<   2009年 05月 ( 32 )   > この月の画像一覧
5月日曜学校・キッズサンガ  -バター作り-
b0029488_105423.jpg今日は誰が来るかなー
b0029488_111214.jpgはじまるまで
b0029488_112617.jpgおつとめ
b0029488_114093.jpgほとけさまのお話し
b0029488_115822.jpg今日のメインイベント

バター作り

ひたすらフリフリ
b0029488_121282.jpgバターの作り方

材料:動物性生クリーム
道具:百均のフタ付き瓶
方法:10分ほどフリフリ


b0029488_122980.jpg分離したら出来上がり
b0029488_125011.jpgちょっと外遊び

走る
b0029488_13385.jpgポコペンポコペン
b0029488_133792.jpg試食タイム
b0029488_13565.jpgクラッカーに塗って
b0029488_141783.jpg
いっしょに遊んでくださったRさん、Iさん。
8時からの正尊寺日曜学校でゲームをしたあと、当日曜学校に遊びに来てくださいました。
正尊寺住職雑記:5月31日 (日) renge さん登場

b0029488_143390.jpg12時、お母さんのお迎え



また来てね。



住職不在。坊守先生。協力Rさん,Iさん。撮影Sちゃん。




                    【 1年前の今日のblog
                    【 2年前の今日のblog
                    【 3年前の今日のblog
                    【 4年前の今日のblog
                    
by e.wash-r | 2009-05-31 23:59 | ようこそ正蓮寺へ | Comments(0)
城下町犬山
田植えの季節。

昔は、田植えの時期にご法事はなかったと聞いています。
おまいりの少ない時節だからか、インドの雨季=安吾に倣ってか、梅雨時は僧侶の勉学の季節(のはず)?

b0029488_236252.jpg犬山城

本町通りより
b0029488_2344538.jpgむくり屋根の旧家

奥に長い町屋

見学できます

b0029488_2353696.jpg山車蔵

"本"は本町の"本"


b0029488_235411.jpg五平餅

だんご型 1本100円

わらじ型は売り切れ


午後、時間が空いたので、最近にない迅速な判断で犬山に向かいました。

午後4時25分、犬山城の駐車場着。係員の方が、ニコニコ笑って出てきて言われました。

「もう駐車料金はいただきません。このままずーっと停めていただいていいですよ。ただ、犬山城は4時半で拝観終わりです。」

観光客もまばらになって、半分ほどの店や施設が閉まったあとの城下町をブラブラ。
いい風も吹いて、のどかな初夏の夕暮れでした。




                    【 1年前の今日のblog
                    【 2年前の今日のblog
                    【 3年前の今日のblog
                    【 4年前の今日のblog
                    
by e.wash-r | 2009-05-30 23:40 | 遊びをせんとや生れけむ | Comments(0)
泥中の蓮
b0029488_113314.jpg


気になっているけれど、面と向かっては言えない(書けない)ことを、姑息に表現します。
いわゆる愚痴です。


泥中の蓮。お悟りの譬えです。


『泥』、あるいは『泥水』ということを考えるのであります。

『泥水』は放っておくと、たいてい泥が沈殿し上澄みはきれいな水になります。

ボクたちは、上澄みの水が何か優れたものであるような錯覚をしがちです。

思うのです。泥中の蓮の譬えのことをすっかり忘れて、上澄みの水をすくい取る何者かになって、そういう自分に酔うという勘違いをしてはいないだろうかと。


ボクたちは、泥と蓮を俯瞰する何者かではないんですよね。


『泥水』は『泥水』として、どろどろに混ざっているのがいいと思うんですが。
(どうしてもどろどろじゃないといけないということではありません。)



法耕ということを考えてみたかったのですが、強引な話になってしまいました。
整合性ないかも。




                    【 1年前の今日のblog
                    【 2年前の今日のblog
                    【 3年前の今日のblog
                    【 4年前の今日のblog
                    
by e.wash-r | 2009-05-29 23:16 | そらごと、たはごと | Comments(2)
ウッキッキ・ウォークラリー 2009
b0029488_22443290.jpg着いたぞー。

入っていいのかなあ?
b0029488_22444529.jpgご院さーん。

こんにちはー!


