<   2011年 03月 ( 26 )   > この月の画像一覧
飛竜頭、鹿尾菜、高野豆腐、金時豆
b0029488_23594997.jpg


K家ご法事。鉢盛りのお惣菜。

日本料理のお店のおかみさんだったKさん。

お孫さんがおっしゃるには、「おじいちゃんのご法事ということで、おばあちゃんが本当に久しぶりにつくった料理」なのだそうです。



"この美しき食を饗く"







                    【 1年前の今日のblog
                    【 2年前の今日のblog
                    【 3年前の今日のblog
                    【 4年前の今日のblog
                    【 5年前の今日のblog
                    【 6年前の今日のblog
by e.wash-r | 2011-03-31 23:55 | おまいりにて | Comments(0)
奈良・三木照國先生の勉強会 -源信和尚の倫理-
b0029488_259591.jpg


前半は、宗祖親鸞聖人が仰がれた七高僧のおひとり、源信和尚の倫理についての講義。
後半は布教についての実践的な講義。


源信和尚が「往生要集」に著された地獄。その地獄を描いたいわゆる地獄図を、宗教体験としてこどもの時に見ておくのがよいのではないかと、先生は雑談の中でおっしゃいました。

ボクは5・6歳の頃、K寺ご住職から「地獄図」の絵本をいただきました。そのおどろおどろしい内容に、K寺ご住職のことを憎み、忌み嫌った覚えがあります。

決していい思い出ではないのですが、こどもの心に強烈に響いたのは間違いないと思います。


もうひとつ、先生がおっしゃったことの中で気になったことが自殺について。

わたしはわたしのものかどうかということ。

ずいぶん前のことですが、小学生のこどもさんとそのお母さんから、自殺について尋ねられたことがあります。そのとき戸惑ったことが気になっていたこともあり、帰りの車の中で、自殺について法友の意見を聞きました。

答えが出たわけではありませんが、有り難い時間でした。今回も充実した奈良行きでした。








                    【 1年前の今日のblog
                    【 2年前の今日のblog
                    【 3年前の今日のblog
                    【 4年前の今日のblog
                    【 5年前の今日のblog
                    【 6年前の今日のblog
by e.wash-r | 2011-03-30 03:44 | 智慧と慈悲 | Comments(0)
KING KAZU
b0029488_23335191.jpg


流石!



「東北地方太平洋沖地震復興支援チャリティーマッチ がんばろうニッポン!」

リアルタイムで見たかった。





                    【 1年前の今日のblog
                    【 2年前の今日のblog
                    【 3年前の今日のblog
                    【 4年前の今日のblog
                    【 5年前の今日のblog
                    【 6年前の今日のblog
by e.wash-r | 2011-03-29 23:59 | 溺レル | Comments(0)
仏心寺 親鸞聖人750回大遠忌法要
b0029488_15233267.jpg快晴

駐車場
b0029488_15235765.jpgお荘厳

会係のi師
b0029488_15243268.jpg御法中

お接待
b0029488_1525860.jpg境内

庭儀前
b0029488_15253472.jpgお稚児さん

出発
b0029488_15255510.jpg奏楽員

村の中へ
b0029488_15261964.jpg役稚児さん

後堂
b0029488_15264753.jpg結衆

色衣七条
b0029488_1527177.jpg法要

満堂




会係のお役でおまいりしました。法要も準備も、天気までもすばらしかったです。








                    【 1年前の今日のblog
                    【 2年前の今日のblog
                    【 3年前の今日のblog
                    【 4年前の今日のblog
                    【 5年前の今日のblog
                    【 6年前の今日のblog
by e.wash-r | 2011-03-27 23:22 | おまいりにて | Comments(0)
プリンちゃん
b0029488_5113446.jpg


長男が下宿から帰ってきた。

金髪になっていた。

おまいりに行くことになったときは黒くすると言っているらしい。


家族には不評である。

ボクも不満ではあるが、思うところあって何となく強く言えないでいる。


次女が「もうすぐプリンになるね。」と言った。

プリンになるのもいいと思う。







                    【 1年前の今日のblog
                    【 2年前の今日のblog
                    【 3年前の今日のblog
                    【 4年前の今日のblog
                    【 5年前の今日のblog
                    【 6年前の今日のblog
by e.wash-r | 2011-03-26 04:54 | そらごと、たはごと | Comments(2)
やり場のない雑感

