<   2008年 07月 ( 35 )   > この月の画像一覧
岐阜教区少年連盟第52回サマースクール  3日目
ラジオ体操   位山自然の家の朝
b0029488_203864.jpg


御岳山麓滝めぐり  巌立峡(がんだてきょう)     
b0029488_2032837.jpg


森をゆく  3時間のハイキング
b0029488_2034735.jpg


こどもが感じたものは・・・
b0029488_204625.jpgb0029488_2042482.jpg


ひめしゃが温泉  アブ叩き設置  
b0029488_2045785.jpg


おゆうじ  閉校式  小坂・福應寺さんの荘厳な本堂で
b0029488_2051625.jpg




ほとけさまのこどもが、ほとけさまのこどものままで、ちょっとおおきくなった夏の3日間です。

More  『西蔵坊だより』へようこそ
by e.wash-r | 2008-07-31 23:59 | おまいりにて | Comments(0)
岐阜教区少年連盟第52回サマースクール  2日目
位山山麓にて、由緒正しき夏休み。

2日目、ブロック氷と、夜食のだんご、タコ焼き、ピザの材料を買い出しして、参加。


川遊び  かき氷付き
b0029488_1542213.jpg

パン生地作り   苦戦
b0029488_1544551.jpg

バーベキュー炭おこし   山の黄昏のスタッフ
b0029488_15558100.jpg

バーベキュー   気合い
b0029488_1582582.jpg

まきまきパン  きりたんぽ型も・・・
b0029488_1585860.jpg

次はキャンプファイヤー     
b0029488_1592687.jpg

小部屋    遊び場
b0029488_1594470.jpg

ホール   個性
b0029488_1595797.jpg

大部屋     ひとりじめ?
b0029488_1510106.jpg

キャンプファイヤー   音楽はすべて生演奏
b0029488_15103479.jpg






                    【 1年前の今日のblog
                    【 2年前の今日のblog
                    【 3年前の今日のblog

More  『西蔵坊だより』へようこそ
by e.wash-r | 2008-07-31 23:58 | おまいりにて | Comments(0)
夏座 -親鸞聖人750回大遠忌・黒野組お待ち受け法要-

仏心寺さんにて、親鸞聖人750回大遠忌のお待ち受け法要勤修。


夏のお寺、夏のお座。
b0029488_0153913.jpg



ご消息披露 黒野組長
b0029488_016193.jpg



落語『蒟蒻問答』 琵琶湖亭京滋さん 岐阜聖徳学園大学・落語研究会
b0029488_0161838.jpg



節談説教 『加典兄弟』『三河のおその同行』 熊本 常法寺 佐々木高彰師
b0029488_0163475.jpg



150人のお同行でつとめました。境内の木陰に座ってお聴聞する人も・・・。
汗を流して、夏のお座です。





                    【 1年前の今日のblog
                    【 2年前の今日のblog
                    【 3年前の今日のblog

More  『西蔵坊だより』へようこそ
by e.wash-r | 2008-07-30 00:22 | おまいりにて | Comments(0)
岐阜教区サマースクールと黒野組お待ち受け法座  前夜
b0029488_0212731.jpg
僧侶研修  佐々木高彰師の節談説教を聞く。  専教寺さまにて。
 
b0029488_0215359.jpg
サマースクール前夜 準備中の若く熱いスタッフ。  別院・庫裡にて


黒野組の親鸞聖人750回遠忌法要お待ち受け法座(7/29)と岐阜教区のサマースクール(7/29~31)の日程が八重ました。

7/29のお待ち受け法座に参拝したあと、7/30からサマースクールに遅れて参加の予定。

本日(7/28)行われた事前の研修や準備も八重ました。

1時半からのお待ち受け法座の事前研修(僧侶研修)に参加し、その後2時からはじまっているサマースクールの準備は欠席。6時からのお待ち受け法座の会場確認を欠席し、サマースクールのスタッフミーティングに出席というコウモリ人間になりました。


ちゃんとおまいりもいっています。





                    【 1年前の今日のblog
                    【 2年前の今日のblog
                    【 3年前の今日のblog

More  『西蔵坊だより』へようこそ
by e.wash-r | 2008-07-29 00:19 | 遊びをせんとや生れけむ | Comments(0)
夏休み
日曜日なのに、ボクも坊守もこどもも夕方までなんの予定も入っていないことがわかり、急遽土曜の夜、午後11時半から海へ向かいました。