小学校のこどもたちが、『ウッキッキ・ウォークラリー』という地域学習にやって来ました。

今年は、当正蓮寺で、お寺とお寺のある岩利地区のお話しを聞くというプログラム。



ようこそ、正蓮寺へ。

地域の方々がずーっと護ってきた仏さまや神さま。この正蓮寺も、おおよそ500年、阿弥陀さまという名前の仏さまを、みんなで大切にしてきました。

阿弥陀さまは「いつでも、どこでも、どんなことがあっても、かならずみまもっているからね」とおっしゃる仏さまです。

ボクたちみんなの大切な仏さまです。帰るとき、阿弥陀さまにごあいさつしていってね。

さて、昔は、伊自良川にもっと水がたくさんあって、海からここ岩利まで舟が上ってきていました。陸から綱で引いて上ってきたところもあったと思いますが。

海のものをいっぱい積んだ舟が着くと、海のもの(塩や魚)と山のもの(薪や炭)を売り買いする市場が立ちました。市場が立つ日に、お寺では、お説教が行われていたそうです。

云々。


全校120人ほどのこどもたち。
お寺に来たことのある子もはじめてきた子も、みんなほとけの子。

また遊びに来てください。





                    【 1年前の今日のblog
                    【 2年前の今日のblog
                    【 3年前の今日のblog
                    【 4年前の今日のblog
                    
by e.wash-r | 2009-05-28 23:26 | ようこそ正蓮寺へ | Comments(0)
第39回正尊寺真宗講座 -塚本慈顕師-

b0029488_2395562.jpg



始めから終わりまで、泣くときも笑うときも、ずーっと全部ほとけさまのお慈悲のお話。

高座より響く節談。
本堂いっぱいのお同行。

張りつめた雰囲気のなか、平生業成のときを過ごしました。



「お寺はほとけさまの話を聞くところです。」とおっしゃっる先生。

そのままのご本願のお取り次ぎ、有り難くお聴聞しました。



よろこんでおります。ありがとうございました。




                    【 1年前の今日のblog
                    【 2年前の今日のblog
                    【 3年前の今日のblog
                    【 4年前の今日のblog
                    
by e.wash-r | 2009-05-27 23:31 | おまいりにて | Comments(0)
ひかりかがやく
b0029488_23492634.jpg



水を張った田んぼに映った温室。金色に浮かびあがっていました。



明日、5月27日は、正尊寺真宗講座。佐賀の塚本慈顕先生のお話しです。



お聴聞日和。




                    【 1年前の今日のblog
                    【 2年前の今日のblog
                    【 3年前の今日のblog
                    【 4年前の今日のblog
                    
by e.wash-r | 2009-05-26 23:35 | Photo only | Comments(0)
上高地の猿の好物と我が家の小猿の好物
「思い立ってきちゃいました」という件名のmail。激務の間隙を縫って上高地を訪ねたM師から3枚の写真が届きました。

b0029488_2234942.jpg
b0029488_22345453.jpg
b0029488_22351358.jpg


猿が競って食べていた新芽が落ちてきたので、おこぼれを「拾って食べてみたらおいしかった。」そうです。

疲れをリセットして元気に帰ってきたとのこと。うらやましい。



一方、我が家の小猿は、通学路の草むらでノビルを一掴み採って帰ってきました。

ノビルは彼女の好物です。炒めて、明日の食卓にあがる予定。

b0029488_2237713.jpg



2005/5/24 【季節だより -ノビル(野蒜)-





                    【 1年前の今日のblog
                    【 2年前の今日のblog
                    【 3年前の今日のblog
                    【 4年前の今日のblog
                    
