2016年 07月 08日 ( 1 )
夏の全国高等学校野球選手権岐阜大会のリハーサル
b0029488_23143133.jpg


長良川球場にて、夏の全国高等学校野球選手権岐阜大会のリハーサル。

HさんとMさんといっしょに、外野席で横断幕張り。この3人組でこの作業をするようになって4年。手際よく、きれいな仕事ができたと思います。

仕事の後、例年通り、しばらくリハーサルを見学。曇天でしたが、夏が始まるなあという感じです。


夜、M家に本日最後のおじょうはんのおまいり。約束の時間より15分ほど早く着きそうだったので、「予定時間より早くお伺いしない」というお坊さんルールに則り、手前の空き地で10分ほど休憩。約束時間ピッタリにM家におまいりしました。

が、仏間が真っ暗。忘れていらっしゃるのかな?と思い玄関に回ってピンポーン。

仏間の電気が点いて、Mさんが縁の戸を開けてくださいました。でも何か様子が変。

仏間に座ると、遠慮気味に。

Mさん:「お約束の時間、何時でしたっけ?」
ボク:「7時ですよね。」
Mさん:「そうですよね。今日は、ご院さん、忘れておられると思って、今、仏間の電気消したところなんです。」
ボク:「???」

時計を見ると8時。ボクの頭の中は7時。どうも前のおまいりから、ずっと1時間ずつ間違えておまいりしていたらしいのです。

Mさん、それと何事もなかったかのように黙って1時間待っていてくださった前のおまいりの方々、ゴメンナサイ。

忘却、勘違い、思いこみ、こだわり、依存・・・、ますますやっかいな人間の本領発揮しています。





                    
Tumblr 『西蔵防だよん』


 
2015年の今日のblog
2014年の今日のblog
2013年の今日のblog
2012年の今日のblog
2011年の今日のblog
2010年の今日のblog
2009年の今日のblog
2008年の今日のblog
2007年の今日のblog
2006年の今日のblog
2005年の今日のblog
2004年の今日のblog
2003年の今日のblog

by e.wash-r | 2016-07-08 23:13 | そらごと、たはごと | Comments(0)