カテゴリ:ようこそ正蓮寺へ( 713 )
ちいさなお客さま
b0029488_044572.jpg
b0029488_045477.jpg
b0029488_0538.jpg


24日は、ご門徒さんと本願寺参拝・大谷本廟納骨。

夕方、その準備をしていると、ピンポーン。

Tちゃんたちが、「お寺の話を聞きたい。」と言ってやってきました。

いっぱい質問があるというので、庫裏に上がってもらって、ゆっくり歓談。宿題というわけでもないみたいだし、不思議な訪問でした。

お寺の歴史、阿弥陀さまのこと、極楽浄土のこと等々の質問攻め。住職としては、むちゃくちゃうれしいのですが、なんとなく、ほとけさまの話もいいけど、小学生は、そのあたりの田んぼや川で遊んでたほうがいいんじゃない、という複雑な思いも。

黄鐘会のときのお菓子を少しづつ渡すと、こどもたちは、ちゃんと向拝でおまいりして帰っていきました。

帰っていくこどもたちに、「こんどは川で遊ぼ。」「お泊り会には必ずおいで。」「そのあたりに誰かいたら、お菓子もらいにおいで、って言っといて。」と話して、サヨウナラ。

ぼちぼち、仕事を再開すると、また、ピンポーン。

Tちゃんたちの話を聞いたYちゃんたちが、「もうおまいりしてきた。」と言って玄関に立っていました。また、おいでと言ってお菓子を渡しました。

ぼちぼち、仕事を再会すると、また、ピンポーン。

こんどは、Rちゃんたちが、同じく「もうおまいりしてきました。」と言って玄関に立っていました。また、おいでと言ってお菓子を渡しました。


阿弥陀さんもスゴイけど、やっぱりお菓子の威力はスゴイ!




                    
Tumblr 『西蔵防だよん』


 
2016年の今日のblog
2015年の今日のblog
2014年の今日のblog
2013年の今日のblog
2012年の今日のblog
2011年の今日のblog
2010年の今日のblog
2009年の今日のblog
2008年の今日のblog
2007年の今日のblog
2006年の今日のblog
2005年の今日のblog
2004年の今日のblog
2003年の今日のblog

by e.wash-r | 2017-06-23 23:29 | ようこそ正蓮寺へ | Comments(0)
祭りのあと、黄鐘会準備のまえ 
b0029488_21102497.jpg

法務の合間、忘れ物を取りに帰ってきたら、門前にこどもたち。

「お寺のおばさんに、お菓子もらっておいで。」と声をかけると、一斉に山門をくぐって走っていきました。

「はなまつり」のときには、門前まで来たものの、なぜか恥ずかしがって帰っていってしまったS君兄弟も、今回は、元気に境内へ。

「ピザと蛍とカヌー」効果抜群です。

”まず本堂で手を合わせてから”と、普段遊びに来たこどもたちには言っているのですが、今回は???。なんとなく、お菓子一直線で走っていった感じ。まあ、それもよし!


思ったよりおおげさになってしまったイベントが終わり、いよいよ、黄鐘会準備モード全開と言いたいところですが、なかなかそうもいきません。

ちょっと顔を出しただけですが、水防団の演習とか、組の総代会総会とか。
b0029488_21332021.jpg
b0029488_21333423.jpg


プリンターの排紙トレイに、32枚の「黄鐘会の再案内ハガキ」発見。取り忘れ。慌てて、お詫びを追加印刷し、中央郵便局まで行って投函。ダメ押しの再案内とは言え、せめて月曜に着くようにと。

13日までに仕上げなければならない仕事もあるし・・・。

また、なだれ込みになりそう。




                    
Tumblr 『西蔵防だよん』


 
2016年の今日のblog
2015年の今日のblog
2014年の今日のblog
2013年の今日のblog
2012年の今日のblog
2011年の今日のblog
2010年の今日のblog
2009年の今日のblog
2008年の今日のblog
2007年の今日のblog
2006年の今日のblog
2005年の今日のblog
2004年の今日のblog
2003年の今日のblog

