西蔵坊だよりへようこそ    -TopPage-
b0029488_2444687.gif
b0029488_2484350.gif◆ 「Tashi Delek!」(タシデレ)は、チベット語で、「こんにちは」のこと。
本願寺WebTV 『お坊さんが行く!』   仮のリンク集はココ    
◆アクセス解析toolを設置しております。左上『Ninja Tools』のバナー参照。

b0029488_1431509.gif
            〓掲示板〓   連絡等にお使いください。[#IMAGE|b0029488_1431509.gif|200710/31/88/|mid|500|7
# by e.wash-r | 2017-12-24 20:00 | ■お知らせ・ご案内など■ | Comments(11)
美濃四十八座 大願寺真宗講座 福間義朝師
b0029488_1291075.jpg
b0029488_1292082.jpg
b0029488_1292942.jpg


法務のあと東へ。大願寺真宗講座夜座のお聴聞。ちょっと遅刻しました。

ご講師は、広島の福間義朝先生。

知識ではなく智慧のお話。自惚れる話ではなく、頭の下がる話。次から次へと繰り出されるエピソードに頷き、笑い、心を痛め、驚くうちに、お念仏。

あっという間でした。


大願寺さんは、今回が初めての会所。

事前に地図の配布してくださったこともあり、遠方からもたくさんのおまいりでした。交通量の多い道路では、門徒さんが横断のご案内。ここまでの準備、みなさんの思い入れがみえるようでした。



今年、美濃四十八座は会所寺院が2カ寺増えました。

各務原の大願寺さんと揖斐の善明寺さん。

東と西に広がりました。ありがたいことです。

4つのお座のあと、6月19日(月)は、同じく新しい会所・揖斐房島の善明寺さんの真宗講座です。ご講師は、小林顕英師です。

今度は西に向かいます。




                    
Tumblr 『西蔵防だよん』


 
2016年の今日のblog
2015年の今日のblog
2014年の今日のblog
2013年の今日のblog
2012年の今日のblog
2011年の今日のblog
2010年の今日のblog
2009年の今日のblog
2008年の今日のblog
2007年の今日のblog
2006年の今日のblog
2005年の今日のblog
2004年の今日のblog
2003年の今日のblog

# by e.wash-r | 2017-05-25 23:24 | お聴聞 | Comments(0)
美濃四十八座 光照寺真宗講座 北嶋文雄師
5/24分
b0029488_047297.jpg
b0029488_0471232.jpg
b0029488_0472631.jpg


光照寺真宗講座、夜座のお聴聞。ご講師は、福岡より北嶋文雄師。

先生は、宗学の勉強会で、光照寺のご院さんとご一緒され、それがご縁で、今回のお取り次ぎをされることになったのだそうです。

自坊の真宗講座の前に、自身が先生のお取り次ぎに会っておきたいということで、光照寺のご院さんは、事前に九州まで赴き、北嶋先生のお説教を聞いていらっしゃったとのこと。

美濃四十八座のコンセプトである”自らが聞いてよろこぶ””自らが聞きたい先生をご講師にお願いする”ということを、徹底されるご院さんに感服。

ご院さんの熱意を受けて夜座も満堂。(見ていませんが、昼座も満堂だったそうです。)


北嶋先生は、願いに遇う、お慈悲に遇う、ということを軽妙にお話くださいました。

おぼつかない科学的思考と我しか持ち合わせないボクたちに、科学的な論理とボクたちの内面に訪ねる話を通して、他力のお話。誰もが心当たりのあることがらから、仏法へ導いてくださいました。


お座の終わりがけ、パジャマを着た新発意さん(若さん)が堂内をあっちへ行ったりこっちへ来たり。

他力のお座ならではの、ありがたい雰囲気でした。





                    
Tumblr 『西蔵防だよん』


 
2016年の今日のblog
2015年の今日のblog
2014年の今日のblog
2013年の今日のblog
2012年の今日のblog
2011年の今日のblog
2010年の今日のblog
2009年の今日のblog
2008年の今日のblog
2007年の今日のblog
2006年の今日のblog
2005年の今日のblog
2004年の今日のblog
2003年の今日のblog











