2017年 06月 10日 ( 1 )
「ピザとカヌーと蛍の夕べ」(俗名「蛍祭り」)
b0029488_21455769.jpg
荒神窯さんのエンゴロピザ窯を温めます。今回は、オーブン風に使用。
b0029488_21461470.jpg
午後7時。ボツボツこどもたちが集りはじめました。
b0029488_21462382.jpg
こどもたちは、まず、本堂でおつとめ。超宗寺のご院さんが先生。
b0029488_21471455.jpg
初心者ながらピザマスター。
b0029488_2147245.jpg
きのこのピザ。そのほか、ベーコン、ツナ、野菜(じゃがいも、ズッキーニ等々)。
b0029488_21473127.jpg
素焼き。このあと、生クリームとチョコペーストでデコレーション。
b0029488_21463312.jpg
ポップコーン製造マシーンも登場。
b0029488_2262458.jpg
シャボン玉と三つ編み機の宵遊び。
b0029488_21464956.jpg
長い夜。
b0029488_21473982.jpg
日付がかわる頃、もとの境内へ。


恒例のカヌーで蛍をみる会。境内ではピザパーティー。

真っ暗な川の写真はありません。

試行錯誤しながら、ピザ、46枚焼きました。
みなさん、1日でピザマスター。

8時から11時まで、夜の伊自良川・蛍見物カヌーツアー。
1組約3~4人・約10分として、15ツアー、のべ約50人。
ストロベリームーンが眩しすぎましたが、夜の川面、楽しんいただけたのではないかと。

ピザ、夜のカヌー、蛍、その他諸々、おかげさまで楽しかったですね。


エンゴロピザ窯をつくってくださったTさん、ありがとうございました。
明るいうちから最後までとりもってくださったM総代さん、Kご夫妻、ありがとうございました。
いつも万端の裏方をつとめてくださるKさん、ありがとうございました。
たくさんの薪を分けてくださったS寺さん、ありがとうございました。
パーティの準備、ポップコーンマシーンで楽しませてくださったS夫妻、ありがとうございました。
おつとめ・日曜学校担当S先生、ありがとうございました。
カヌーの乗り降りをつきっきりでサポートしてくださったUさん、uくん、ありがとうございました。
お手間入りの料理をはじめ、たくさんの差し入れをくださったみなさん、ありがとうございました。


おかげさまで、こどもたち、それからおとなも、いい夜を過ごせました。



待ち疲れて眠ってしまったこどもたちー今回、参加できなかった方々、たぶんいつか(来年かもしれませんが)、また機会があると思います。ぼちぼち、ゆるーくいきましょう。




                    
Tumblr 『西蔵防だよん』


 
2016年の今日のblog
2015年の今日のblog
2014年の今日のblog
2013年の今日のblog
2012年の今日のblog
2011年の今日のblog
2010年の今日のblog
2009年の今日のblog
2008年の今日のblog
2007年の今日のblog
2006年の今日のblog
2005年の今日のblog
2004年の今日のblog
2003年の今日のblog

by e.wash-r | 2017-06-10 21:43 | ようこそ正蓮寺へ | Comments(0)