by e.wash-r | 2017-06-11 21:40 | ようこそ正蓮寺へ | Comments(0)
「ピザとカヌーと蛍の夕べ」(俗名「蛍祭り」)
b0029488_21455769.jpg
荒神窯さんのエンゴロピザ窯を温めます。今回は、オーブン風に使用。
b0029488_21461470.jpg
午後7時。ボツボツこどもたちが集りはじめました。
b0029488_21462382.jpg
こどもたちは、まず、本堂でおつとめ。超宗寺のご院さんが先生。
b0029488_21471455.jpg
初心者ながらピザマスター。
b0029488_2147245.jpg
きのこのピザ。そのほか、ベーコン、ツナ、野菜(じゃがいも、ズッキーニ等々)。
b0029488_21473127.jpg
素焼き。このあと、生クリームとチョコペーストでデコレーション。
b0029488_21463312.jpg
ポップコーン製造マシーンも登場。
b0029488_2262458.jpg
シャボン玉と三つ編み機の宵遊び。
b0029488_21464956.jpg
長い夜。
b0029488_21473982.jpg
日付がかわる頃、もとの境内へ。


恒例のカヌーで蛍をみる会。境内ではピザパーティー。

真っ暗な川の写真はありません。

試行錯誤しながら、ピザ、46枚焼きました。
みなさん、1日でピザマスター。

8時から11時まで、夜の伊自良川・蛍見物カヌーツアー。
1組約3~4人・約10分として、15ツアー、のべ約50人。
ストロベリームーンが眩しすぎましたが、夜の川面、楽しんいただけたのではないかと。

ピザ、夜のカヌー、蛍、その他諸々、おかげさまで楽しかったですね。


エンゴロピザ窯をつくってくださったTさん、ありがとうございました。
明るいうちから最後までとりもってくださったM総代さん、Kご夫妻、ありがとうございました。
いつも万端の裏方をつとめてくださるKさん、ありがとうございました。
たくさんの薪を分けてくださったS寺さん、ありがとうございました。
パーティの準備、ポップコーンマシーンで楽しませてくださったS夫妻、ありがとうございました。
おつとめ・日曜学校担当S先生、ありがとうございました。
カヌーの乗り降りをつきっきりでサポートしてくださったUさん、uくん、ありがとうございました。
お手間入りの料理をはじめ、たくさんの差し入れをくださったみなさん、ありがとうございました。


おかげさまで、こどもたち、それからおとなも、いい夜を過ごせました。



待ち疲れて眠ってしまったこどもたちー今回、参加できなかった方々、たぶんいつか(来年かもしれませんが)、また機会があると思います。ぼちぼち、ゆるーくいきましょう。




                    
Tumblr 『西蔵防だよん』


 
2016年の今日のblog
2015年の今日のblog
2014年の今日のblog
2013年の今日のblog
2012年の今日のblog
2011年の今日のblog
2010年の今日のblog
2009年の今日のblog
2008年の今日のblog
2007年の今日のblog
2006年の今日のblog
2005年の今日のblog
2004年の今日のblog
2003年の今日のblog

by e.wash-r | 2017-06-10 21:43 | ようこそ正蓮寺へ | Comments(0)
向拝に座って、黄鐘会準備等
b0029488_23245770.jpg


6月中・下旬は、頭や身体を使う用件がいっぱい。間際にならないと動かないボクでも、少しは段取りして行動しないとアブナイ予感。

午後、必要なものの買い出しをしたあと、黄鐘会準備。

今回の目標は、

1、提灯の中の灯りの自作
2、本堂の雨対策(がすぐできるように下準備)
3、本堂南の縁の日よけのすだれ掛け

1、は材料不足等で、未完
2と3は、ほぼできあがりました。

作業中、集金にみえたMさんが、「魚釣りの準備しているんかと思った。ご院さんって、いろな仕事があるんやねえ。ご苦労様です。」と。ジョークなのか、冷やかしなのか判断できない微妙なあいさつ。

実は、向拝に座って作業しながら、まさに『漁の準備をしている漁師さんの気分!』と思っていたボク。図星のことばに驚きました。

b0029488_23565021.jpg

すだれをかけ終わったのは、ほとんど日が暮れた7時半。今日も気持ちのいい初夏の夕暮です。

至福の贅沢。




                    
Tumblr 『西蔵防だよん』


 
2016年の今日のblog
2015年の今日のblog
2014年の今日のblog
2013年の今日のblog
2012年の今日のblog
2011年の今日のblog
2010年の今日のblog
2009年の今日のblog
2008年の今日のblog
2007年の今日のblog
2006年の今日のblog
2005年の今日のblog
2004年の今日のblog
2003年の今日のblog

by e.wash-r | 2017-06-06 23:23 | ようこそ正蓮寺へ | Comments(0)
法事日和
爽やかな初夏の休日。
田植えの真っ盛りでも、昔と違って法事日和。

