カテゴリ:moblog( 32 )
四十九日法要の四十九個のお餅
b0029488_23421757.jpg



7/22分

村の内の11軒さんとは昔からの村親戚。いわゆる冠婚葬祭はすべてお付き合いがあります。真宗は当家だけ。11軒さんは臨済宗の檀家さんです。

T家の四十九日法要。臨済宗妙心寺派のお仏事です。

おまいりとおときの後、お供えののし餅を鍋の蓋の上で49個に切って、塩をつけて食べるという儀式。

Tさんが餅を切りながら「本願寺さんはこういうことしないよね。ただ、わしらも何でするんかよくわからんけど・・・」と。

“よくわからないけど、昔からそうういうことになっている”ということが田舎にはたくさんあります。不条理のようですが、それをするコミュニティが、楽しそうに丁寧に大切に行うことにおいて、ボクは“そういうことになっている”という理由が好きです。

みんなで、あーだこーだ言いながら、ちょっとかしこまって食べた塩味の切り餅。

生きているコミュニティなんだと思います。


飛躍しますが、翻って、組織のすがたの示唆としたいです。
by e.wash-r | 2015-07-24 23:42 | moblog | Comments(3)
機法一体
b0029488_1134547.jpg



一年ぶりの成先生の安心論題の講義。

相変わらずの最低の生徒なので、高度な講義がもったいない状況ですが、ボクなりに、わからないなりに、楽しくて仕方ないという不思議な時間を過ごしています。




from iPhone
by e.wash-r | 2014-09-17 23:13 | moblog | Comments(0)
ナンチャラホイ
b0029488_0572172.png


長距離トラックの列に混じって、深夜の木曽谷・R19を走り、王滝村田の原、
標高2190mにたどり着きました。

車の中で仮眠して、夜明けに目が覚めたら、御岳に登ろうかと思っています。

下山したら、の夕方のおまいりまでに帰らなければならないのがツライところです。間に合うんだろうか?

ラジオで、御岳で地震が頻発していると言っていたのが、ちょっと気になります。

むちゃくちゃ冷え込んでいます。

月明かりにうっすらと御岳の山容が見えています。

寝ます。



from iPhone
by e.wash-r | 2014-09-12 01:52 | moblog | Comments(0)
はじめてのおまいり
b0029488_17321145.jpg


Tさんが亡くなられました。15・16日は、終日京都で所用があるので、15日、京都から通夜にまいり、16日の葬儀を勤めてすぐ京都に戻ります。

時間短縮のため、法衣を着て東海道線で移動。京都からの出勤、はじめての経験です。


悲しかったこと。

電車は結構混んでいましたが、ボクの隣の席だけずっと空席。


情けなかったこと。

Tさんは書家。僕の書いた白木のお位牌の法名のへなちょこ具合。


うれしいこと。

京都のつとめは、中途半端になりましたが、一旦岐阜に帰ってきたので、正尊寺真宗講座夜座の山崎龍明先生のお話が聞けること。


Tさんのご縁です。



from iPhone
by e.wash-r | 2014-05-15 17:32 | moblog | Comments(0)
すれ違い -火曜日で夏は終わったそうですが・・・-
b0029488_182056.png


こどもたちにも当然それぞれの生活があり、ボクにもそれなりのつとめがあり(遊びも)、この夏は"兄弟三人そろって"という状況が困難でした。諦めていた矢先、長男がちょっとしたトラブルを起こし、それが幸いして、三人がそろうことに・・・。

おまいりにも少し余裕ができたので、午後、ないがしろになっていた倉庫の大掃除をし、十分な汗を流したあと、こども三人を誘って、夏恒例の「かき氷」を食べに行くことにしました。

キッズサンガ・サマースクールで何度も「かき氷」をつくり、食べましたが、ボク自身の儀式として、一度でいいので、喫茶店でかき氷を食べるのが正しい夏ということになっています。

どこでもいいので、冷房の効いた店内で、窓越しに夏の日差しの風景を見ながら「かき氷」を食べること。それが儀式です。

iphoneでメニューに「かき氷」あることを確認して、午後4時過ぎ、『デニーズ』へ。

ところが、いくら店内のメニューをいくら眺めても、「かき氷」がありません。ウエイトレスさんに訊ねると、「火曜日にメニューが変わって、かき氷は終わりました。」とのこと。

唖然???