途中、朝食のおにぎりをコンビニで買い、目的の福井の浜に着いたのは、午前3時半。蚊取り線香を焚いて車中泊。

b0029488_8331381.jpg

午前5時、車のサンルーフからみあげる空。
朝日に照らされて、車中の温度は、あっという間にあがって、相変わらず睡眠不足です。

8時から1時間、9時半から1時間、2回のシュノーケリングを堪能しました。
昨年は心臓の手術のあとで、海に潜るのを控えていたので、久々の海です。
サメのこどもに会いました。

夕方までに帰らなければならないので、11時には撤収して、帰途に。途中、温泉でひと休みしたあと、行きとは別の九頭竜ルートで、奥美濃の山を越えて帰ってきました。

思いつきの割にはいい夏休みでした。



海は午後、激しい暴風雨になったそうです。





                    【 1年前の今日のblog
                    【 2年前の今日のblog
                    【 3年前の今日のblog

More  『西蔵坊だより』へようこそ
by e.wash-r | 2008-07-28 08:31 | 遊びをせんとや生れけむ | Comments(2)
あと一週間で   -久米島、松江、神戸、彦根、和歌山の共通点-

今年、梅雨はあったのかなあ。

b0029488_15332810.gif


当地岐阜では、7月当初からずっと暑い日が続いています。
『Yahoo!天気情報』の岐阜の「過去の天気」を見ると、7月は3日に一度【傘】があるだけです。
7/25などは【雲】なのに最高気温37℃という異常。

ここまで来ると、いっそのこと全部【お日さま】マークの方が気分いいとさえ思えてきます。
"ひょっとして、全部【お日さま】の地域があるのでは?"という好奇心で、全国各地を見てみたら・・・。

7/25の時点で、全部【お日さま】のところ、ありました。


久米島  松江  神戸  彦根  和歌山


諸々の負の要素をとりあえず忘れて、「あと一週間!」と言いたい性。

実質とは別に、人はこういうところで元気になれるものだと思うのです。・・・でも、暑い。




昨年は8月に同じようなこと思っていました。

◇参考  鳥取06/08   彦根06/08   輪島06/08   父島06/07 父島07/08





                    【 1年前の今日のblog
                    【 2年前の今日のblog
                    【 3年前の今日のblog

More  『西蔵坊だより』へようこそ
by e.wash-r | 2008-07-27 00:00 | そらごと、たはごと | Comments(0)
何が大切か考えさせられた暑くてながーい一日

6:30 
大賀ハスが開いた。『お経を習いましょう』3日目。
中学生、お父さんやお母さんやおばあちゃんの参加もあり、ウレシイ。
b0029488_1524864.jpg
b0029488_15242938.jpg


8:00 
岐阜市の夏休みの講座『伊自良川で川遊び』、一応、"講師"。
小中生30人と川遊び、魚取り。
川には、ナマズ、スナヤツメ、ヨシノボリ、タナゴ、カワムツ、オイカワ、ドジョウ、
カマツカ、ドンコ、ヤゴ、ゲンゴロウ、コオイムシ、クサガメ、スッポン等々。
ただ、フナがいない。フナが生まれない川の意味を検証しないと・・・。
b0029488_1532177.jpg
b0029488_1526644.jpg
b0029488_15262339.jpg


12:30
川遊びの講師を一緒にした大学の同級生と濡れたままの格好で昼食。冷房の効いたイタリア料理店Fでパスタ。本業の"漁"の話を聞く。

13:30
『お経を習いましょう』に参加の中学生3人娘に誘われ、再び川遊び。
裏山からお墓を通り抜けて伊自良川へ。川縁には、すでに彼女たちの自転車。
"実の正しい夏休みである"と、ひとり悦にいる。
彼女たちに、マスクとシュノーケルを渡して、淵で潜る。
b0029488_15265931.jpg


14:00
淵で、怪しい●▲■を発見。水深約2mの川底に計3コ。 
その後、しばらく潜って川底を探索し、4コめ発見。

14:30
「伊自良川の川底で●▲■を発見しました。」と警察に連絡。
「15分で行きます。」と。
b0029488_15281874.jpg


14:45
4時からの各務原・西厳寺さんのキッズサンガとおまいりの時間にギリギリのタイミング。
パトカーが来たら、乗せてもらって「現場」に行くことを楽しみに、おまいりの準備を整えて、門前でお巡りさんを待つ。ところが、お巡りさんは、カブで・・・。
やむなく「現場の」の川まで、お巡りさんとふたりで歩く。ムチャクチャ暑い。
b0029488_15372835.jpg

