2013年 06月 04日 ( 1 )
大切な手洗い鉢が割れました
b0029488_18335229.jpg


モノとしての価値がどれほどなのかはわかりませんが、前々住職、前住職から「大切なもの」と聞いてきた中庭の手洗い鉢が、割れていました。

台座の上から伏せた状態で落下していて、大きく欠けていました。

残念というか、悲しいという感じ。


猿とか猪とか、比較的大きな動物が触れたか乗ったかしたのでは?というのが、ボクたちのおおよその推理です。


早々に、陶器に詳しいTさんに相談。

割れた陶片を継ぎ合わせて、場合によっては継ぎ目を装飾して、復元を試みることにしました。無事復元できたら、今度は手洗いとして中庭に置くのはやめて、花入れとして庫裏や書院で使ったらどうかとアドバイスを受けました。かなり大きいですが、たぶん、いい花入れになると思います。

割れたことは残念ですが、あたらしく生かしていけたら、それはそれでよしということで。




                    Tumblr 『西蔵防だよん』

 
                    【 1年前の今日のblog
                    【 2年前の今日のblog
                    【 3年前の今日のblog
                    【 4年前の今日のblog
                    【 5年前の今日のblog
                    【 6年前の今日のblog
                    【 7年前の今日のblog
                    【 8年前の今日のblog
                    【 9年前の今日のblog
by e.wash-r | 2013-06-04 18:31 | 溺レル | Comments(0)