カテゴリ:お聴聞( 209 )
美濃四十八座 教徳寺真宗講座 増田将之師
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法務を終え、教徳寺真宗講座へ。夜座のお聴聞。

ご講師は、仏教伝道協会の増田将之先生。

天台宗、浄土宗、曹洞宗等々の様々なエピソードを引用され、仏教のお話。天台宗の阿闍梨さまをはじめ、各宗の僧侶方と深い親交を通して知見された、ボクたちが、普段、あまり聞くことのない内容でした。

盛り沢山のお話しの中で、ボクが、自身の立場の上で、肝に命じて聞いたのは、ラーメン屋さんのお話でした。

"ラーメン屋さんへ行って、ラーメンがなかったら戸惑う。ラーメンがあるからラーメン屋さん。"

お寺には仏法がある。ほとけさまのお慈悲のお話を聞くために、お同行はお寺にまいられるのです。

そのために、ボクたちは必死でお座を立て、繰り返し繰り返しお誘いし、ようやくお聴聞のその日その場を迎える・・・のだと。


急に冷え込んだ夜座。休憩にご用意下さった暖かいおもてなし、教徳寺真宗講座ならではの本堂の外で響くこどもの声。

あたたかいお同行と過ごした夜でした。




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by e.wash-r | 2017-11-10 23:22 | お聴聞 | Comments(0)
美濃四十八座 超誓寺真宗講座 三木秀海師
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超誓寺真宗講座・夜座のお聴聞。ご講師は、岡山より、三木秀海師。

超誓寺さんは、美濃四十八座の中で唯一真宗興正派(本山興正寺)。岐阜県でも唯一。ご講師の三木秀海先生も、興正派の布教使でいらっしゃいます。

やはり、興正派でく拝読されるという「現世利益和讃」のお話でした。夜になって急に冷え込みましたが、ストーブが入った本堂で、1座2席、暖かく聞かせていただきました。


午前のおまいりのあと、広報誌・お取り越し報恩講の案内等の発送作業。ぎりぎり間に合った夜の法座でした。お聴聞の後、S師、O師と帰り道のファミレスで遅い夕食。相変わらず、生活のリズムなしです。

31日、めいっぱいの日になりました。次の31日は大晦日。






                    
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by e.wash-r | 2017-10-31 23:35 | お聴聞 | Comments(0)
第8回本典勉学会
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午後、別院にて、本典勉学会。安方先生の教行信証・行巻の講義です。

休憩付きの4講。レジメとお聖教を行ったり来たりしながら。若院も聴講。


講義がはじまったら、みぞおちあたりがシクシク痛み出しました。普段、下痢痛はあっても、胃痛になることなど、まずないことを思うと、精神的なものかもしれません。ついていけない焦りとか・・・。


いつもと比べずいぶん少ない参加者だなあと思いましたが、お勤めを終わって講義がはじまるころには、いつものようにほぼ席は埋まっていました。

お取越がはじまって、みな、法務を調整しながらの聴講なのだと思います。おまいりのまま駆けつけてみえたとおぼしき法衣姿の方が、いつもより多かったような印象。



法務が重なっているので、講義後の懇親会は欠席。夜、お取り越し等を若院と手分けしておまいり。

お取り越しの季節、時々あるのですが、お斎のお接待を受け、夕食2回。喉元までご飯を詰めて帰ってきました。胃痛はいつの間にか治まりましたが、満腹で苦しいいいいい・・・。

真宗坊主は、少なくともボクは、「食を乞う人」ではあっても、「不非時食戎」は全く守れないというか、縁がないようです。最近は10時以降の食事がほとんど。生活、乱れております。




                    
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by e.wash-r | 2017-10-26 23:48 | お聴聞 | Comments(0)
美濃四十八座 光圓寺真宗講座 紫藤常昭師


