カテゴリ:そらごと、たはごと( 833 )
カレーロード延長戦  -お盆の準備-
b0029488_2313239.jpg
冷凍してあった正尊寺サマースクールのカレーと正蓮寺サマースクールのおにぎり
b0029488_23133751.jpg
ずぶ濡れの草刈り
b0029488_2314259.jpg
おみがき準備
b0029488_23141435.jpg
きれいになりました


例年、8/10か11に休みをもらって上高地へ行っていました。縁あって知り合った方がおふたり、夏限定で、上高地で働いていらっしゃるということもあり。

今年は断念。「山の日」の上高地は、流石に行こうという気になれません。何より、お盆の準備が滞っています。

土砂降りがおさまったころ、小降りのなか、境内の掃除開始。過日、あまりに暑くて、途中までしかできなかった草刈りの残りが、今になって重くのしかかってきました。

汗か雨か飛び散った飛沫かわからないモノでドロドロ。途中からは、また激しい雨が降りはじめ、ずぶ濡れ。嬉しくはありませんでしたが、満更でもない気分。

雨に濡れるのが楽しいうちは、住職つとめていられそうな気がします。

そんな中、初期の日曜学校にかよってくれたRくんが、彼女を連れて、本堂におまいり。

Rくんは、ドロドロの作業服で草刈り機を担いているボクを、「おせわになっているご院さまです。」と、彼女に紹介しました。むっちゃくちゃうれしかったです。

日が暮れるまで、境内の掃除。

時間がないので、冷凍してあった正尊寺サマースクールの絶品カレーと当寺サマースクールの残りのおにぎりを解凍し、再びカレーライス。絶品でした。

カレーライスに元気をもらって、夜なべは「おみがき」。

昔から、なぜか夏のおみがきは、お寺のもののつとめ、こどもの仕事。厳密には、ずうっーとボクの仕事。もっと厳密に言うと、うまくこどもたちに「夏のおみがき」を仕込めなかったボクたちの仕事。


今年のお盆は、どうもひとりも帰ってこない模様。

もうしばらく、お寺に遊んでもらえ、ということのようです。




.
by e.wash-r | 2017-08-11 23:55 | そらごと、たはごと | Comments(0)
レンタルビデオとか俗袴とか冷やし中華とか
b0029488_21472490.jpg


正尊寺サマースクールのお手伝いのつもりで、余裕の日程をくんでいたのですが、急務雑務の連続で、お手伝いどころか、終日分刻みで走り回ることに。

そんな中、坊守から不在着信5件。おまいりの合間に連絡すると、厳しい口調。

「今、どこ?レンタルビデオが1本返却されていないって請求があったよ。あちこち探したけど見当たらないし、車のなかに落ちてない?ちゃんと確認して返したの?」

とにかく口調が厳しい。タイトルも本数も、ちゃんと確認して返したつもりでしたが、厳しく問われると自信がなくなるものです。

そんなはずはないと思うけど・・・と思うものの、証明する手立てがありません。仕方がないので、丁重にレンタルビデオ屋さんに連絡。

「確実に返したつもりなんですが、調べてもらえませんか?」

「1本、返却されていませんね。でも、調べてみます。ちょっとお持ちください。」

電話を繋いだまま待つこと約10分。

「やっぱり、確認できません。あってもなくても、またあらためて連絡します。」

どうしようもないので、慌てて遅れ気味の法務に。その後、2時間ほどして連絡がありました。

「ありました。当方のミスでした。申し訳ありません。」

やれやれでした。ミスは仕方がないので、何も言うことはありませんが、何だか平和だなあと思いました。


ボクを叱りつけた坊守ですが、たぶん疲れているんだと思います。7月の後半から、目いっぱいだったので。忙しい中、夏用の俗袴も設えてくれたし・・・。

すこし、ねぎらうつもりでいたら、明日の「夏休み・こどもの日」の午後のお楽しみと昼食のことで、また叱られました。ボクが葬儀で不在になるのことを、逃げた!と思っているようです。

