2012-08-06 00:09 | ふるさと | Comments(0)