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光圓寺真宗講座へ。ご講師は、福岡の紫藤常昭先生。

笑いとちょっとしみじみ哀愁のなかに聞かせていただく、徹頭徹尾他力のお慈悲。不確実なわたしの生に接して離れないほとけさまのお話し。楽しく、うれしく聞かせていただきました。


「美濃四十八座のなかの東の果てまでようこそ。」とご住職。確かに最東ではありますが、当地からならおおよそ車で30分。決して遠い距離ではありません。

それどころか、境内の駐車場に「和歌山」ナンバー。高速を走って4時間半、日帰りのお聴聞の方もみえました。つくづく、やっぱり阿弥陀さん、ほとけさまのお慈悲の尊い法縁です。


法務の合間の昼座に続いて夜座、S師ご家族と当家族7人で車に乗り合わせて光圓寺さんに向かいました。私事ですが、こどもたちが小さいころから懇意にしてくださっているS師ご家族と、今、いつの間にか成人してしまったこどもたちも一緒に揃って夜座のお聴聞という気持ち悪いほど尊いご法縁。時の流れに、不思議な気分でした。


当地岐阜では、各寺各家で、お取り越し報恩講がはじまっています。
美濃四十八座も続きます。

10月31日(火)三木秀海師 超誓寺 大垣市見取町
11月10日(金)増田将之師 教徳寺 岐阜市西改田
11月13日(月)宮崎幸枝師 正蓮寺 岐阜市岩利

昼座14:00~、夜座19:30~
(超誓寺夜座は19:00から)


by e.wash-r | 2017-10-24 23:19 | お聴聞 | Comments(0)
美濃四十八座 正尊寺真宗講座 中島昭念師
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正尊寺真宗講座、昼座・夜座のお聴聞。

ご講師は、山口より、重鎮中島昭念先生。最前列では、ご住職と若さんが並んでお聴聞。

台風の通過で、心配ごとが絶えないなかの法座。台風接近で、おまいりのお断りがあり、結果的にボクはゆっくりお聴聞することができました。なにがどう作用するかよくわかりません。

ボクが最近気になっていることについて、チクリチクリと、スッキリ、そして何より有り難くお話くださいました。ボクのなかで、おだやかな、ほとけさまのお慈悲のお取り次ぎの時間がながれました。

先生のお話、ずっと本願寺の重役を務めてくださっていたTさんのそのお慈悲をよろこばれるお受け念仏、そして賛嘆衆でもあるたくさんのお同行、本堂のお荘厳。おみのりの、お座の醍醐味です。

信仰のなかの仏教の浄土真宗のお話し。同じくお聴聞していた坊守が、こういうそのままのお話しを、普通に聞けるということを、とてもよろこんでいました。つくづく、ボクも同感。生意気な言い方になりますが、安心のお説教でした。

休憩時間のおふるまいの冬瓜のコンソメスープがとても美味しかったです。







                    
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by e.wash-r | 2017-10-23 23:28 | お聴聞 | Comments(0)
黒野組「お聴聞の集い」と正蓮寺「正信偈講座」
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午後、第八回黒野組「お聴聞の集い」。

今年は、大性寺さまが会所、ご講師は内田正祥師。組内30カ寺より沢山の方々がお聴聞におみえでした。

「願わくはこの功徳を以て」と題し1座2席のお取り次ぎ。ご自身の経験を通して、ほとけさまになられた方々のおこころ・おはたらきをお話くださいました。

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夜、当正蓮寺仏教壮年会例会。壮年会が復活してから23回目、「正信偈講座」と銘打って5回目。


本願名号正定業 本願の名号は正定の業なり
至心信楽願為因 至心信楽の願(第十八願)を因とす
成等覚証大涅槃 等覚を成り大涅槃を証することは
必至滅度願成就 必至滅度の願(第十一願)成就なり


他力義根幹の4行。今まで何度も講義を受けましたし、今回は話ができるようにという伝える側の勉強もちょっとしたつもりで望みましたが、伝わったかどうか???

