2016年 06月 11日 ( 1 )
交通法令講習
b0029488_22512429.jpg


地区の順番で、交通安全協会の役員をしている手前、村の交通法令講習を受けてきました。

最初、協会長さんのお話し。当村では、年々事故が減っていて、昨年は5件だったそうです。

ボクの記憶では、ここ10年くらいで、お寺から帰られる途中のお同行の事故は2件。割合的には、ちょっと多いかも。”法悦の余韻はそこそこにして、気をつけて帰りましょう!”

続いて、警察の方のお話しと映画。事故、殊に飲酒運転事故には、被害者、自身、家族・関係者等に、大きな精神的・経済的な負担がのしかかるという重苦しい内容。運転するのが怖くなりました。

いい子ぶって会場の後片付けを手伝い、会場を最後に出ました。車に乗り込むと、悲しいかな、どうもバッテリーあがり。全ての人が帰ったあとで、駐車場にはボクひとり。

坊守は、別の村役で会合に出ているので、迎えに来てもらうわけにもいかず、やむなく歩いて帰りました。

真っ暗な田んぼ道を30分。ほんとうに真っ暗。蛍の光を眺め、とカエルの歌を聞きながら。

なかなかいい時間ではありました。





                    
Tumblr 『西蔵防だよん』


 
2015年の今日のblog
2014年の今日のblog
2013年の今日のblog
2012年の今日のblog
2011年の今日のblog
2010年の今日のblog
2009年の今日のblog
2008年の今日のblog
2007年の今日のblog
2006年の今日のblog
2005年の今日のblog
2004年の今日のblog
2003年の今日のblog

by e.wash-r | 2016-06-11 22:50 | ふるさと | Comments(0)