2016年 08月 08日 ( 1 )
里帰り
b0029488_1263722.jpg
b0029488_1231512.jpg


高校の後輩のTちゃんとHちゃんが、里帰り中に、ちょっと遊びに来るとう連絡。

可愛らしい二人の後輩が来るということで、ボクとしては、それはもううれしくてうれしくて、楽しみに楽しみにお迎えの準備。約束の時間を待ちました。

以前会ったのはいつだったか思い出せないほど久しぶりのプチ同窓会。

ふたりが素敵なお母さんになっていることをのぞけば、高校時代と何も変わっていなくて、話しはじめれば、校門の前の「鈴屋」の、あの奥のたまり場で、放課後、上級生も下級生もなくいつまでもたむろしていたあのころのよう。気分は高校生。

なぜか、案内係でついてきた同級生のKくんが余分な?気もしましたが、それはそれでまた、楽しいいひとときでした。(Kくんとは、選択科目の関係で、たったふたりで、しかも進路指導室で、週2時間の「倫理社会」の授業を受けた仲)


遠くで新しい暮らしをはじめ、たぶん、もう岐阜には帰ってこない友だちがたくさんいます。僭越ながら、娑婆の日暮しの故郷の役をするのもいいかなと思っています。

帰る側にとっても、迎える側にとっても、里帰りは里帰り、同じ故郷です。




                    
Tumblr 『西蔵防だよん』


 
2015年の今日のblog
2014年の今日のblog
2013年の今日のblog
2012年の今日のblog
2011年の今日のblog
2010年の今日のblog
2009年の今日のblog
2008年の今日のblog
2007年の今日のblog
2006年の今日のblog
2005年の今日のblog
2004年の今日のblog
2003年の今日のblog

by e.wash-r | 2016-08-08 23:02 | ようこそ正蓮寺へ | Comments(0)