結果、くどいほど”あみださまのおはたらき”を繰り返してしまっていたような気がします。最後は「これからもご縁あるごと聞かれるご法話は、基本的にこの4行のお話しだと思ってください。」と、後の布教使さんに丸投げしました。

お茶を飲みながらの懇談の時間。仏教以外の宗教の死生観、浄土教以外の教・行・証についての質問。

十分なお答えはできないので、過日訪ねた「熊野」の見聞を答えの代わりにお伝えしました。

南方補陀落浄土と西方極楽浄土のこと。
補陀落渡海船の「南無阿弥陀佛」のこと。
太地の捕鯨船の彩色と「極楽浄土」のこと。
捕鯨と「南無阿弥陀仏」のこと。
熊野権現と阿弥陀さまのこと。

いわゆる鎌倉仏教(浄土宗、一遍宗、浄土真宗)以前に、浄土教・浄土願生が、広く深く日本人の宗教感情を形作っていたことは、間違いないような気がします。”亡くなられた方はほとけさま”と、誰もが普通に思っているというような。


今回も参加者が少なく、残念でした。
















by e.wash-r | 2017-10-21 23:21 | お聴聞 | Comments(0)
黒野組「お聴聞の集い」と正蓮寺「正信偈講座」
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午後、第八回黒野組「お聴聞の集い」。

今年は、大性寺さまが会所、ご講師は内田正祥師。組内30カ寺より沢山の方々がお聴聞におみえでした。

「願わくはこの功徳を以て」と題し1座2席のお取り次ぎ。ご自身の経験を通して、ほとけさまになられた方々のおこころ・おはたらきをお話くださいました。

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夜、当正蓮寺仏教壮年会例会。壮年会が復活してから23回目、「正信偈講座」と銘打って5回目。


本願名号正定業 本願の名号は正定の業なり
至心信楽願為因 至心信楽の願(第十八願)を因とす
成等覚証大涅槃 等覚を成り大涅槃を証することは
必至滅度願成就 必至滅度の願(第十一願)成就なり


他力儀根幹の4行。今まで何度も講義を受けましたし、今回は話ができるようにという伝える側の勉強もちょっとしたつもりで望みましたが、伝わったかどうか???

結果、くどいほど”あみださまのおはたらき”を繰り返していたような気がします。最後は「これからもご縁あるごと聞かれるご法話は、基本的にこの4行のお話しだと思ってください。」と、後の布教使さんに丸投げしました。

お茶を飲みながらの懇談の時間。仏教以外の宗教の死生観、浄土教以外の教・行・証についての質問。

十分なお答えはできないので、過日訪ねた「熊野」の見聞を答えの代わりにお伝えしました。

南方補陀落浄土と西方極楽浄土のこと。
補陀落渡海船の「南無阿弥陀佛」のこと。
太地の捕鯨船の彩色と「極楽浄土」のこと。
捕鯨と「南無阿弥陀仏」のこと。
熊野権現と阿弥陀さまのこと。

いわゆる鎌倉仏教(浄土宗、一遍宗、浄土真宗)以前に、浄土教・浄土願生が、広く深く日本人の宗教感情を形作っていたことは、間違いないような気がします。”亡くなられた方はほとけさま”と、誰もが普通に思っているというような。


今回も参加者が少なく、残念でした。
















by e.wash-r | 2017-10-21 23:21 | お聴聞 | Comments(0)
黄鐘会冬座の案内ハガキができました -秋の美濃四十八座-
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美濃四十八座・黄鐘会冬座の案内はがき(チラシ)注文をしました。

今までとちょっと趣を変えて、絵+シンプルに情報のみ。(画像には写っていませんが、最下部に小さく、『ただただ、ほとけさまのお慈悲を聞く法座です』の一文と正蓮寺の住所・電話番号が書いてあります。)