ちゃんと先生のお話を聞きたいいてからということで、
# by e.wash-r | 2017-05-24 23:45 | お聴聞 | Comments(0)
マンゴージュース
b0029488_2082562.jpg


一連の行事が、とりあえず終わりました。

世間のことについては、法務と重なって、随分不義理もしました。それでも、4・5月は、一応目いっぱい動いてきたつもり。


はなまつりの買い出しのとき、一段落したら飲もうと思って、自分だけのために、ひそかに買っておいたマンゴージュース。

夕日を浴びて、ひとり、飲みました。



『気分はもう夏』というのは、1979年春の「POPEYE」の名コピー。

気分どころか、既に『もう夏』!




                    
Tumblr 『西蔵防だよん』


 
2016年の今日のblog
2015年の今日のblog
2014年の今日のblog
2013年の今日のblog
2012年の今日のblog
2011年の今日のblog
2010年の今日のblog
2009年の今日のblog
2008年の今日のblog
2007年の今日のblog
2006年の今日のblog
2005年の今日のblog
2004年の今日のblog
2003年の今日のblog

# by e.wash-r | 2017-05-23 23:59 | そらごと、たはごと | Comments(0)
トランクの鍵  ー優しさについてー
b0029488_3163613.jpg



法衣カバンを開けようとしたらロックされていた。


そもそも法衣カバンに鍵は必要ないが、トランクを流用しているので鍵がある。

数字を合わせる鍵が左右にふたつ。

両方開かない。


仕方がないので、000からひとつづつ確かめた。

右の鍵が123で開いた。

999あるうちの123番めとはありがたい。


左も123だろうと思ったが開かない。

321でも開かない。

仕方がないので、左の鍵も000からひとつづつ確かめることにした。

002で開いた。


たった3回の操作。

トランクの鍵を作った人の優しさを思う。


たぶん、誰にでも優しい人なのだ・・・


”優しい”ってややこしいな、と思った。




                    
Tumblr 『西蔵防だよん』


 
2016年の今日のblog
2015年の今日のblog
2014年の今日のblog
2013年の今日のblog
2012年の今日のblog
2011年の今日のblog
2010年の今日のblog
2009年の今日のblog
2008年の今日のblog
2007年の今日のblog
2006年の今日のblog
2005年の今日のblog
2004年の今日のblog
2003年の今日のblog

# by e.wash-r | 2017-05-23 23:16 | そらごと、たはごと | Comments(0)
はなまつり 初ピザ 甘茶 シャボン玉 三つ編み サクランボ
b0029488_1341340.jpg
おしゃかさまとしんらんさまの誕生日
b0029488_1342612.jpg
おかあさんと
b0029488_1345485.jpg
おねえちゃんと
b0029488_135124.jpg
おともだちと
b0029488_1355022.jpg
シャボン玉トリオ
b0029488_136237.jpg
ちっちゃな子に
b0029488_1362350.jpg
三つ編み機で
b0029488_1364076.jpg
大人気
b0029488_137515.jpg
炭焼き名人のMさんが火の係
b0029488_1373987.jpg
初窯 第1号
b0029488_1375317.jpg
全部で14枚焼きました
b0029488_138435.jpg
中学生のMちゃんは切る係
b0029488_1382283.jpg
向拝に座って
b0029488_1383662.jpg
一樹の陰
b0029488_1393489.jpg
ピザを食べてこどもたちははさくらんぼを採りに
b0029488_13203256.jpg
20日に届いた荒神窯さん特製のエンゴロピザ窯
b0029488_1385514.jpg
おさがりの甘茶のティーパック






