2015年 09月 20日 ( 1 )
秋空高く  -方県小学校の運動会-
b0029488_2132423.jpg


小学校の運動会へ。

途中、法務で抜けましたが、ほぼ終日校庭で過ごしました。

全校95人のこどもたちと12人の先生方が休む間もなくフル出場。厳密には、競技の途中に全員の「休憩時間」が設けられていましたが。それくらい、みんなが見事に動きまわる運動会。

子どもたちの動きは、競技でも運営でも感動的でした。高学年のこどもたちがほんとうによく低学年の面倒をみるのです。方県小学校の生徒みんなが、つねに一体になっているような感じ。ボクたちがこどものころは、自分のことで精一杯だったけど・・・。

毎日の先生方の指導がかたちになっているのだと思います。

当寺のこども会に来るこどもたちが、いつも学年を超えて気持ちよく遊ぶ姿を見て、麗しく思っていたのですが、あれは、方県小学校の雰囲気なのだと確信しました。すばらしい学校だと思います。

個々にはいろいろなことがあるに違いないと思います。世の中もいろいろですから、こどもたちが、ずっとこのまま環境でこのままの姿でいられるかどうかはわからないにしても。

帰宅して、そんな小学校、そんなこどもたちのことを話すと、こどもたちのことにいくらか関わっている坊守も、全く同じ印象を持っているとのこと。珍しく意見が一致して、とにかく方県小学校はすばらしいということになりました。




                    
Tumblr 『西蔵防だよん』


 
2014年の今日のblog
2013年の今日のblog
2012年の今日のblog
2011年の今日のblog
2010年の今日のblog
2009年の今日のblog
2008年の今日のblog
2007年の今日のblog
2006年の今日のblog
2005年の今日のblog
2004年の今日のblog

by e.wash-r | 2015-09-20 21:33 | ふるさと | Comments(0)