みんなで冷やし中華をつくって、午後は、消しゴムハンコらしいです。お楽しみに。


まあ、決して清く正しく美しく暮らしてはおりませんが、とりあえずレンタルビデオ返却ミスの冤罪は晴れたので、ボクとしては、粛々とつとめるのみであります。





                    
Tumblr 『西蔵防だよん』


 
2016年の今日のblog
2015年の今日のblog
2014年の今日のblog
2013年の今日のblog
2012年の今日のblog
2011年の今日のblog
2010年の今日のblog
2009年の今日のblog
2008年の今日のblog
2007年の今日のblog
2006年の今日のblog
2005年の今日のblog
2004年の今日のblog
2003年の今日のblog

by e.wash-r | 2017-08-08 22:26 | そらごと、たはごと | Comments(0)
台風5号通過 9日の川遊び延期
b0029488_6221068.jpg


7日深夜、台風5号が通過していきました。

当地寺院ではは、カレーーロードことキッズサンガの真っ最中。どのお寺も、台風の進路を気にしながら、あの手この手の開催です。(6・7日の専宗寺キッズサンガについては、昨日UP、7・8日の正尊寺キッズサンガについては、後日UP)


今年、お泊まり会とは別に、一日お寺で過ごす「夏休み・こどもの日」を3日設けました。ただ、こどもが来るかどうかは全く未知です。実は、その第一回目が、9日。ボクもまた、台風の影響が気になっていました。午後は川遊びだからです。

昨晩、ちょうど台風が当地を通過したころ、正尊寺キッズサンガから帰ってきました。ちょっと怖いくらいの暴風雨でした。

川をのぞきました。増水しています。普段水量が少ないので、伊自良川にしては濁流です。


カヌーをはじめた頃の話。普段は、浅瀬が多く、下るのに難儀する伊自良川。増水したときに、まだ小さかった妹を乗せて、割と快適に下ったことがあります。増水した川を下っているところを見られると、世間から何を言われるかわからないので、目立たない夜下りました。もちろん、安全に下れると判断したからです。

自然、川、流速・流量を甘く見るつもりはありません。流速・流量の増加は、見た目の感覚以上に水勢が増します。水は怖いと思っています。

今回、9日の「夏休みこどもの日」の川遊び。増水の具合をよく見て、場所を選べば、いつもと違う伊自良川を遊べるかなあ、という、ちょっと期待もありました。

そう思って、夜の川をのぞいたわけです。


が、川遊びの予定の時間に、葬儀をつとめることになりました。とりあえず、9日川遊びはできません。

次を企画中。そのうち何とかなると思います。


b0029488_714828.jpg




                    
Tumblr 『西蔵防だよん』


 
2016年の今日のblog
2015年の今日のblog
2014年の今日のblog
2013年の今日のblog
2012年の今日のblog
2011年の今日のblog
2010年の今日のblog
2009年の今日のblog
2008年の今日のblog
2007年の今日のblog
2006年の今日のblog
2005年の今日のblog
2004年の今日のblog
2003年の今日のblog

by e.wash-r | 2017-08-08 06:59 | そらごと、たはごと | Comments(0)
おっさんの夏
b0029488_16531451.jpg

暑いので、おまいりから帰ってきたら、とにかくまず汗でぬれた法衣を脱いで、パンツ一丁になって、グダーッとしています。

昔は、夏の夕刻、村のなかをパンツ一丁で歩いているおっさんがたくさんいました。ダブダブの白いパンツとかステテコ姿。さすがに最近は見ませんが、ボク同様、家の中には、パンツ一丁のおっさんはたくさんいるような気がします。

ボクは、夏は基本トランクスなので、パンツ一丁姿はトランクス姿です。

家の中のこととは言え、ブリーフ派、ボクサーパンツ派の諸氏のパンツ一丁姿は、やっぱりブリーフ姿、ボクサーパンツ姿なのでしょうか?