                    
Tumblr 『西蔵防だよん』


 
2016年の今日のblog
2015年の今日のblog
2014年の今日のblog
2013年の今日のblog
2012年の今日のblog
2011年の今日のblog
2010年の今日のblog
2009年の今日のblog
2008年の今日のblog
2007年の今日のblog
2006年の今日のblog
2005年の今日のblog
2004年の今日のblog
2003年の今日のblog

# by e.wash-r | 2017-05-21 23:02 | ようこそ正蓮寺へ | Comments(0)
正蓮寺 第4回正信偈講座
b0029488_2245226.jpg
b0029488_22452632.jpg
b0029488_22453492.jpg


仏教壮年会主催の正蓮寺正信偈講座。

仏教壮年会を再組織して約10年。一昨年まで、壮年会さんの意向で、「今さら聞けない」という副題のもと、「仏事作法」・「儀礼について」・「仏教の考え方」の勉強会をしてきました。

昨年から、やっぱり壮年会さんの提案ではじめた、やさしい「正信偈講座」。今回で4回目。壮年会の方に限らない普通のお座です。

今回は、極端に少ない参加者でした。案内の遅延、地域行事と重なったこと等々、理由はいろいろありますが、講義の内容に問題があるような気がして、少々悩んでおります。

今回は、「十二光仏」のところ。加えて、過日、成先生の勉強会で感激したところを「号外」ということで、お伝えしました。感激したところをお伝えできるということは、これまた感激ですね。


最後、お茶を飲みながら、車座で歓談。6月24日の本山参拝と、21日の「はなまつり」のお誘いも。

届いたばかりのピザ窯のこともお知らせし、早速、お手伝いをお願いしました。9時を回っていましたが、壮年会長さんが、電話で、薪を手配し、窯焚き?のお手伝いの方をお願いしてくださいました。


星がきれいな夜でした。明日は、ピザの初窯!




                    
Tumblr 『西蔵防だよん』


 
2016年の今日のblog
2015年の今日のblog
2014年の今日のblog
2013年の今日のblog
2012年の今日のblog
2011年の今日のblog
2010年の今日のblog
2009年の今日のblog
2008年の今日のblog
2007年の今日のblog
2006年の今日のblog
2005年の今日のblog
2004年の今日のblog
2003年の今日のblog

# by e.wash-r | 2017-05-20 23:44 | ようこそ正蓮寺へ | Comments(0)
成先生の勉強会 -「難」-
b0029488_18173140.jpg


再スタートした成先生の勉強会へ。

休憩時間のベレットGTRやラックスのアンプの話には、何とかついていけるのですが、相変わらず、先生の講義がなめらかに進めば進むほど、周回遅れ以上に全くついていけません。

そんななか、今回、たぶん、なんとか聞き取れたなかの、「そーゆーことかー」と、感激したことを少し。

浄土門において、往生は、如来の願いのはたらきそのまま。
聖道門において、行は、仏の仰せのそのまま。
いずれも、我は入らない。

行を、私の努力というように考えると、間違えることになるようです。行は、仏の示された通りのことを行うこと。

その認識に立てば、聖道門の方にも、浄土門、他力の論理は十分に通用するということ。


また、儀式儀礼等について、

浄土門は、私の側の仏徳讃嘆であり、私の報恩行。如来の示された定めではない。
聖道門は、仏の示されたとおりに行ずること。

ということになり、根本的に意味合いがちがってきます。


関係して、「難行」の「難」、「難しい」の意について。

「難」は「できない」の意。凡夫の努力でなんとかなるということではないということ。なんとなく、「がんばればできる」みたいに思っていましたが、そういうレベルのことではない、ようです。

確かに、「難攻不落」の「難」は「不可能」の意ですし、「難癖をつける」の「難」は「ありえないこと」を意味します。

「難」だと思っていたことができたときは、それはもう、「難」ではなく「易」であり・・・

「易」だと思っていたことができなければ、それはもう、「易」ではなく「難」であり・・・


上記、先生のおっしゃったまま理解しているかどうか怪しいですが、ひとつ確実に言えることがあります。

ボクが先生の講義についていけないのは、講義が「難しい」のではなく、受講するボクの勉強不足・努力不足ということです。


帰り、法友のお寺におまいりしました。五月晴れ!




