2015年 10月 13日 ( 1 )
美濃四十八座 林雙寺真宗講座 弘中英正師
b0029488_103174.jpg
昼座
b0029488_121865.jpg
b0029488_11467.jpg
夜座
b0029488_114653.jpg
b0029488_112449.jpg
超満堂

おまいりの時間を少しずらしてもらい、大垣を往復して、久しぶりに昼座・夜座のお聴聞。

超満堂の林雙寺真宗講座。ご講師は、山口の弘中英正師です。

太く甘い声、湧き出る逸話、笑顔の中のユーモア。話術に乗せられて、聞かせていただくのは、ほとけさまのお慈悲。昼座は「領解文」をとおして、夜座は「ご和讃」をいただいて、自力無効のお念仏のお話。

お念仏は「勝」(すぐれている)・「易」(やさしい)の二徳。その二徳のうち「勝」のお徳について。以前、照雲寺で聞いた松島善譲和上がおかるさんにおっしゃったという「空念仏で結構。その空のお念仏にわたしのはからいを入れんように」という話を思い出しました。

お同行一同で、ほのぼの聞かせていただいた気分です。


外陣一面にびっしり並べられた150脚の椅子。満席。
豪快なご住職の囁くようなご案内や丁寧なお見送り。
揃いの式章が凛々しい林雙寺のご門徒さんがた。

とにかく元気な林雙寺真宗講座でした。




                    
Tumblr 『西蔵防だよん』


 
2014年の今日のblog
2013年の今日のblog
2012年の今日のblog
2011年の今日のblog
2010年の今日のblog
2009年の今日のblog
2008年の今日のblog
2007年の今日のblog
2006年の今日のblog
2005年の今日のblog
2004年の今日のblog
2003年の今日のblog

by e.wash-r | 2015-10-13 23:56 | お聴聞 | Comments(0)