2015年 03月 10日 ( 1 )
安心論題勉強会 五重義相
b0029488_13505054.jpg


二日間の予定の成照星先生の安心論題勉強会。村の寄り合いがあり、一日目の講義は受けることができませんでした。

二日目、遅れて会所に着くと、前日から講義を受けていた法友のS師、H師が、「残念やったねえ、昨日の講義、最高に良かったよ。」と。

午前中、仏教におけることばの意味・使い方の根幹をおさえたうえでの緻密な講義。

ボク個人としては、「善」ということついて収穫がありました。「善」の意味、「宿善」ということについて、段階的に学べたような気がします。

講義の内容を聞き取ることができたのかと言われれば、とても情けない状況ですが、他力ということの筋道は、おぼつかないながら、今回も確かめさせていただいたような気がします。

難しくてわからないけど楽しいという、至福の時間でした。




                    Tumblr 『西蔵防だよん』


 
                    【 2014年の今日のblog 】 
                    【 2013年の今日のblog
                    【 2012年の今日のblog
                    【 2011年の今日のblog
                    【 2010年の今日のblog
                    【 2009年の今日のblog
                    【 2008年の今日のblog
                    【 2007年の今日のblog
                    【 2006年の今日のblog
                    【 2005年の今日のblog
                    【 2004年の今日のblog
by e.wash-r | 2015-03-10 23:35 | お聴聞 | Comments(0)