# by e.wash-r | 2017-05-19 23:16 | 智慧と慈悲 | Comments(0)
美濃四十八座 妙徳寺真宗講座 宮木美弥子師
b0029488_141352.jpg
b0029488_142244.jpg


妙徳寺真宗講座、夜座のお聴聞。

宮木美弥子先生の節談のお説教。大原問答をお話くださいました。

夜座の凛とした雰囲気の中、独特の旋律を、高座の先生を見上げて。


昼、別の勉強会で、浄土門と聖道門の考え方の違いについて、普段使わない頭を使って講義を聞いたので、頭がとっても疲れていたのだと思います。朦朧としながら、大原問答を聞きました。







# by e.wash-r | 2017-05-18 23:59 | お聴聞 | Comments(0)
無題
b0029488_12222967.jpg


交通安全の当番で、小学校の近くの交差点に立ちました。

こどもが通っていたときには、立ったことなかったのですが。


妹から、6月にある運動会の写真を撮って欲しい、と頼まれました。ボクからいうと姪っ子の写真。法務上、微妙なので「行けたら行く。」と答えました。

自分のこどもの運動会には、ほとんど行っていないのですが。


こどもが小さかったころの優先順位

1、自分の遊び
2、お寺のこと
3、おつきあい(地域)のこと
4、こどものこと


最近の優先順位

1、自分のの遊び
2、お寺のこと
3、おつきあい(地域)のこと

こどもたちが成人したことをしみじみ感じます。

それと、最近、何もかも中途半端だなあ、という感じ。








# by e.wash-r | 2017-05-17 23:49 | そらごと、たはごと | Comments(0)
窯の町・土岐へ
b0029488_0541172.jpg
T氏より戦国時代の窯焼きについて聞く
b0029488_0542585.jpg
エンゴロの窯でピザを焼くK氏
b0029488_0543217.jpg
舞茸とズッキーニとベーコンのピザ
b0029488_0544089.jpg
最後の重油の窯の煙突
b0029488_1112213.jpg
いただいたT氏手書きの器 鮎と牡丹


空いた午後の時間、思い立って、ご縁のTさん、Kさんを訪ね土岐へ。

急な訪問にもかかわらず、ピザ窯を温めて歓迎してくださいました。感激。

東濃特有の丘陵地。遠くからイカルの鳴き声が聞こえ、ヤマガラがやってくる工房。焼きたてのピザをごちそうになり、窯の話・魚の話・陶祖(歴史)の話を聞き、のんびりさせてもらいました。

仕事の邪魔はしても、遊びの邪魔はしないということで、また、遊びに行こうと思います。




                    
Tumblr 『西蔵防だよん』


 
2016年の今日のblog
2015年の今日のblog
2014年の今日のblog
2013年の今日のblog
2012年の今日のblog
2011年の今日のblog
2010年の今日のblog
2009年の今日のblog
2008年の今日のblog
2007年の今日のblog
2006年の今日のblog
2005年の今日のblog
2004年の今日のblog
2003年の今日のblog

# by e.wash-r | 2017-05-17 01:48 | 遊びをせんとや生れけむ | Comments(0)
着物を着て  こどものお茶・炉じまい
b0029488_23047100.jpg
b0029488_2305657.jpg
b0029488_23192124.jpg


着物を着てお茶の稽古。


準備が大変といえば大変ですが、あまり特別なことにしないで、こういう場を、時々ひろく提供できたらいいなあと思います。

深く関わっていないボクが言うと、叱られそうですが。


お姉ちゃんの写真を撮りに来たOくんが、着物の裾をはだけてあぐらをかいているような、そんな風になるのもいいなあ。




                    
Tumblr 『西蔵防だよん』


 
2016年の今日のblog
2015年の今日のblog
2014年の今日のblog
2013年の今日のblog
2012年の今日のblog
2011年の今日のblog
2010年の今日のblog
2009年の今日のblog
2008年の今日のblog
2007年の今日のblog
2006年の今日のblog
2005年の今日のblog
2004年の今日のblog
2003年の今日のblog

