<   2008年 05月 ( 32 )   > この月の画像一覧
比較の上での長老
b0029488_1215249.jpg


17:30から岐阜別院にて、キッズサンガ推進委員会の役員会と少年連盟のサマースクールスタッフ会議。当方、47歳にして、ダントツで(比較の上で)長老。若いご院さんの熱い会議に同席してきました。

カッコイイことや知ったかぶりのことは言わないようにしようと思っていましたが、年長というプレッシャーに負け、妙に"おりこうさん"の発言をしてしまいまいました。

会議の最初に、御輪番が「遠くにある目的に向かって、対立や意見の違いを超えて・・・」とおっしゃったことが、響いていたのかも知れません。


この頃、『老いる』ということについて思うところがあり、そのことが常に気になっています。会議の本質とは別の部分で、その『老いる』ということ、をなんとなく疑似体験できた会議でした。





                    【 1年前の今日のblog
                    【 2年前の今日のblog
                    【 3年前の今日のblog

More  『西蔵坊だより』へようこそ
by e.wash-r | 2008-05-31 01:28 | そらごと、たはごと | Comments(0)
チラシ配り
b0029488_16173635.jpg


自転車に乗って、村の内をまわりました。

村は、10~20件ほどの小字(こあざ)にわかれており、字と字はそれぞれ1kmほど離れています。天気がいいので、字から字へフラフラと走りました。

田植え間近の水を張った田んぼが、空や山を映しているので、山間の村が明るく広くなったような感じがします。この時期独特の味わいです。

ピンクの用紙に刷り直した黄鐘会のチラシを配りました。カド(屋敷の中の農作業用の土場のこと)や田んぼの畦で、"お聴聞に来てね"と念を押し、あとは世間話。


黄鐘会のコンセプトは、「田植えが終わったあとの夏座」、「稲刈りが終わったあとの冬座」。

今回の夏座は都合でちょうど田植えの真っ最中になってしまいました。申し訳ない思いです。


黄鐘会のもうひとつのコンセプトは、「蛍の飛ぶ夏座」、「境内の銀杏が色づく冬座」。

蛍が飛びはじめました。





                    【 1年前の今日のblog
                    【 2年前の今日のblog
                    【 3年前の今日のblog

More  『西蔵坊だより』へようこそ
by e.wash-r | 2008-05-30 00:22 | ようこそ正蓮寺へ | Comments(2)
ちょっと自慢げに自分を褒める話
b0029488_045463.jpg


5/27のこと。

黄鐘会が近づきました。毎日、チラシを持って歩いてソワソワしています。

法座の前は、町中を自転車で走り回るというJ師。
脈のあった人に、手書きの手紙でもう一押しするというS師。

S師に倣い、ボクも、一筆添えて直前のご案内を出すことにしました。

手書きスペース付きのハガキ案内原稿作成。
宛名シール作成。
ハガキを調達し、印刷。

あまりに天気がいいので、本堂を全開にし、文机を持ち込んでタックシール貼りをし、お誘いの文面をを書くことにしました。

最初は、できあがったタックシールとニラメッコして、もう一押ししたい人を捜し、ピンポイントで手紙を書くつもりでいましたが、宛名を見ていたら、ご門徒さんの家族の顔が浮かんできて、だれかれを選べなくなってしまい、全員に書くことに方針変更。

慌てて、全門徒さん分の手紙を買い足しに走り、増刷。気持ちのいい本堂で、ハガキにタックシールを貼って、宛名を見ながらお誘いの一文を書きました。

自分のしていることに酔いしれながら、久しぶりに、長時間ペンを持って自筆しました。1/3ほど書けたところで、時間切れ・気力切れ。できた分だけを郵便局にとどけ、法務に。

深夜、残りの手紙を書きながら、こういうボクってカッコイイなあと自画自賛。
でも、原動力はボーズとしての使命というよりは、blogに載せることだったりするところが、なんとも俗っぽくていいわけです。

ちゃっかり、昼間の本堂での仕事の写真も撮ったし・・・。



6月3日は黄鐘会・夏座です。





                    【 1年前の今日のblog
                    【 2年前の今日のblog
                    【 3年前の今日のblog

