<   2010年 07月 ( 44 )   > この月の画像一覧
キッズサンガお泊まり会の準備  -川原の草刈り-
午後3時からのご法事。おときの席につく予定をしていましたが、お斎はありませんでした。

8時頃からは、S師と新築のK邸ベランダで花火を見る予定。午後5時からの空いた2時間で、お泊まり会で川遊びをする川原の草刈りをすることにしました。

b0029488_1935844.jpg


S師が草刈り機持参で手伝いに来てくださり、ふたりで黄昏の川原へ。川風に吹かれてひと汗かいてきましたと言いたいところですが、エンジン音と猛暑のなか、気が付いたら汗でずぶ濡れになっていました。

草刈りの後、堰堤の上流の取水口等の安全チェック。潜って防護柵が有効に機能していることを確認しました。例年に比べ水深がないので、河岸からの飛び込みは禁止と判断。日が暮れる頃、川原の草刈りと川の下見を完了しました。S師に感謝。

午後8時、ヘトヘトになってK邸へ。ベランダのフォールディングチェアーで花火も見ずに爆睡。

なんかとっても気持ちのいいい夜でした。






                    【 1年前の今日のblog
                    【 2年前の今日のblog
                    【 3年前の今日のblog
                    【 4年前の今日のblog
                    【 5年前の今日のblog
by e.wash-r | 2010-07-31 23:59 | ようこそ正蓮寺へ | Comments(0)
NHK合唱コンクール -部活動最後の日-
村のお役で、午前9時から西部公民館の書写展の後片づけのお手伝い。

みなさん働き者ばかりなので、集合時間のずいぶん前からそれぞれに慣れた仕事を始められ、9時にはほとんど片付け完了の状態。9時ちょっと過ぎにはみんなで喫茶店に行くことに。

中学3年生の次女が10時から最後の合掌コンクールに出演の予定。

あきらめていたのですが、仕事が片付いたことなので喫茶店のお付き合いをご無礼して長良川国際会議場へダッシュ。

b0029488_1854267.jpg


次女の最後の合唱演奏を聴くことができました。

帰ってきた次女はの話では、3年生のなかには合唱の後泣いていた子たちもいたそうです。3年間の部活動最後の日という感慨だと思います。

ところがそのあと先生が「10月に演奏会に出ます。3年生は出ても出なくてもいいです。」とおっしゃったそうです。3年生は、複雑な心境だったみたいです。

何事も、終わり方というのは難しいものです。つづくものは特に。
by e.wash-r | 2010-07-30 18:33 | そらごと、たはごと | Comments(0)
グリーンイグアナ 
夕刻からの法務に間に合うように、SS師とSU師と3人、恐竜博物館から九頭竜を越えてM寺さんを経由して一足先に岐阜へ。

M寺さんのグリーンイグアナ。12歳+α
b0029488_11592184.jpg


12年前、故あって長男が育てることになったグリーンイグアナとたぶん同い年です。

訳もわからずグリーンイグアナを育てることになり困り果てていたとき、「うちで飼ってるよ。」と育て方を教えてくださったのがSS師です。

長男のグリーンイグアナは、死んでしまいましたが、SS師のところのグリーンイグアナは1mを越えて大きくなっていました。

グリーンイグアナと暮らすことになって大騒動していた頃が懐かしいです。




                    【 1年前の今日のblog
                    【 2年前の今日のblog
                    【 3年前の今日のblog
                    【 4年前の今日のblog
                    【 5年前の今日のblog
by e.wash-r | 2010-07-30 11:53 | 溺レル | Comments(0)
第54回岐阜教区少年連盟サマースクール 恐竜博物館
吉崎から勝山の恐竜博物館へ。博物館見学と発掘体験。

b0029488_11274360.jpg7:30

おあさじ

ご法話

b0029488_11284857.jpg8:00

ふとんの運び出し
b0029488_11353366.jpg11:00

化石博物館へ
発掘体験
b0029488_11364184.jpg13:00

館内見学

恐竜がいっぱい





                    【 1年前の今日のblog
                    【 2年前の今日のblog
                    【 3年前の今日のblog
                    【 4年前の今日のblog
                    【 5年前の今日のblog
by e.wash-r | 2010-07-29 01:58 | 遊びをせんとや生れけむ | Comments(2)
第54回岐阜教区少年連盟サマースクール2日目 片野海岸
朝:吉崎をウオークラリー、昼:片野海岸で海水浴、夜:本堂でリクレーション。

b0029488_1822334.jpg6:30

ラジオ体操
b0029488_18225810.jpg10:00

ウオークラリー

ゴール

鹿島の森
鹿島神社
b0029488_18232623.jpg11:00

バーベキュー
b0029488_18234795.jpg13:00
片野海岸

スタッフ
b0029488_1824995.jpg海水浴

マンツーマン

波風ともに強し
b0029488_18243975.jpg海の家

かき氷

b0029488_18292375.jpg夜のつどい

キャンドルサービス

光りがないと真っ暗


海水浴の担当のボクとしては、最高に集中した日。

坊守や娘が「最近父ちゃんおかしい。いつも何か考え込んでいる。」と怪訝な顔をするほど、この時まで、ずーっと海のことばかり考えていました。

かつて穂高に登ったとき同様「自然を甘く見るな」という助言を頂きましが、決して自然を甘く見たつもりはありません。たまたま優秀なスタッフが揃ったから、そういう自然に恐る恐るながら、けれど楽しく触れるチャンスが巡ってきたのだと思っています。岐阜教区SSの特質があればこその海水浴だったと思います。