# by e.wash-r | 2017-05-16 00:01 | ようこそ正蓮寺へ | Comments(0)
黒野組仏教婦人会総会 法話 大熊秀基師
b0029488_2263641.jpg
b0029488_2264590.jpg


黒野組の仏教婦人会総会。

総会前、副組長さんお二人、推進員さんのお話がありました。それぞれ、おみのり、宗門、お寺への思い入れのあるお話で、味わい深く聞かせていただきました。

しっかり準備してみえた定期総会は、堅いけれど笑顔の絶えないいい雰囲気のなかで無事終了。

あとは、ゆっくりお聴聞。昨年に続いて大熊秀基師のお話を聞きました。

前席は、海と雲と雨と川に喩えて、仏願の生起本末のお話。後席は、わたしたちの疑い心と法雨に濡れた信のすがたのお話。

先生のお話に反応されるお聴聞の方々、お聴聞の方々の表情に同じく呼応される先生。不思議のことの論理的な話にもかかわらず、終始アットホームで和やかなお座でした。


ボクは、会所寺院住職として、お荘厳・音響・お接待の係等々。唯一喋ったのは、みなさんへのトイレの場所のお知らせという省エネスタンス。

当寺の仏事行事では、どうしても指示やお願いをする側になるので、黙って動くのは変な感じでしたが、それなりにいいものでした。


あえて、お寺の仏事行事の良し悪しを言うなら、帰ってゆく方々のすがたにあるのではないかなあと思います。

きっと、心地よく帰って行かれたと思います。そんな会でした。


先生、役員のみなさん、ご苦労さまでした。




                    
Tumblr 『西蔵防だよん』


 
2016年の今日のblog
2015年の今日のblog
2014年の今日のblog
2013年の今日のblog
2012年の今日のblog
2011年の今日のblog
2010年の今日のblog
2009年の今日のblog
2008年の今日のblog
2007年の今日のblog
2006年の今日のblog
2005年の今日のblog
2004年の今日のblog
2003年の今日のblog

# by e.wash-r | 2017-05-15 22:52 | お聴聞 | Comments(0)
おまいりマーチ
b0029488_22224942.jpg


毎日、おまいりに活躍の日産K12マーチ。

六道を超えて七歩歩まれたお釈迦様を意識して、ナンバーは、煩悩を超える【109】。

1500cc・CVTで、現在走行距離13万Km。快調です。



過日、夕方3時間ほど境内の掃除をして、シャワーを浴びて夜のおまいりに出かけたときのこと。

マーチの走りがいつもとぜんぜん違うことに驚きました。なめらかなエンジンフィールとしなやかな足回り。超高級車の走り、乗り心地です。

感動的でしたが、原因は、たぶん、草刈り機とエンジンブロアーの振動が身に染みていたから、かな。つまり、ただの錯覚。

ありがたいことに、そう気がついてからも、しばらく高級車でしたが。



本日、夕方1時間半ほど草刈り。

シャワーを浴びて、マーチが高級車になるのを期待して夜のおまいりに。

ところが、まったくの期待はずれ。いつものマーチでした。草刈りの時間が足りなかったのかもしれません。


なんか他に楽しみないのかなあと、虚しさに風薫る5月も半ば、日曜の夜。




                    
Tumblr 『西蔵防だよん』


 
2016年の今日のblog
2015年の今日のblog
2014年の今日のblog
2013年の今日のblog
2012年の今日のblog
2011年の今日のblog
2010年の今日のblog
2009年の今日のblog
2008年の今日のblog
2007年の今日のblog
2006年の今日のblog
2005年の今日のblog
2004年の今日のblog
2003年の今日のblog

# by e.wash-r | 2017-05-14 23:10 | そらごと、たはごと | Comments(0)