More  『西蔵坊だより』へようこそ
by e.wash-r | 2008-05-29 00:49 | 遊びをせんとや生れけむ | Comments(0)
法灯 -証如上人の裏書き-
b0029488_14414062.jpg

b0029488_14415650.jpg

第10代本願寺門主・証如上人(1516~1554)の時代の御文章を調べてみえるO師が訪ねてみえました。

O師が調べていらっしゃる証如上人の時代の蔵版の御文章は当寺にはありませんでしたが、お名号、阿弥陀如来御絵像など当寺の古い法物について、いろいろ教えていただきました。

O師のおかげで、傷んで読み取れなかった阿弥陀如来御絵像の裏書きが、証如上人のものであることがわかりました。当寺にとっては、かなり意味のあることです。


1605年、当寺は、本願寺から「正蓮寺」の寺号と本尊木佛の許可を拝受しています。

それ以前は「西蔵坊(房)」と号していたと「正蓮寺旧記写」にあります。

史料の火災焼失等により、「西蔵坊」についての詳細はわかっていませんでした。

今回おおよそ特定できた「阿弥陀如来御絵像の本尊」の年代(千五百年代前半)と、寺伝による「お名号の本尊」の年代(千四百年代後半)は、『正蓮寺』公称(19605)以前の『西蔵坊』時代の信仰のすがたをしめすものです。

『西蔵坊』と呼ばれる坊舎で、少なくとも百年以上お念仏が相続されたことになります。





                    【 1年前の今日のblog
                    【 2年前の今日のblog
                    【 3年前の今日のblog

More  『西蔵坊だより』へようこそ
by e.wash-r | 2008-05-28 14:45 | ようこそ正蓮寺へ | Comments(0)
会議は踊る -されど進まず-
b0029488_19212632.jpg


日曜日、法務の合間、光順寺さまで行われた黒野組仏教壮年会の総会へ。
総会の後、牧野大修師の一座の法話をお聴聞しました。

キッズサンガについての説明をするお役を受けていたので、法話の後、資料をもとに10分ほど。

講師の先生のお寺は、何十年も前からこどものお泊まり会をしていらっしゃることを紹介しながら、こどもとお寺と自分のためのキッズサンガであることをお伝えしました。

夕方からは組の広報部会へ。
雑談も多かったですが、じっくり話し合って、深夜に帰宅しました。


新年度がはじまってから(4月から)、黒野組では会議・行事の連続です。
日程表を見るだけで、気が重くなります。

   四月以降の組の会議行事等の数・・・・12回
   当寺行事との重複・・・・・・・・・・・・・・・・・2回
   当寺法務の変更・・・・・・・・・・・・・・・・・・多数
   会議行事のうちのお聴聞時間・・・・・約1時間

年度はじめとは言え、ちょっと異常。
そろそろ見直さないとたいへんなことになると思うんですが・・・。

ちなみに6月の組の会議行事、わかっているだけで11回。ご利益あるんだろうか?





                    【 1年前の今日のblog
                    【 2年前の今日のblog
                    【 3年前の今日のblog

More  『西蔵坊だより』へようこそ
by e.wash-r | 2008-05-27 19:20 | そらごと、たはごと | Comments(2)
5月日曜学校・キッズサンガ -お弁当つくり-
b0029488_1263612.jpg自治会の空き缶拾い。

その足で日曜学校。


b0029488_1231259.jpg

nちゃんとsちゃんが初参加。
久しぶりのkちゃん、中学生になったsnちゃんとshちゃんも来てくれました。

ボクがおまいりに行ったあとは、坊守がこどもと一緒にお弁当作り。
お米をとぐことからはじめて、おかずとおにぎり作り、弁当箱への詰め込みと全部こどもたちがしたそうです。

作ったお弁当を持ってピクニックならもっとよかったのですが、お昼で日曜学校終了。こどもたちはお腹がすいていたようですが、こどもたちの希望でお弁当は家に持って帰ることに。

おにぎりをさらに握って、みんなで食べて解散したそうです。
次は初参式のお祝いに来てね。


空き缶拾い、日曜学校、法事のお礼参りのお接待と坊守さまさまです。

だから、日曜学校、法務に続いて黒野組仏教壮年会総会、黒野組広報部会に参加し、夜の11時に帰ったボクの夕食がカレーヌードルであったことは・・・許す!