それにしても、こどもたちには贅沢な海でした。




                    【 1年前の今日のblog
                    【 2年前の今日のblog
                    【 3年前の今日のblog
                    【 4年前の今日のblog
                    【 5年前の今日のblog


◆ UP遅れ気味です。ボチボチ追いかけます。
by e.wash-r | 2010-07-28 01:50 | 遊びをせんとや生れけむ | Comments(0)
第54回岐阜教区少年連盟サマースクール1日目  吉崎御坊
b0029488_21215345.jpg13:30

岐阜別院発

こども64名
スタッフ30名

ふとん100組

バス2台で

b0029488_21221750.jpg17:00

吉崎御坊着


蓮如さまから
五百年後の
ほとけの子です






                    【 1年前の今日のblog
                    【 2年前の今日のblog
                    【 3年前の今日のblog
                    【 4年前の今日のblog
                    【 5年前の今日のblog
by e.wash-r | 2010-07-27 00:20 | 遊びをせんとや生れけむ | Comments(0)
黒野組法勝寺キッズサンガ まいこ塾
法勝寺さんのキッズサンガを表敬訪問。

b0029488_20441498.jpg8:30~9:00

お経のおけいこ
b0029488_20443786.jpg9:00~10:00

勉強

遊んでいたりもします

10:00~

おやつ
b0029488_20445953.jpgこども20人
スタッフ6人

7/21~7/26

最後はみんなでカレー




寺子屋というのかどうかわかりませんが、少なくとも戦前の農繁期、地域のこどもは寺で過ごしていたそうです。

法勝寺さんの夏休みの本堂には、想像ですがそういう雰囲気があります。


坊守が、"正蓮寺も、夏休みは毎日こどもが寄れるようにしようか"とつぶやいていました。
『言うは易く行うは難し』じゃなくて「楽し」だといいね。





                    【 1年前の今日のblog
                    【 2年前の今日のblog
                    【 3年前の今日のblog
                    【 4年前の今日のblog
                    【 5年前の今日のblog
by e.wash-r | 2010-07-26 20:40 | おまいりにて | Comments(2)
黒野組安養寺キッズサンガ
安養寺さんのお泊まりキッズサンガを表敬訪問。

b0029488_16145245.jpg
b0029488_16143948.jpg


整然とした境内の雰囲気そのままに、落ち着いた感じのこどもたち。

ご院さん、若さん、坊守さん、若坊守さん、婦人会の方々、近隣のご院さんのチームワークもイイ感じ。初めての開催ということでしたが、高い意識と綿密な準備でこどもたちを迎えられたご様子がひしひしと伝わってきました。




                    【 1年前の今日のblog
                    【 2年前の今日のblog
                    【 3年前の今日のblog
                    【 4年前の今日のblog
                    【 5年前の今日のblog
by e.wash-r | 2010-07-25 23:12 | おまいりにて | Comments(0)
岐阜別院若婦人研修会
岐阜教区婦人会とキッズサンガ推進委員会合同で、こどもとおとなのキッズサンガ。


b0029488_15451645.jpg100人のこども
100人の親さん
b0029488_15455926.jpgウオークラリー

別院境内探検
b0029488_15454079.jpg九州遊び研究所
中島宏先生

できることも
できないことも
遊びの本質
b0029488_15463057.jpg休憩

かき氷
b0029488_15465593.jpg夏休みの別院

猛暑 
最高気温37.5℃

こどもとお母さん方で境内が賑わいました。
実質的に若い方が集われた若婦人研修。


b0029488_15472361.jpg午後4時から
引き続き
サポーター養成研修会
中島先生の講義







                    【 1年前の今日のblog
                    【 2年前の今日のblog
                    【 3年前の今日のblog
                    【 4年前の今日のblog
                    【 5年前の今日のblog
by e.wash-r | 2010-07-24 00:41 | おまいりにて | Comments(0)
西厳寺キッズサンガ
b0029488_2358035.jpg


片野海岸の下見を終え、岐阜に帰ってきたのは午後3時半。S師とM師はその足で奈良・三木先生の勉強会へ出発。肉体的にも精神力にも凄まじくタフなのか、やっぱり遊びなのか・・・。いずれにしても脱帽。

いっしょに奈良へ(遊びに)行きたかったのですが、ボクは今回は法務優先。おまいりの後、西厳寺キッズサンガを表敬訪問しました。

毎年、夕刻かき氷を食べる頃に参上して、夕飯のカレーをいただいて、どうでもいいような長しゃべりをして深夜に帰るというパターン。せいぜい写真を撮る程度の「お手伝い」ですが、枯れ木も山の賑わい、たぶんボクも何らかの役に立っているのだろうと自己満足しています。

西厳寺キッズサンガに毎年通って思うこと。年々、のんびりになっているということ。

気迫と気合いで、気負って取り組むことは大切なことだと思います。ただそれには限界があると感じています。イベントならそういうアプローチもいいのかも知れません。でも、ボクたちは、キッズサンガというごくありふれた日常をほんとうは求めているのだと思うのです。

そう言う意味で、どんどん特別なことではなくなっていく西厳寺キッズサンガに、ボクには居心地のよさを感じています。



b0029488_2358429.jpg


【西厳寺式かき氷シロップ点し】  

なんとも普通なのがイイ感じです。今年の人気はブルーハワイよりマンゴーみたいです。











                    【 1年前の今日のblog
                    【 2年前の今日のblog
                    【 3年前の今日のblog
                    【 4年前の今日のblog
                    【 5年前の今日のblog
by e.wash-r | 2010-07-23 23:20 | おまいりにて | Comments(0)