2017年 08月 28日 ( 1 )
第3回 夏休み・こどもの日 8/28  境内偏
b0029488_22452575.gif
勉強タイム もう、宿題の提出は終わっているので、各自好きな?勉強
b0029488_22464967.gif
算数 やりだしたら楽しくなっちゃったみたい・・・
b0029488_22480222.gif
本を読む 2冊読んじゃいました マンガですが・・・
b0029488_22482919.gif
10時のおやつ
b0029488_22484384.gif
休憩時間 サルやセミになってます
b0029488_22490185.gif
魚の仕掛けの餌作り
材料:小麦粉、味噌、鰹節、パン、海苔、味の素
隠し味に、おやつのサッポロポテト、ラムネ、ゼリー、粉コーヒー少々
b0029488_22491458.gif
パンや海苔や鰹節、サッポロポテトを細かくします
b0029488_22492967.gif
まぜまぜ
b0029488_22495254.gif
突き突き
b0029488_22521637.gif
すりすり
b0029488_22501024.gif
完成 じゃんけんで負けたKくんが味見  Kくん、「ん? おいしー!」
b0029488_22503522.gif
仕掛け作り ペットボトルを切って
b0029488_22514887.gif
水の流れができるよう、ペットボトルの底に穴あけ
b0029488_22520464.gif
目打ちをバーナーで熱して、プニュっと  みんなおおよろこび、熟練に
b0029488_22510500.gif
おひるごはんはハヤシライス じゃがいも、人参入り 人気はカレーと半々
b0029488_22513164.gif
遅刻参加組も加わって、今回も10人


夏休み終盤、のんびり遊びました。

宿題が終わっているので、午前中の勉強はしないかと思っていましたが、意外なほどよく勉強していました。「宿題」でも、「自主勉」でもなく、何なんでしょうね。

休憩、おやつのあとは、ペットボトルで魚の罠作り。まだまだ、勉強を続ける子、お手伝いをする子、もう好き勝手。

魚の罠の餌作りは、大盛り上がり。自分の大事なおやつまで餌に投入する子も。最終的には、たぶん魚が好きそうな味を撒き散らしそうなねっとりとした餌が出来上がりました。

味見したKくんの「おいしー。」発言により、我も我もと味見。みんな「おししー。」と言っていましたが・・・。ボクも味見。ラムネ風味が気持ち悪かったですが、まあまあ。さて魚には?

次は、ペットボトルの加工。
まず、用意してあったペットボトルを、男の子ふたりが、外できれいに洗ってくれました。元気ハツラツ。

きれいになったペットボトルを切断。マジックでラインを引き、最初だけボクがカッターで切込みを入れ、あとは各自、ハサミで。

仕上げは、ひとりづつ、バーナーで目打ちを熱して、ペットボトルの底に水流を作るための穴あけ。ちょっと危ない作業でしたが、みんな、理屈と要領とコツを掴んで、上手に作業していました。楽しかったみたい。

紐をつけ、ひとり2個ほどの仕掛けが出来上がりました。罠の仕組みと罠を仕掛ける場所のレクチャーで、仕掛け作りは無事終了。

昼食は、カレーライスと同じ材料のハヤシライス。配膳等のお手伝いも、気持ちよくしていたし、おいしそうにおかわりしていたし、楽しい昼食でした。

12時、いざ、伊自良川へ。


次回、伊自良川偏に続く。



blogの投稿・編集画面の仕様が変わり、ものすごく投稿に手こずっています。
実際にblogをUPしたことのない人、もしくはその必要のない人が、様々な技術を寄せ集めて、自分よがりで作ったとしか思えない仕様。ストレスMAXです。











by e.wash-r | 2017-08-28 23:23 | ようこそ正蓮寺へ | Comments(0)