by e.wash-r | 2009-05-25 22:46 | 溺レル | Comments(0)
あまり品のよくない話










b0029488_2342375.jpg
                               peach / 桃   by Kanko*












おじょうはん、法事、お墓勤め、組の行事等々、昼と夜のお斎の席にも着いて、終日正座か車の運転の充実した一日でした。

夜の9時半過ぎ、境内に車を停めホッとしたら、ウ○コがしたくなりました。法衣を脱いで、外のトイレへ。

ますますスッキリ一日を終えるはずでした。

ところが、ちょっとした気の緩みがあり、捲ったはずの俗袴の裾がお尻の下付近でヒラヒラしていたようで、便器に落下するはずのウ○コが・・・。

しかも、ウ○コのつもりがウ○チ。

全日本大百科事典によると、ウ○コとウ○チの違いは堅さの違いということらしいです。


トイレの中で、苦労してウ○チのついた俗袴を脱いで、ウ○チの処理をし、念入りに水洗い。他人事のように"介護ってたいへんだなあ"と心の中でつぶやき、白衣姿で濡れた俗袴を持って部屋に入りました。

帰宅したボクを、次女は怪訝な目で見ていました。


10年ほど前、おまいり先で同じ失敗をしたことがあります。構造的に、また、同じ失敗をする可能性は十分あります。近いうちに3回目が起きると、加速度的に失敗の間隔が縮まっていくことになります。

最大の注意をして、3回目をすこしでも先に延ばさないといけません。




                    【 1年前の今日のblog
                    【 2年前の今日のblog
                    【 3年前の今日のblog
                    【 4年前の今日のblog
                    
by e.wash-r | 2009-05-24 23:47 | そらごと、たはごと | Comments(2)
第5回仏教壮年会例会
b0029488_225547.jpg


壮年会を復活して、5回目の例会。今日のテーマは、仏教の基本的な考え方について。

最初、住職であるボクが、今まで学んできたことをお伝えしました。勉強不足のボクが、しどろもどろでお伝えするわけで、聞いている方々は辛かったかも。

でも、そこは大目に見てもらって、ボクを入れて14人、車座になって、ざっくばらんにみんなでほとけさまの話をしました。

Tさんから、「仏法に出会えなかった人はほとけさまにはなれないのですか。」という問い。おそらく、具体的なご縁の方のことを思っての発言と想像しました。

あーだこーだと話しているうちに、Dさんが「ほとけさまにするのは、阿弥陀さんの仕事や。」と。

"やっぱり阿弥陀さん"なわけです。


最近、自坊以外のことで悶々としていました。でも、今日の例会を終えて、何かとても気分がスッキリしました。ボクにはお寺があって、そこが現場であって、その現場で門徒さんと仏法に出遇っていくことができるのであれば、そんなにうれしいことはないと、そう思いました。

あらたに壮年会の会員になってくださった方もあり、久しぶりに参加してくださった方もあり、いつも必ず来てくださるのにみえない方もあり、ボチボチながらイイ感じの例会でした。


黄鐘会・夏座のご案内はしっかりしたのですが、キッズサンガ・夏のお泊まり会に遊びに来てくださいと言うのを忘れました。

今日のような肌寒い感じの夜もしっとりいいですが、夏の暑くて騒がしいキッズサンガの夜もいいですよ。夜の賑やかなお寺にも、是非遊びに来て欲しいと思っています。

こどももおとなも。





                    【 1年前の今日のblog
                    【 2年前の今日のblog
                    【 3年前の今日のblog
                    【 4年前の今日のblog
                    
by e.wash-r | 2009-05-23 23:05 | ようこそ正蓮寺へ | Comments(2)
銀杏の小さな実
b0029488_5142687.jpg


地面が緑色になるくらいびっしり落ちています。


                                              5/23朝 偽装up




                    【 1年前の今日のblog
                    【 2年前の今日のblog
                    【 3年前の今日のblog
                    【 4年前の今日のblog
                    
by e.wash-r | 2009-05-22 23:13 | Photo only | Comments(0)