<   2010年 02月 ( 27 )   > この月の画像一覧
クラリネットだけのオーケストラ
b0029488_855545.jpg


「クラリネットだけのオーケストラ」のコンサートに行ってきました。

2ヶ月ほど前にこの話を聞いて以来、音痴のボクにしては珍しく、パイプオルガンのように響く総勢58人の木管のハーモニーを楽しみにしてきました。

クラシックには不案内なので、プログラムを見ても曲目はひとつもわかりません。とにかく、ホールいっぱいに響く音にどっぷり浸るしかないと、ゆったりといすに座りました。

思っていたより高い音と切れ。やわらかい音の厚みは圧巻でした。全くの素人の感想ですが。

何にも考えずに、こういう時間を過ごしたのは久しぶりでした。少しウトウトしたのは、子守歌のように心地よかったからだと思います。

ご縁をくださった演奏者のおひとり、東京クラリネット・クワイヤーのTさんSさんに感謝。



                    【 1年前の今日のblog
                    【 2年前の今日のblog
                    【 3年前の今日のblog
                    【 4年前の今日のblog
                    【 5年前の今日のblog
by e.wash-r | 2010-02-28 23:35 | 溺レル | Comments(4)
お通夜
b0029488_2292927.jpg


H寺前副坊守さまのお通夜へ。

暗い参道を歩いているとき、参列の方の立ち話が声が聞こえてきました。

「・・・どれほどお世話になったかわからん・・・」

ご住職が不在のとき、ずっとお寺を守っていらっしゃったおすがたを偲びます。


お世話になった方を送り、お世話をかけて送られる、それが娑婆のお付き合いですよね。

昨今の"人の世話になりたくない"という傲慢なもの言いに、控えめにもの申す。



                    【 1年前の今日のblog
                    【 2年前の今日のblog
                    【 3年前の今日のblog
                    【 4年前の今日のblog
                    【 5年前の今日のblog
by e.wash-r | 2010-02-27 02:28 | おまいりにて | Comments(0)
黒野組基幹運動推進委員会と寺総代会
b0029488_019471.jpg


午後からずーっと組の会議、そのあと夜はお寺で総代会。
カメラを準備していたのですが、写真を撮り忘れました。余裕がないのかも。


組の役員さんや、お寺の総代さん方も、長時間本当にお疲れさまでした。

最近、ボク自身にいろいろ迷いがあるので、どうもピシッとしてなくていけません。つくづく住職には向いていないのかなあと思うこともしばしば。

ただ、向いているとか向いていないとかということで住職をしているわけでもないので、やっぱりつとめていく世界なんでしょうね。

人を動かしたり、組織を動かしたりすることによろこびを感じられる人がうらやましいと思うということは、たぶんボクは自己満足でいいと思う利己主義者なんだろうなあ。





                    【 1年前の今日のblog
                    【 2年前の今日のblog
                    【 3年前の今日のblog
                    【 4年前の今日のblog
                    【 5年前の今日のblog
by e.wash-r | 2010-02-26 23:17 | ようこそ正蓮寺へ | Comments(2)
TOYOTA

b0029488_2332396.jpg


TOYATAさんが完璧だとは思いませんが、豊田社長を厳しく追及している人たちを尊敬する気にはなれません。

彼らは、一体どういう答えを求めているのだろうか、少なくとも、どうなれば納得するのだろうか・・・。

アメリカが、この問題にどういう解決を見いだし、どのような車社会をめざそうとしているのか、その崇高な願いを知りたいと思うのです。

絶対的優位に立ち、公の場で「恥知らず」と言うことができる人たちの、問題解決の模範解答を聞いてみたいと思うのです。

まあ、ある意味アメリカンドリームを諫めるアメリカの懐の深さと受けとることもできますが。



一応言っては見たものの、アメリカには逆らえないので、所詮、弱虫の遠吠えでした。反省。




                    【 1年前の今日のblog
                    【 2年前の今日のblog
                    【 3年前の今日のblog
                    【 4年前の今日のblog
                    【 5年前の今日のblog
by e.wash-r | 2010-02-25 23:32 | そらごと、たはごと | Comments(0)
ピーターラビット異聞
b0029488_174403.jpg
b0029488_1744163.jpg


