2017年 08月 10日 ( 2 )
さかなのかたちの干菓子
b0029488_1454130.jpg
b0029488_1455175.jpg


昨日は、ボクが岐阜に帰ってきてずーっとお世話になったおばあちゃんの葬儀。

今日、K家お礼まいり。

坊守が、地域の役で不在なので、おまいりのあとのお接待をしました。


こどもたちのお茶の稽古に、といただいた干菓子。

さかなのかたちのカラフルな落雁と水色のこんぺいとう。


「きれいですね。なんか、食べるの忍びないね。」とKさん・・・。

娑婆のお別れのあと、去来するものがおありなんだろうな、と。


きれいなことは、いいことだと思います。

それと、個人的に、さかなはいいね。





                    
Tumblr 『西蔵防だよん』


 
2016年の今日のblog
2015年の今日のblog
2014年の今日のblog
2013年の今日のblog
2012年の今日のblog
2011年の今日のblog
2010年の今日のblog
2009年の今日のblog
2008年の今日のblog
2007年の今日のblog
2006年の今日のblog
2005年の今日のblog
2004年の今日のblog
2003年の今日のblog

by e.wash-r | 2017-08-10 14:40 | 遊びをせんとや生れけむ | Comments(0)
夏休みの日記
b0029488_07044164.jpg


8月9日・水 天気 晴れ

こどもとの川遊び中止。

畏友Eからの潜りに行く誘いお断り。

夜、今年からはじまった岐阜別院の盆踊り&ライトアップ参加できず。


盛夏なのに、夏は遠く。

遊べない夏が定着しつつあるような。

疲れもピーク。

愚痴じゃないです。ボクもちゃんとつとめをする坊主になったなあ、という感慨。

でもね、遊ばないとね。

やっぱり愚痴かも。



◆写真は、盛会の岐阜別院盆踊り。
いただいたものです










by e.wash-r | 2017-08-10 06:58 | 遊びをせんとや生れけむ | Comments(0)