想像するに、あまり風通しが良さそうじゃないので、夏の風景っぽく思えないんですが・・・


すいません。でうでもいいことでした。










by e.wash-r | 2017-08-06 12:29 | そらごと、たはごと | Comments(0)
ちょっとハーフタイム    
b0029488_18311174.jpg
ちょっと一息つけそうな一日のはずだったのですが、急務により大幅に日程変更。よくある話です。

昼食が変則、夕食が遅くなりそう、ということで、コンビニでカレーヌードルを買いました。買ってから、「カレーか!」と思った次第。

カレーロード中とはいえ、このところカレーを食べ損なっているので、まあこれもよし。


山や川や海でへ行くとき、お湯を沸かすストーブ持参の場合は、おおよそカレーヌードルを食べます。カレーヌードルの場合、お湯の量が少なめで、少々濃い味でも、まあまあ食べられるからです。

学生時代のクラブの慣習から、山では、食事の残飯・残汁を出さない(すべて食べる、飲む)という呪縛があり、その観点からすると、カレーヌードルは理にかなった逸材と言えるわけです。

今となっては、どうでもいいようなこだわりですが、身に染みついているようなところがあり・・・。


ボク自身そうなのですが、人は、何かしら理由があれば、それで納得するところがあると思います。

たとえば、山の食事の場合、高カロリーだから、かさばらないから、軽いから、簡易だから等々の理由が通れば、それでいいというような。

実際、それらは、場合によっては、とても大切なことなのですが、普段はそれほど逼迫して遊んでいるわけじゃないので、誤差の範疇というか、まあ、どうでもいいようなことに執着しているような気がします。

少なくとも遊ぶときは、好きな場所で、心地よくおいしいものを食べたい、という本来の欲求のようなものを素直に大切にすれば、それでいいというか。今更ながら、つくづく、そう思います。


ボクは、カレーヌードルが食べたかったんだろうか?

思惟することも、よろこぶこともなく、なんとなく理屈だからという思いこみ、または習慣で、時を過ごしてきたのかなあ、と思うわけです。

凡庸という平穏には、何か取り返しのつかないものが潜んでいるような気がします。






by e.wash-r | 2017-08-04 18:33 | そらごと、たはごと | Comments(0)
朝から蝉時雨
b0029488_4585235.jpg


効率の悪い作業で、夜が明けてしまいました。

ヒグラシとニイニイゼミとアブラゼミが鳴いています。

雨。3時間後、どんな天気になるかわかりませんが、村役は雨で中止と勝手に判断します。


ほんと悪循環、効率悪し、です。思考はできません。





                    
Tumblr 『西蔵防だよん』


 
2016年の今日のblog
2015年の今日のblog
2014年の今日のblog
2013年の今日のblog
2012年の今日のblog
2011年の今日のblog
2010年の今日のblog
2009年の今日のblog
2008年の今日のblog
2007年の今日のblog
2006年の今日のblog
2005年の今日のblog
2004年の今日のblog
2003年の今日のblog

by e.wash-r | 2017-07-30 05:07 | そらごと、たはごと | Comments(4)
今日のアルバム -意志のない人-
b0029488_18263146.jpg
8:30 某コミュニティセンターで***展の撤収作業。相変わらず、集合時間9:00、実質8:30、ボクが行く時間8:15。
b0029488_18264158.jpg
10:00 某ショッピングセンターで、街頭啓発活動。ピンク集団とグリーン集団にグッズ等配布指示?「ウチワは欲しいけど、チラシやティッシュはいらない。」ハッキリおっしゃるおばさん数名。
b0029488_18265399.jpg
岐阜市北西部の小学校を回る。どこも工事中でどこも玄関が閉まっている。「職員室へ」と指示があるが、職員室をさがすのにひと苦労。
b0029488_18311343.jpg
13:00 消防署の方々が、熱射のなか消化器ボックスを設置に来寺。手伝えないので、赤まむしドリンクで応援。
b0029488_18312280.jpg
15:00 福満寺さんにて、黒野組広報誌「スートラ」の仕分け作業。遅刻していったときには、作業ほぼ終了状態。方県・伊自良地区の寺院に配布。
b0029488_18313239.jpg
18:00 境内でセミの羽化。
b0029488_18313943.jpg
18:30 遊びに来ていたMちゃんに伝えると、Mちゃん、ご飯を食べながらずっと観察。殻から出きったとき、なんと産声を上げたらしい。
b0029488_18314996.jpg
7:15 一週間続いた「お経を習いましょう」終了。9人、皆出席。ご苦労様。来年度、新入生も卒業生もいないので、来年も同じメンバー9人とのこと。