ずいぶん長い間使っているピーターラビットのカップ。

そのカップで牛乳を飲んでいた長男が、突然笑い出しました。

「お母さんがこどもの胸ぐらつかんでいる。」

そうも見えますが・・・。


こんなことで笑えるほど、お気楽みたいでうらやましいことです。

それをネタにしているのも同じですが、ある意味、深刻なことは書けないので・・・。





                    【 1年前の今日のblog
                    【 2年前の今日のblog
                    【 3年前の今日のblog
                    【 4年前の今日のblog
                    【 5年前の今日のblog
by e.wash-r | 2010-02-24 23:43 | そらごと、たはごと | Comments(0)
長島一向一揆  -長島願証寺と香取法泉寺-
鈴鹿で用を済ませた帰り、伊勢のお寺を訪ねました。

b0029488_022286.jpg願証寺

一向一揆殉教碑
b0029488_0221425.jpg願証寺

遠景は輪中堤
b0029488_0222695.jpg法泉寺

親鸞聖人ゆかりの寺
b0029488_0224237.jpg法泉寺

現在は大谷派


濃尾平野の三角州地帯は、800年前親鸞聖人が草庵を結ばれご教化さてた地でもあります。

戦国時代は、願証寺、法泉寺の自治領でした。

その後、織田信長と壮絶な戦がありました。
2万人の門信徒が焼死したと言われています。



願証寺から、下流に長良川河口堰を見ながら法泉寺へ。

20年ほど前。
建設が決まった河口堰建設現場を当時の綿貫建設大臣が視察した折、建設に反対の地元の方々が、『厭離穢土欣求浄土』と書かれた筵旗を掲げていらっしゃる姿を見ました。



川の恵みを受けた豊饒の地、それは400年を隔てて政に翻弄された土徳の地でもあります。





                    【 1年前の今日のblog
                    【 2年前の今日のblog
                    【 3年前の今日のblog
                    【 4年前の今日のblog
                    【 5年前の今日のblog
by e.wash-r | 2010-02-23 23:20 | おまいりにて | Comments(0)
シナモン -定番だと思っていたのに-
b0029488_23394261.jpg


しばらく帰ってきていた長女が下宿先に戻っていきました。

すれ違いばかりでしたが、最後の晩、次女も誘ってミスタードーナツと銭湯へ。


ボクは、ミスタードーナツの「シナモン」が好きでした。学校給食で食べた「揚げパン」みたいで、なんとなく懐かしさを感じるのです。

「シナモン」は定番商品だと思っていましたが、今のメニューにはないそうです。

「クッキークルーラーシナモン」というメニューがあるそうですが、ちょっと違うなあという感じ。


勝手に定番だと思っていたわけですが、定番と思っていたものがなくなるというのは、つくづくさみしいものです。

思うように変わることも難く、また変わらないということも難し、です。




                    【 1年前の今日のblog
                    【 2年前の今日のblog
                    【 3年前の今日のblog
                    【 4年前の今日のblog
                    【 5年前の今日のblog
by e.wash-r | 2010-02-22 22:22 | 溺レル | Comments(2)
黒野組連研履修者のつどい
b0029488_09812.jpg


「こんな土徳があった。」という話。
「こんな風にがんばっている。」という話。

どちらの話も好きですが、ノスタルジーだけだとちょっとさみしい気がします。




                    【 1年前の今日のblog
                    【 2年前の今日のblog
                    【 3年前の今日のblog
                    【 4年前の今日のblog
                    【 5年前の今日のblog
by e.wash-r | 2010-02-21 00:05 | おまいりにて | Comments(0)
真綿のような雪
b0029488_0103.jpg


また、うっすらと雪化粧。

明け方に降ったらしい。

気温が低いので、真綿のような雪です。

日の当たるまで・・・。





                    【 1年前の今日のblog
                    【 2年前の今日のblog
                    【 3年前の今日のblog
                    【 4年前の今日のblog
                    【 5年前の今日のblog
by e.wash-r | 2010-02-20 23:59 | Photo only | Comments(2)
会計
b0029488_1344459.jpg


午前9時から、会計さんと年度末の会計事務。

会計さんから、"仕事はためないこと!"と。

決算しましたが、総会までには、しなければならない苦手な寺務がいっぱいあります。

一年の内で最も憂鬱な季節。






                    【 1年前の今日のblog
                    【 2年前の今日のblog
                    【 3年前の今日のblog
                    【 4年前の今日のblog
                    【 5年前の今日のblog
by e.wash-r | 2010-02-19 01:31 | ようこそ正蓮寺へ | Comments(0)