2017年 06月 25日 ( 1 )
旅の本質 ー”帰る”ことか、”帰らない”ことか?ー
b0029488_044449.jpg


「このまま帰らなかったら、叱られるだろうな。」

20年前、ラサの乾いた碧い空を見ながら、そう思いました。ほんの一瞬、そう思ったことを、鮮明に憶えています。


久しぶりに会ったR師と、

”帰る”ことは、旅の目的なのだろうか?

旅の本質は、”帰らない”ことなのでは?

短い時間、そんな話をしました。


たぶん、どちらも”旅”なんです。ただ、現実問題として、”帰らない”旅に出る勇気はないなあ、と思いました。


帰らない旅に出た人たちがいなければ、今の世界はないというのは事実。そこに、勇気があったかどうか、フロンティアスピリッツがあったかどうか、帰る場所があったかどうかは、重要な問題ではないように思います。

要は、旅に出たいと思う何かがある、ということ。





by e.wash-r | 2017-06-25 22:47 | 遊びをせんとや生れけむ | Comments(0)