                    【 1年前の今日のblog
                    【 2年前の今日のblog
                    【 3年前の今日のblog
by e.wash-r | 2008-05-26 01:54 | ようこそ正蓮寺へ | Comments(0)
マリーゴールドとメリーゴーランド
b0029488_1225026.jpg


園芸店で朝顔の種を買おうとしたとき、聞こえてきた声。

   "このマリーゴーランドください。"

???。

どうも、「マリーゴールド」と「メリーゴーランド」が混同したご様子。
ウキウキしていたのかな。


調べてみました。


  マリーゴールド(marigold)
  キク科の1年草。一説では「聖母マリアの黄金の花」(Mary's Gold)の意。

  メリーゴーラウンド(merry-go-round)
  回転木馬。陽気に(merry)廻る(go-round)の意。



不思議?と思ったことは、調べるのもいいですね。     浅くなら、意外と簡単。

不思議!と聞いたことは、よろこぶのがいいですね。   易しいはずなんですが・・・。





                    【 1年前の今日のblog
                    【 2年前の今日のblog
                    【 3年前の今日のblog

More  『西蔵坊だより』へようこそ
by e.wash-r | 2008-05-25 00:18 | 智慧と慈悲 | Comments(0)
新blog立ち上げました。 【キッズサンガー岐阜】と【誓願不思議】


b0029488_020269.gif

キッズサンガ-岐阜
浄土真宗本願寺派岐阜教区キッズサンガ推進委員会の未公式blog。情報発信中!




b0029488_2316789.gif

誓願不思議 阿弥陀さまのお話です】    ◆現在試行中 
浄土真宗本願寺派 【テレホン法話・岐阜】のweb版。 法話が聞けます。




本日、ふたつのblogを立ち上げました。

しばらく試行錯誤しながら、よりよいものにしていく予定です。
しばらくは、温かい目で見守ってください。






                    【 1年前の今日のblog
                    【 2年前の今日のblog
                    【 3年前の今日のblog

More  『西蔵坊だより』へようこそ
by e.wash-r | 2008-05-24 00:14 | 遊びをせんとや生れけむ | Comments(2)
30年前 -『昭和の写真ジェネレータ』-
b0029488_0481368.jpg

b0029488_0491037.jpg



昭和53年、今から30年前。

「勝手にシンドバット」でサザンオールスターズ、デビュー。
「スターウォーズ」公開。

昭和の写真ジェネレータ』で、30年前を味わってみました。



・・・色褪せた風景もいいもんです。





                    【 1年前の今日のblog
                    【 2年前の今日のblog
                    【 3年前の今日のblog

More  『西蔵坊だより』へようこそ
by e.wash-r | 2008-05-23 00:47 | 溺レル | Comments(0)
正尊寺真宗講座  -宏林晃信師-
b0029488_12312920.jpg


宏林晃信師のご法話をお聴聞しました。

最初は、汗を滲ませ、全力でお取り次ぎされる先生の熱に圧倒されました。でも、時間が経つにつれ、人間の弱さも、たとえば独善的であったりする感情や欲望も、情緒も、すべて包み込んだ上の慈悲と受けとめられる先生の安堵感のようなものが、じわじわと伝わってきました。

価値に囚われる日暮らし。
わたしが阿弥陀さまのお慈悲のうちにある意味。

パワフルな笑いの中で、何度もふっと「仏かねてしろしめして」のご文を味わいました。

b0029488_12314861.jpg

治まらない全身発疹の掻痒感と戦いながら、またとってもいい日を過ごしたように思います。





                    【 1年前の今日のblog
                    【 2年前の今日のblog
                    【 3年前の今日のblog

More  『西蔵坊だより』へようこそ
by e.wash-r | 2008-05-22 12:30 | おまいりにて | Comments(2)