校正後の正式発注をし忘れるというミスがあり、10月23日の美濃四十八座・正尊寺真宗講座に間に合うかどうか微妙。トラブルがなければ、23日の午前中に届く予定なのですが・・・。

美濃四十八座、今年はあと残り五座になりました。


10月23日(月) 山口 中島昭念師  正尊寺
10月24日(火) 福岡 紫藤常昭師  光円寺
10月31日(火) 岡山 三木秀海師  超誓寺
11月10日(金) 千葉 増田将之師  教徳寺
11月13日(月) 東京 宮崎幸枝師  正蓮寺

それぞれ、昼座14:00、夜座19:30から
(10/31 超誓寺は、夜座19:00から)

稔の秋、お聴聞の秋というのもいいと思います。
秋の夜長、夜座もあります。







                    
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by e.wash-r | 2017-10-19 23:22 | お聴聞 | Comments(2)
美濃四十八座 善徳寺真宗講座 日置宗明師
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善徳寺真宗講座夜座へ。前回に引き続き、三重の日置宗明先生のお話を聞きました。

「西」の字の意味より、お浄土のお味わい。かえるところのある安心をお話くださいました。


ご法話の内容とはあまり関係なのですが、かえるところがあるということと旅の関係について、いつも思うことがあります。

「帰ってくる前提の旅」と「帰ってこないかもしれない旅」ということ。tourとtravelには、厳密な違いではないようですが、微妙なニュアンスの違いがあるようです。「旅行者」と「旅人」のような。

”旅の本質は帰ってこないことである”という感覚、なんとなく憧れます。普通の社会生活を送っている限り、非現実的ですが。

帰ってきても、帰ってこなくても、安心の地としての故郷のようなものはあるということなんでしょうね。なんとなく、そんなことを思っています。


お座のあと、改築された庫裏をゆっくり拝見してきました。
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by e.wash-r | 2017-10-17 23:02 | お聴聞 | Comments(0)
美濃四十八座 超宗寺真宗講座 若林真人師
超宗寺真宗講座、昼座と夜座後席のお聴聞。
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昼座。高座のお説教。親鸞聖人が三部経千部読誦をやめられたことを思い出される場面の物語。物語中、「お念仏に何の不足があるのか」の強いことばに圧倒されました。


親鸞さまと私の関係。私は、

阿弥陀佛と私の間に立ち、私の方を見て、阿弥陀さまの願いを説かれる親鸞さまを仰ぐのか?

阿弥陀さまの方を見て、阿弥陀さまの願いをよろこばれる親鸞さまの後ろ姿を仰ぐのか?

信仰のうえでは、後者とお聞きしました。


親鸞さまのお姿を通して、どこまでも約仏のお話しでした。

善導大師の往生礼讃の御文。

   自信教人信  みづから信じ人を教へて信ぜしむること
   難中転更難  難きがなかにうたたさらに難し
   大悲伝普化  大悲をもつて伝へてあまねく化するは
   真成報仏恩  まことに仏恩を報ずるになる

親鸞聖人は、下記の異本の御文を引いていらっしゃいます。

   自信教人信  みづから信じ人を教へて信ぜしむること
   難中転更難  難きがなかにうたたまた難し
   大悲普化  大悲弘くあまねく化する
   真成報仏恩  まことに仏恩を報ずるになる




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夜座。『寒くとも 袂に入れよ 西の風 弥陀の国より 吹くと思えば』の句を引用され、お慈悲のあたたかさのお話し。若林先生のこの話を聞かれ、句碑を寄進してくださったKさんのことを思いながら聞きました。

Kさんがこの句を聞かれたのは、かれこれ10年前、まだ美濃四十八座が立ち上がる前の正尊寺真宗講座。
そのKさんがご往生され数年。


いいこともわるいことも全部ご縁ですね。法座あればこそ、です。
















                    
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by e.wash-r | 2017-10-13 23:19 | お聴聞 | Comments(0)