 昼間のパパは ちょっとちがう
 昼間のパパは 光ってる
 昼間のパパは いい汗かいてる
 昼間のパパは 男だぜ

という気概は全く無く、夜、これからおじょうはんだよん。







by e.wash-r | 2017-07-28 18:58 | そらごと、たはごと | Comments(0)
おひるごはん   
b0029488_22464936.jpg
昔の梅干しは、塩まみれでした。

下げてきたお仏飯に生ぬるい番茶をかけて、梅干しのお茶漬け。それを流し込んで、小学校のプールへ。夏休みの思い出です。



私ごとです。


昼ごはんを食べ終わった後、坊守が言いました。

「お父さんは、どんなごはんでも、『おいしかったよ。』って言ってくれるね。」

忙しくて手抜きのごはんだったのに、ということらしいです。


ボクとしては、そんなこと言ったかなあ、という感じ。

坊守によれば、いつも「ごちそうさま。おいしかったよ。」と言うとのこと。

知りませんでした。ボクって、いい人やん、と思います。


夜ごはん。

食べ終わったら、「おいしかったよ。」と言わんとあかんのやよなあ、と思いながら食べました。

すごく意識してしまって、「ごちそうさま。おいしかったです。」というへんな丁寧語になってしまいました。

しかも、まだおかずが残っていたので、それを食べて、また、ロボットのように「おいしかったです。」と言いました。


人はどうかわかりませんが、ボクの場合、意識すると普通ではなくなるみたいです。

意識して普通にするということの難しさ、というか、迷宮ですね。





                    
Tumblr 『西蔵防だよん』


 
2016年の今日のblog
2015年の今日のblog
2014年の今日のblog
2013年の今日のblog
2012年の今日のblog
2011年の今日のblog
2010年の今日のblog
2009年の今日のblog
2008年の今日のblog
2007年の今日のblog
2006年の今日のblog
2005年の今日のblog
2004年の今日のblog
2003年の今日のblog

by e.wash-r | 2017-07-27 23:16 | そらごと、たはごと | Comments(0)
blogのfacebook化
blogを読み続けてくださっている方から、ときどき苦言が来ます。今回いただいたのは、「最近、『****がありました・・・』ばかりだ・・・」というもの。

webのlog なので、記録ということに重点を置いて書いており、ご指摘の通りだと思います。

自分なりに、blogのあり方、少し考え直しました。

今まで、おおよそ、下記のことを自分に課して、logし続けてきました。

・日々の記録
・思考するということ
・毎日、写真と文で

「毎日、写真と文で」ということは、変わりなくノルマとすることにして、問題は、「日々の記録」と「思考する」ということ。

記録しておきたいことは、一日ひとつに限りません。「記録」に終始すると「思考」が間に合いません。「思考」に集中しすぎると「記録」がおろそかになります。

そこで、新ルール。

・「記録」しておきたいことは、簡単でいいので、数にこだわらずlogする
・「思考」(思う)を書く。
・原則、毎日、「写真」と文で

こうすると、たぶん投稿数が増えると思います。これは記録とすればやむを得ないこと。さてどうなることやら。

といいつつ、よく働いた本日のlogは、まとめて。いつもの忙し自慢。

b0029488_054944.jpg
b0029488_0564115.jpg
「お経を習いましょう」週間がはじまりました。ラジオ体操のあと公民館に入って正信偈の練習。A地区に出張です。そのままおじょうはん。

b0029488_0572920.jpg
11時から某式典。今回も準備・進行の係なので10時集合。ただ、みなさん9時30分には、集まられるので、一番下っ端のボクがめざす時間は9時15分。案の定9時30分には全員集合。準備は順調すぎるくらい順調に進みました。(時間は守って欲しい。)

