2017年 06月 04日 ( 1 )
法事日和
爽やかな初夏の休日。
田植えの真っ盛りでも、昔と違って法事日和。

ボクは門徒さんのところへ。村の親戚組(臨済宗)の法事には坊守がおまいり。

b0029488_23445284.jpg
親戚組の法事。
和やかな雰囲気で、礼服を着た村の人が田んぼ道を歩いていかれます。


M家のみなさんが、ご法事の後、お寺まいり。(ボクは午後の別のご法事に出かけていたので不在でしたが)

ゆっくり歓談されたあと、

Mさん「お内陣にある鏧(きん)を打ちたいんやけど」
坊守「お鏧(きん)を鳴らしたら、おつとめしないとあかんよ。」
Mさん「お正信偈をあげたいんや。」

となって、みなさんでお正信偈をあげていかれたとのこと。

自宅で三部経お勤めしたばかりなのに。


調声をされたMさんの家のお仏間には、

「盂蘭盆会 父が手慣れの 正信偈」

という句がかけてあったなあ。


夕方から、またみなさん、田んぼに行かれるんだと思います。


なんまんだぶ

b0029488_005766.jpg
b0029488_011634.jpg
b0029488_013338.jpg
b0029488_014291.jpg



写真・記事内容は坊守より





                    
Tumblr 『西蔵防だよん』


 
2016年の今日のblog
2015年の今日のblog
2014年の今日のblog
2013年の今日のblog
2012年の今日のblog
2011年の今日のblog
2010年の今日のblog
2009年の今日のblog
2008年の今日のblog
2007年の今日のblog
2006年の今日のblog
2005年の今日のblog
2004年の今日のblog
2003年の今日のblog

by e.wash-r | 2017-06-04 23:43 | ようこそ正蓮寺へ | Comments(0)