2014年 06月 08日 ( 1 )
法事にて  -田植えのころ-
6/8分

b0029488_558169.jpg


K家ご法事。親戚中が家族で集まられて賑やかにつとめられました。

ご主人は、お斎が終わったあとの最後の挨拶で、お礼と法事が田植えの時期に重なったことのお詫びをされ、「田植えのある人は、日は長いので、これから安気に田んぼに行ってください。そうでない人は、どうぞゆっくりしていってください。」と。

夜、9時少し前、最後のおまいりのあとの帰り道、ご法事をつとめたK家の近くを通ると、黒い礼服を着たご夫婦が歩いてみえました。K家のご法事にお参りしていらっしゃったTご夫妻です。

たぶん、ご法事の後、ず~~っとK家で和んでいらっしゃったんだろうと思います。

朝の10時から夜の9時まで11時間。半分羨ましかったです。



                    Tumblr 『西蔵防だよん』

 
                    【 1年前の今日のblog
                    【 2年前の今日のblog
                    【 3年前の今日のblog
                    【 4年前の今日のblog
                    【 5年前の今日のblog
                    【 6年前の今日のblog
                    【 7年前の今日のblog
                    【 8年前の今日のblog
                    【 9年前の今日のblog
by e.wash-r | 2014-06-08 05:56 | おまいりにて | Comments(0)