式典会場は、消防署の大会議室(災害対策副本部室)。この部屋が、目的のとおりに使われないという平穏。

b0029488_11425.jpg
午後1時から、専宗寺さまで、伝道院生の方々の布教実演。

コンビニでおにぎりを食べていると、ベンツのKさん、黒いプリウスのM村氏と遭遇。お二方とも、同じく専宗寺さんへ向かわれる途上。集まってくる、という感じ。

専宗寺さんで、若い伝道院生おふたりと、ご講師の朝戸先生のお話しをお聴聞。

それぞれに、おふたりは、すでにお手回しの救い、漏らさないと誓われる阿弥陀さまのお話。シンプルにご本願のはたらきを説かれました。

お座のおあと、書院へごあいさつに行くと、何かひと言と迫られました。できるだけシンプルにと思い、ひとこと。

「先生がまとめのご法話でおっしゃった通り、『阿弥陀さまの願いをそのまま聞く』のが、お聴聞だと思います。是非、今日のご法話のように『そのまま』の『その』の部分をお聞かせください・・・」

その後、4時から10時まで法務。ヘトヘトです。

・Sくんとお泊り会の話。今回は、塾の夏期講習で来れないと、残念そうに。
・黄鐘会、正信偈講座を楽しみにしていらっしゃるAさん。蓮如上人がおっしゃった「談合」ということについて、しばし。
・庭師のMさん。庭の土のことで相談に乗ってもらいました。
・T家では、9.12豪雨の話。
・1学年下なのですが、消水防団では先輩のYちゃん。ご夫婦が揃われる9時からのおまいり。子供の頃の夏休みの話で盛り上がりました。

たまに働くと自慢したくなるこんな感じの怒涛の一日。6:30~22:30、やすみなしは、はたらきすぎだろうと思います。





by e.wash-r | 2017-07-25 12:08 | そらごと、たはごと | Comments(0)
T神社夏祭り
b0029488_2222643.jpg


午後、時間のやりくりをして、T神社の夏祭り会場へ。

何でそうなったのか「公僕」として、某運動の啓発チラシ、グッズ等の配布をしてきました。

チラシ約500枚、ポケットティッシュ約800個、絆創膏セット約300個、うちわ約200枚等々とノボリを、ノアの荷室に積み込んで、T神社へ。

集まられた2団体、約20名に配布依頼。お願いするボクと。ボクの指示を受け動く方々。

チラシ・グッズをセッティングして、お一人お一人にお願いしながら、なんでボクがお願いしているんだろう?と。気がついたらそういう役回りになっていたとしか言いようのない不条理。

ボクは、啓発活動のノボリを持って会場入り口で立っているつもりでいたのですが、年配のIさんが、「杖にしたいで、貸してくろ。」とノボリを持っていかれました。仕事がなくなったので、会場をブラブラ。

初参加のおしとやかな女性陣が「なかなか受け取ってもらえませーん。」と困っていらっしゃるので、残りをまとめて引き受けました。これだけ大量ではとてもさばけない、と思ったので、大会本部や出展している屋台、イベントのブースを回って、「お疲れ様です。」と、関係者のような顔をして配布。

結果、お返しで、かき氷とJリーググッズをget。なんだかなあ。


やっつけ仕事をひとつ終えたという安堵。残念ながら充実感はなく・・・。

動き出した歯車というのは、止まるまで無機的に動き続けるんですね。何か、決して笑えない空恐ろしさを感じないわけにはいきません。

ハンナ・アーレントが説いた「全体主義」「凡庸なる悪」ということを漠然と考えています。





                    
Tumblr 『西蔵防だよん』


 
2016年の今日のblog
2015年の今日のblog
2014年の今日のblog
2013年の今日のblog
2012年の今日のblog
2011年の今日のblog
2010年の今日のblog
2009年の今日のblog
2008年の今日のblog
2007年の今日のblog
2006年の今日のblog
2005年の今日のblog
2004年の今日のblog
2003年の今日のblog

by e.wash-r | 2017-07-15 23:00 | そらごと、たはごと | Comments(0)