ボクは門徒さんのところへ。村の親戚組(臨済宗)の法事には坊守がおまいり。

b0029488_23445284.jpg
親戚組の法事。
和やかな雰囲気で、礼服を着た村の人が田んぼ道を歩いていかれます。


M家のみなさんが、ご法事の後、お寺まいり。(ボクは午後の別のご法事に出かけていたので不在でしたが)

ゆっくり歓談されたあと、

Mさん「お内陣にある鏧(きん)を打ちたいんやけど」
坊守「お鏧(きん)を鳴らしたら、おつとめしないとあかんよ。」
Mさん「お正信偈をあげたいんや。」

となって、みなさんでお正信偈をあげていかれたとのこと。

自宅で三部経お勤めしたばかりなのに。


調声をされたMさんの家のお仏間には、

「盂蘭盆会 父が手慣れの 正信偈」

という句がかけてあったなあ。


夕方から、またみなさん、田んぼに行かれるんだと思います。


なんまんだぶ

b0029488_005766.jpg
b0029488_011634.jpg
b0029488_013338.jpg
b0029488_014291.jpg



写真・記事内容は坊守より





                    
Tumblr 『西蔵防だよん』


 
2016年の今日のblog
2015年の今日のblog
2014年の今日のblog
2013年の今日のblog
2012年の今日のblog
2011年の今日のblog
2010年の今日のblog
2009年の今日のblog
2008年の今日のblog
2007年の今日のblog
2006年の今日のblog
2005年の今日のblog
2004年の今日のblog
2003年の今日のblog

by e.wash-r | 2017-06-04 23:43 | ようこそ正蓮寺へ | Comments(0)
新婚さん、いらっしゃい!
b0029488_22454712.jpg


午後4時、”ちらし寿司をたくさん作ったから”と、新婚のご夫妻がが訪ねていらっしゃいました。

母が、はりきって銀杏の木の下でおもてなし。

3時に遅い昼食を食べ終わったばかりのボクも呼ばれて、ピクニックの様相。


郷里新潟の深い雪の話をする新郎さん。
”夏の黄昏時はいいね”と言う新婦さん。


穏やかな時間でしたが、ただ、ボクとしては、間もなく傘寿を迎えられる新婚さんに、どう対応していいのか、正直なところ、戸惑いがなかったわけではありません。


「一樹の蔭とはよく云ったものだ。」 夏目漱石『吾輩は猫である』


ひとりでも、ふたりでも、どうぞ木陰にいらっしゃい!




                    
Tumblr 『西蔵防だよん』


 
2016年の今日のblog
2015年の今日のblog
2014年の今日のblog
2013年の今日のblog
2012年の今日のblog
2011年の今日のblog
2010年の今日のblog
2009年の今日のblog
2008年の今日のblog
2007年の今日のblog
2006年の今日のblog
2005年の今日のblog
2004年の今日のblog
2003年の今日のblog

by e.wash-r | 2017-06-03 23:27 | ようこそ正蓮寺へ | Comments(0)
超宗寺真宗講座とそのあと
b0029488_0405086.jpg

b0029488_15472354.jpg

美濃四十八座・超宗寺真宗講座

5月31日・水 昼座午後2時~、夜座午後7時半~

ご講師は、福岡の松月博宣先生です。


超宗寺真宗講座のときにお配りする当正蓮寺黄鐘会夏座のチラシ(はがき)に、平成29年の6月以降のお座の日程をプリントしました。

初霜の候、お取り越しのころまで、まだまだお座は続きます。

お楽しみです!