苦情を言っても仕方ないので、アイスクリームを食べました。こどもたちは「かき氷」にはこだわっていないので、ごく普通に好きなモノ食べてよろこんでいました。まあ、それでよし。

ということで、デニーズでは、この火曜日にもう夏は終わったようですが、ボクの夏はまだ終わっていません。



from iPhone



                    Tumblr 『西蔵防だよん』 

                    【 1年前の今日のblog
                    【 2年前の今日のblog
                    【 3年前の今日のblog
                    【 4年前の今日のblog
                    【 5年前の今日のblog
                    【 6年前の今日のblog
                    【 7年前の今日のblog
by e.wash-r | 2012-08-22 18:20 | moblog | Comments(6)
夏休み 山
b0029488_16104315.jpg




お休みをもらって山へ。一日トレッキング。

久しぶりに、スカルパのアプローチシューズを履いた。

こどもたちより長い付き合いの、25年も前のモノ。

少し若返った気分でいたが、やはり25年前に痛めた左足の靭帯が痛み出した。

いいのか悪いのか、四半世紀、相変わらず…。




                    Tumblr 『西蔵防だよん』 

                    【 1年前の今日のblog
                    【 2年前の今日のblog
                    【 3年前の今日のblog
                    【 4年前の今日のblog
                    【 5年前の今日のblog
                    【 6年前の今日のblog
                    【 7年前の今日のblog
by e.wash-r | 2012-08-17 23:10 | moblog | Comments(0)
春の嵐
b0029488_2081032.jpg


全国各地で吹き荒れた春の嵐。当地もひどい風雨でした。

お寺の入り口の交差点。間違えて用水路に落ちる人が多いので、工事現場用のコーンが置いてあります。

そのコーンが、吹き荒れた風に飛ばされました。

一つは隣の畑に、もう一つは用水路に落ちてずいぶん下流まで流れていました。

春の日差しの中、拾い集めてのんびりリセット。やれやれ。

交差点の脇に立っていた昔の有線放送用の電信棒が、やはり強風に煽られて折れて倒れていました。

朽ちて倒れた木の墓標のようでした。当地の習慣では、朽ちて倒れた墓標は、お役を終えたとして、再び立てることをしません。

この電信棒も、お役を終えたということかなあ。おつかれさま。


from iPhone



                    Tumblr 『西蔵防だよん』 

                    【 1年前の今日のblog
                    【 2年前の今日のblog
                    【 3年前の今日のblog
                    【 4年前の今日のblog
                    【 5年前の今日のblog
                    【 6年前の今日のblog
                    【 7年前の今日のblog
by e.wash-r | 2012-04-04 20:08 | moblog | Comments(2)
豊田にて
b0029488_757222.jpg


勉強中。



from iPhone
by e.wash-r | 2012-02-22 07:57 | moblog | Comments(0)
久しぶりに熱くなった
b0029488_0272113.jpg


S師と焼き鳥やさんで一献。

時代とボクたちが抱える状況と本質のなかで、ボクは何をするのかということを延々と。



ある意味おもしろい時代。でも状況は厳しい。やっぱり阿弥陀さん。 ・・・ということ。





                    【 1年前の今日のblog
                    【 2年前の今日のblog
                    【 3年前の今日のblog
                    【 4年前の今日のblog
                    【 5年前の今日のblog
                    【 6年前の今日のblog
                    【 7年前の今日のblog
by e.wash-r | 2012-02-21 00:27 | moblog | Comments(0)
知らなかった! -高須クリニックの高須克弥先生が・・・-
b0029488_2235440.png


→ http://www.takasu-clinic.com/  HP高須クリニック右下のバナーからも行けます



Q:TVCMご覧になられて驚いた方も多いと思うのですが、丸坊主にされましたよね?

院長:はい。11月7日、私は浄土真宗の得度式に臨み、正式に仏門に入りました。




『YES!高須クリニック』で有名な、高須克弥さんが、2011年11月7日、得度をされ、真宗大谷派(お東さん)の僧侶になられました。法名は、「釈克念」だそうです。




なお、「イエス・キリスト」は、英語では「Jesus Christ」。「YES」とは関係ないらしいです。

ちなみに、「フランス」を「仏」「仏国」と表記することがありますが、「仏蘭西」の略で、お浄土がフランスにあるという意味ではありません。

私事ですが、高須克弥師が得度された11月7日は、ボクが、森鏡山正蓮寺の住職を継承した日。17年前です。






                    【 1年前の今日のblog
                    【 2年前の今日のblog
                    【 3年前の今日のblog
                    【 4年前の今日のblog
                    【 5年前の今日のblog
                    【 6年前の今日のblog
                    【 7年前の今日のblog
by e.wash-r | 2012-02-10 22:03 | moblog | Comments(0)