15:00
●▲■を発見した川の淵へ、お巡りさんを案内。いくつかの質問に答える。
「こどもたち楽しそうですね。いい川ですね。」とお巡りさん。
"実にのどかな田舎の夏の昼下がりである"と、またまた悦にいる。
b0029488_152840100.jpg
b0029488_15285459.jpg

※決して"のどか"とは言っていられない●▲■に関する『事件』については、詳述を控えます。

15:30
お巡りさんと少し歓談をして、西厳寺さんへ出発。
暑くて、眠くて、途中気が付いたら縁石に乗り上げていて、危機一髪。

16:15
西厳寺キッズサンガ・お泊まり会開会式に少し遅刻。
35人のこどもたち。布団持参。
総代さん、婦人会さん、お母さんたちがサンガスタッフ。
b0029488_15293229.jpg
b0029488_1529456.jpg


17:30
炎天下、元気なご院さんに引っ張られ、こどもたちは本堂裏のグランドでハンドベースボール。
「自立したキッズサンガ」という言い訳のもと、ボクはカメラマンに固執。遊びの最中、法務へ。9時まで、市内や郊外の門徒さんのところを回る。暑い暑いといいながら、なんとなく話し込む。
b0029488_15301198.jpg


21:30
『伊自良川の川遊び』の主催者・講師の先生方とのいわゆる反省会。遅刻して柳ヶ瀬へ。
教育委員会のエライ人とか、社会教育のスタッフとか、先生とか、先生をめざすボランティアの若者とかとの飲み会。講座の展望はなし、こどもの話もなし、キョーイク界の話といえば、いわゆる人間関係のことばかり。ボクには、さっぱりわからない展開で、興味もなく、関係ねぇーという感じ。もうこの仕事は、今年で辞めようと決意。
酔っぱらった同級生の漁師Eくんを送り、"暑い間にアジメやヨシノボリ捕ろう"と約束をして、なんとかさわやかに一日を締めくくる。

「先生。学校にこどものいないときは、遊んじゃったら・・・」と無責任に思い、夏休みのご院さんの役割に確信を持つ。





                    【 1年前の今日のblog
                    【 2年前の今日のblog
                    【 3年前の今日のblog

   

More  『西蔵坊だより』へようこそ
by e.wash-r | 2008-07-26 00:00 | そらごと、たはごと | Comments(2)
防刃ベストと法衣
b0029488_1475960.jpg


最高気温が36℃を越えました。暑い。

午後3時、お巡りさんといっしょに川へ。

お巡りさん:「ご院さん、暑いでしょう。」
ボク:「お巡りさんも、重ね着ですよねえ。」

おたがいつとめとは言え、炎天下、噴き出す汗とともに『現場』へ。





                    【 1年前の今日のblog
                    【 2年前の今日のblog
                    【 3年前の今日のblog

More  『西蔵坊だより』へようこそ
by e.wash-r | 2008-07-25 01:46 | そらごと、たはごと | Comments(0)
お経を習いましょう
当地では、夏休みのこども会の行事として、毎朝のラジオ体操があり、ラジオ体操のが終わってから、『お経を習いましょう』というお経を習う会があります。

7月はI村のこどもたちが、お寺にやってきますが、8月は、ボクが隣のA村の公民館へ出張です。

I村は、ほとんどが浄土真宗以外の宗旨の檀家さんなので、今年の当寺の『お経を習いましょう』は、6年生のKちゃんひとり。

そのKちゃんが、夏休みに入ってすぐお在所へ行ったきり、ということで、『お経を習いましょう』は有名無実です。中学生になる次女がラジオ体操から帰ってくるのを待って、二人でおつとめをしていました。

今日、宗旨は違うけれど、日曜学校にほとんど皆勤のTくんとRちゃんが、おかあさんといっしょに『お経を習いましょう』に来てくれました。

TくんとRちゃんとお母さん、中学生と高校生のウチのこどもたちと坊守、あと、Kちゃんが帰ってきて、中学生のSちゃんが参加してくれたら、7人にはなりそうです。


b0029488_041881.jpg

お経の後の歓談も楽しみのひとつです。





                    【 1年前の今日のblog
                    【 2年前の今日のblog
                    【 3年前の今日のblog
by e.wash-r | 2008-07-24 00:06 | ようこそ正蓮寺へ | Comments(0)
大賀ハス 開花
b0029488_16203314.jpg
b0029488_16205855.jpg
b0029488_16295040.jpg
b0029488_16201598.jpg

2008/07/23 06:35:32

by e.wash-r | 2008-07-23 16:23 | Photo only | Comments(0)