カテゴリ:Photo only( 226 )
伊那谷から木曽谷へ
b0029488_00325790.jpg
蘇鉄 本願寺派としては気になる・・・
b0029488_00332223.jpg
紫陽花 原産日本、日本的デザイン
b0029488_00333923.jpg
椿? 細い線で描く意匠が好み
b0029488_00323330.jpg
蝶 「胡蝶の夢」、転じて儚きもの
b0029488_00335221.jpg
菊 葉と花のモザイク



お取り越し三昧なのですが、若院とふたりということで、この時期にしては珍しく、たまに休みをいただいています。

Yさんの粋な案内で、伊那谷から木曽谷へ抜けて、中央アルプスを一回りしました。

彼方此方寄ったところで撮った写真。今回は、景色ではなくモノ。うまく言えませんが、美しい・・・。


好みの問題ですが。



by e.wash-r | 2017-12-01 23:32 | Photo only | Comments(0)
雨の日も晴れの日も
b0029488_22401103.jpg

境内の銀杏。例年より少し早く色づき、散りはじめました。


へとへとなので、写真のみの手抜きUP。
黄鐘会のことは、後日。











                    
Tumblr 『西蔵防だよん』
 
2016年の今日のblog
2015年の今日のblog
2014年の今日のblog
2013年の今日のblog
2012年の今日のblog
2011年の今日のblog
2010年の今日のblog
2009年の今日のblog
2008年の今日のblog
2007年の今日のblog
2006年の今日のblog
2005年の今日のblog
2004年の今日のblog
2003年の今日のblog






by e.wash-r | 2017-11-17 22:34 | Photo only | Comments(0)
マサイ族
b0029488_22585028.jpg

高校生のころ、尊敬していた歴史の先生が、突然「アフリカに行ってきた。」とおっしゃいました。先生にとっては、突然ではなかったのだと思いますが。

ボクたちの卒業後、先生は学校を辞められました。ボクのなかでは、先生のアフリカの旅と辞職は、なんとなく重なっています。


何度もアフリカを訪れているKちゃん。単純に、何が彼女を惹きつけるんだろう、気になっていました。


すると、こんどはYちゃんから「マサイの村に行ってきました。」と写真が送られてきました。

鮮やかな赤と青に見えますが、橙と青なのだそうです。


何も知らないので、ついついアフリカってひとまとめで言ってしまいますが、アフリカもいろいろ。

写真はタンザニアのマサイ族だそうです。


by e.wash-r | 2017-11-03 22:56 | Photo only | Comments(0)
きれいな黄緑色のクモ  ーコハナグモ?ー
b0029488_22324268.jpg

黄緑色のクモ。たぶん、コハナグモ。

美しいので、しばらく見入りました。

このクモに限らず、自然はどういう理由で、このような造形をしたのだろうと思います。

美しいと思うのはボクの嗜好にとしても、それに関わらず、とにかくみんな不思議。

生まれたことも、生きることも、往きて生まれることも。






                    
Tumblr 『西蔵防だよん』
 
2016年の今日のblog
2015年の今日のblog
2014年の今日のblog
2013年の今日のblog
2012年の今日のblog
2011年の今日のblog
2010年の今日のblog
2009年の今日のblog
2008年の今日のblog
2007年の今日のblog
2006年の今日のblog
2005年の今日のblog
2004年の今日のblog
2003年の今日のblog






by e.wash-r | 2017-10-28 22:43 | Photo only | Comments(2)
バンコクより ープミポン国王葬儀ー
b0029488_21125237.jpg

b0029488_21125581.jpg

b0029488_21125756.jpg

10月26日から、タイでは、故プミポン国王の葬儀がおつとまりになっています。

バンコクにいる次女の話では、街には、黒い礼服を着た人しかいないそうです。

写真と「ちゃんとおまいりしたよ。」というコメントが送られてきたので、転載。





.



by e.wash-r | 2017-10-27 20:57 | Photo only | Comments(0)
昭和23年
b0029488_16459.jpg


X家おじょうはん。

Xさんが、「こんなものが出てきたんです・・・」と言って、古い写真を見せてくださいました。

昭和23年の写真だそうです。新しいお仏壇を買ったとき、入仏法要のときのものではないか、とのこと。

ふたつの驚きがありました。


ひとつは、計算すると、当時56歳のボクの祖父が真ん中に写っていること。

今のボクと同い年。晩年(70歳前後)の祖父しか知らないので、新鮮でした。今更ながら、今のボクと同じ年の頃、祖父は、戦中戦後の正蓮寺を住持したのだと。


もうひとつは、昭和23年、終戦後3年のそのとき、K家はお仏壇を新調されたということ。

疲弊した戦後、おそらく、新しい日暮しのなかで、ほぼ最初にお迎えされたのがお仏壇だったのだと思います。想像であっても、『何よりも先ず・・・』というK家の方々の思いを感じないわけにいられません。


何か語りかけてくるものがある写真でした。




                    
Tumblr 『西蔵防だよん』


 
2016年の今日のblog
2015年の今日のblog
2014年の今日のblog
2013年の今日のblog
2012年の今日のblog
2011年の今日のblog
2010年の今日のblog
2009年の今日のblog
2008年の今日のblog
2007年の今日のblog
2006年の今日のblog
2005年の今日のblog
2004年の今日のblog
2003年の今日のblog

by e.wash-r | 2017-06-17 23:59 | Photo only | Comments(0)
アゲハ蝶
b0029488_23275791.jpg


勝手口のみょうがの葉にとまってました。






                    
Tumblr 『西蔵防だよん』


 
2016年の今日のblog
2015年の今日のblog
2014年の今日のblog
2013年の今日のblog
2012年の今日のblog
2011年の今日のblog
2010年の今日のblog
2009年の今日のblog
2008年の今日のblog
2007年の今日のblog
2006年の今日のblog
2005年の今日のblog
2004年の今日のblog
2003年の今日のblog

by e.wash-r | 2017-06-08 23:26 | Photo only | Comments(0)
きくらげ
b0029488_1655978.jpg
b0029488_16551892.jpg


いつもの椿の切り株にきくらげがびっしり生えてきたので、採集。

きれいに洗って、石づきをとって、さっと茹でて、水に晒して、水切り。

今晩のおかずになりそう。

おかずといっても、カロリーほぼ0、ビタミン等いくらか栄養素はあるらしいのですが、ほぼ水分で、味なし、匂いなし。食感と調味料の味を楽しむという、とにかく微妙な食べ物。


生えてきたのでいただきます。





                    
Tumblr 『西蔵防だよん』


 
2016年の今日のblog
2015年の今日のblog
2014年の今日のblog
2013年の今日のblog
2012年の今日のblog
2011年の今日のblog
2010年の今日のblog
2009年の今日のblog
2008年の今日のblog
2007年の今日のblog
2006年の今日のblog
2005年の今日のblog
2004年の今日のblog
2003年の今日のblog

by e.wash-r | 2017-04-13 17:08 | Photo only | Comments(0)
列車で行く城の旅 2 小田原城


小田原城城址内にあるこども遊園地の豆汽車。

軌道2周で80円。








by e.wash-r | 2017-01-31 00:26 | Photo only | Comments(0)
列車で行く城の旅 1 姫路城


姫路城城郭内にある姫路市立動物園の中を走る列車。

軌道2周で150円。


【以前fbで流した動画です。あらためてyoutubeにupしたので、当西蔵坊だよりに埋め込んでlogとしました。】






by e.wash-r | 2017-01-30 22:00 | Photo only | Comments(0)