美濃四十八座・正蓮寺黄鐘会夏座

6月14日・水 昼座午後2時~、夜座午後7時半~

ご講師は、福岡の紫藤常昭先生です。




by e.wash-r | 2017-05-28 23:37 | ようこそ正蓮寺へ | Comments(0)
はなまつり 初ピザ 甘茶 シャボン玉 三つ編み サクランボ
b0029488_1341340.jpg
おしゃかさまとしんらんさまの誕生日
b0029488_1342612.jpg
おかあさんと
b0029488_1345485.jpg
おねえちゃんと
b0029488_135124.jpg
おともだちと
b0029488_1355022.jpg
シャボン玉トリオ
b0029488_136237.jpg
ちっちゃな子に
b0029488_1362350.jpg
三つ編み機で
b0029488_1364076.jpg
大人気
b0029488_137515.jpg
炭焼き名人のMさんが火の係
b0029488_1373987.jpg
初窯 第1号
b0029488_1375317.jpg
全部で14枚焼きました
b0029488_138435.jpg
中学生のMちゃんは切る係
b0029488_1382283.jpg
向拝に座って
b0029488_1383662.jpg
一樹の陰
b0029488_1393489.jpg
ピザを食べてこどもたちははさくらんぼを採りに
b0029488_13203256.jpg
20日に届いた荒神窯さん特製のエンゴロピザ窯
b0029488_1385514.jpg
おさがりの甘茶のティーパック






                    
Tumblr 『西蔵防だよん』


 
2016年の今日のblog
2015年の今日のblog
2014年の今日のblog
2013年の今日のblog
2012年の今日のblog
2011年の今日のblog
2010年の今日のblog
2009年の今日のblog
2008年の今日のblog
2007年の今日のblog
2006年の今日のblog
2005年の今日のblog
2004年の今日のblog
2003年の今日のblog

by e.wash-r | 2017-05-21 23:02 | ようこそ正蓮寺へ | Comments(0)
正蓮寺 第4回正信偈講座
b0029488_2245226.jpg
b0029488_22452632.jpg
b0029488_22453492.jpg


仏教壮年会主催の正蓮寺正信偈講座。

仏教壮年会を再組織して約10年。一昨年まで、壮年会さんの意向で、「今さら聞けない」という副題のもと、「仏事作法」・「儀礼について」・「仏教の考え方」の勉強会をしてきました。

昨年から、やっぱり壮年会さんの提案ではじめた、やさしい「正信偈講座」。今回で4回目。壮年会の方に限らない普通のお座です。

今回は、極端に少ない参加者でした。案内の遅延、地域行事と重なったこと等々、理由はいろいろありますが、講義の内容に問題があるような気がして、少々悩んでおります。

今回は、「十二光仏」のところ。加えて、過日、成先生の勉強会で感激したところを「号外」ということで、お伝えしました。感激したところをお伝えできるということは、これまた感激ですね。


最後、お茶を飲みながら、車座で歓談。6月24日の本山参拝と、21日の「はなまつり」のお誘いも。

届いたばかりのピザ窯のこともお知らせし、早速、お手伝いをお願いしました。9時を回っていましたが、壮年会長さんが、電話で、薪を手配し、窯焚き?のお手伝いの方をお願いしてくださいました。


星がきれいな夜でした。明日は、ピザの初窯!




                    
Tumblr 『西蔵防だよん』


 
2016年の今日のblog
2015年の今日のblog
2014年の今日のblog
2013年の今日のblog
2012年の今日のblog
2011年の今日のblog
2010年の今日のblog
2009年の今日のblog
2008年の今日のblog
2007年の今日のblog
2006年の今日のblog
2005年の今日のblog
2004年の今日のblog
2003年の今日のblog

by e.wash-r | 2017-05-20 23:44 | ようこそ正蓮寺へ | Comments(0)
着物を着て  こどものお茶・炉じまい
b0029488_23047100.jpg
b0029488_2305657.jpg
b0029488_23192124.jpg


着物を着てお茶の稽古。


準備が大変といえば大変ですが、あまり特別なことにしないで、こういう場を、時々ひろく提供できたらいいなあと思います。

深く関わっていないボクが言うと、叱られそうですが。


お姉ちゃんの写真を撮りに来たOくんが、着物の裾をはだけてあぐらをかいているような、そんな風になるのもいいなあ。




                    
Tumblr 『西蔵防だよん』


 
2016年の今日のblog
2015年の今日のblog
2014年の今日のblog
2013年の今日のblog
2012年の今日のblog
2011年の今日のblog
2010年の今日のblog
2009年の今日のblog
2008年の今日のblog
2007年の今日のblog
2006年の今日のblog
2005年の今日のblog
2004年の今日のblog
2003年の今日のblog

by e.wash-r | 2017-05-16 00:01 | ようこそ正蓮寺へ | Comments(0)