2014年 06月 17日 ( 1 )
法事にて -鍵-
b0029488_453034.jpg


当地では、法事は「サンブキョウサマ」。ボクは、無量寿経のあとみんなで休憩して、観無量寿経と阿弥陀経は続けてというスタイルでつとめています。

K家ご法事。

無量寿経の後の休憩。トイレにいく人、たばこを吸いに行く人、体を伸ばしに行く人、ご院んさんの前はなんとなく居心地が悪いので、とりあえず席を立つ人、等々。

仏間に残った方々とお茶をいただきながら10分ほどの休憩。続きのおつとめをと思うのですが、外に出た方々が戻ってみえません。仏間はガラガラです。Kさんが外に呼びに行かれました。

玄関のあたりで、Kさんの「だれや、鍵かったの?!」という叫び声。どうも、孫のRくんが玄関の鍵を閉めて遊んだ模様。外に出た方々は、中に入るに入れなかったみたいです。

正直なところ、仏間の人が減ったときは、さすがに寂いい気持ちでしたが、事情がわかって笑わせてもらいました。




                    Tumblr 『西蔵防だよん』

 
                    【 1年前の今日のblog
                    【 2年前の今日のblog
                    【 3年前の今日のblog
                    【 4年前の今日のblog
                    【 5年前の今日のblog
                    【 6年前の今日のblog
                    【 7年前の今日のblog
                    【 8年前の今日のblog
                    【 9年前の今日のblog
by e.wash-r | 2014-06-17 04:51 | おまいりにて | Comments(2)