b0029488_0563713.jpg



よくわからないことばかりですが、最近の各メディアからの情報をボクなりに整理してみたこと。


【1】

3月23日。東京都金町浄水場から乳児の「指標値」を超える放射性物質が検出された。

「指標値」というのは、食品や飲料水に含まれる放射性物質についての暫定規制値のこと。

現行(2011/3/23時点)のものは、福島第一原発の事故を受けて、厚生労働省が急遽3月17日に策定したものであるらしい。

策定の基準は、原子力安全委員会の「飲食物摂取制限に関する指標」。

3月25日。内閣府の食品安全委員会は、暫定規制値の根拠となっている健康への安全性の許容範囲を広げる方針を固めた。

厚生労働省は現在より緩やかな規制値を策定する見通し、とのこと。



 
【2】

3月21日。国際放射線防護委員会(ICRP)の勧告。

『日本の現在の被爆線量限度を引き上げる検討を求める 』という内容。

示された値は、現行の限度を大幅に上回る(緩和する)もの。

『緊急事態と汚染が広がっている地域の将来を考えるうえでの一助にしてほしい』と。




"絶対安全"を謳っていた専門家と当局が、"事故が起きてしまった以上、現実に対応していくしかない"と言っているように聞こえます。

腹立たしいけど、ボクたちがつくってきた世界だから、そうするしかないと思います。
当たり前ですが、ボクたちに"絶対"はありません。








                    【 1年前の今日のblog
                    【 2年前の今日のblog
                    【 3年前の今日のblog
                    【 4年前の今日のblog
                    【 5年前の今日のblog
                    【 6年前の今日のblog
by e.wash-r | 2011-03-25 00:43 | そらごと、たはごと | Comments(0)
前々住職祥月のおつとめ
b0029488_20475428.jpg


叔母ふたりを迎えて前々住職の祥月のおつとめをしました。

高齢になった父の兄弟会でもあります。懐かしい話をいろいろ聞きました。


前々住職の往生は、ボクが4歳の時。かすかな記憶です。

前々住職のそのかすかな記憶のひとつは、親鸞聖人700回大遠忌法要の記念輪袈裟。その輪袈裟姿が記憶の中の"おじいちゃん"であり、ボクにとっての"ご院さん"です。


住職を継職したとき、当寺の門徒式章をつくりました。その式章を親鸞聖人700回大遠忌記念の文様にしたのは、ボクのそんな記憶と想いと願いがあったからです。

コーポレート・アイデンティティやヴィジュアル・アイデンティティという概念・手法は、「お寺」にふさわしくないかもしれません。

ただ、「遊び」の領域、そういう「遊び心」は大切だと思っています。



・・・あえてこの時期に。







                    【 1年前の今日のblog
                    【 2年前の今日のblog
                    【 3年前の今日のblog
                    【 4年前の今日のblog
                    【 5年前の今日のblog
                    【 6年前の今日のblog
by e.wash-r | 2011-03-24 00:39 | ようこそ正蓮寺へ | Comments(0)
すべてのお寺 -トップの意気込み-
b0029488_15543650.jpg


「すべてのお寺をこどもの居場所にしたい」というのが、"キッズサンガ"という教団の運動のひとつの願いだと思います。(他の願いもありますが・・・)

そのキッズサンガを推進する委員会。別院にて。

当岐阜教区では、キッズサンガがいい流れをつくっています。準備と行動・願いというところのc委員長の意気込みがスゴイとボクは思っています。

トップによって組織が動くというのは、構成員の意識が受動的であるということではありません。トップの願いと構成員の願いが同調しているとき、当然ながら組織は力を発揮するわけで•••。

c委員長の姿勢にそのまま乗って来年度もがんばろうと思った年度末のかいぎでした。

トップの願いって重要ですよね。自戒と願いをこめて。
by e.wash-r | 2011-03-23 23:09 | 遊びをせんとや生れけむ | Comments(0)
宗祖讃仰作法の習礼 -+七条袈裟の着付け教室?-
b0029488_1915386.jpg


2回目の仏心寺親鸞聖人750回大遠忌法要の習礼(しゅらい:練習のこと)。

3月27日の法要は七条袈裟衣用(えよう:着用のこと)ということで、今回は七条袈裟の着付け教室?も兼ねての宗祖讃仰作法習礼となりました。

特別法務員(本願寺のおつとめや作法の専門家)のi師のご指導。

僧侶の名誉のために付記しますが、より美しく、よりつとめやすく七条袈裟を着けるための着付け教室であり、着け方を知らないからではありませんので・・・。



当地で、総七条のおつとめにあうのは、ボク個人としては2回目です。O市S寺ご住職の葬儀、そして今回の法要。お荘厳のひとつのかたちです。





                    【 1年前の今日のblog
                    【 2年前の今日のblog
                    【 3年前の今日のblog
                    【 4年前の今日のblog
                    【 5年前の今日のblog
                    【 6年前の今日のblog
by e.wash-r | 2011-03-22 23:14 | おまいりにて | Comments(0)
お彼岸 -春の総永代経法要と門徒総会-
b0029488_2216494.jpg曇りのち雨
b0029488_22175725.jpg浄土三部経
b0029488_22191998.jpgおとりつぎ
b0029488_22194710.jpg台所
b0029488_22202171.jpgお斎1
b0029488_22203969.jpgお斎2
b0029488_2221760.jpg門徒総会





                    【 1年前の今日のblog
                    【 2年前の今日のblog
                    【 3年前の今日のblog
                    【 4年前の今日のblog
                    【 5年前の今日のblog
                    【 6年前の今日のblog
by e.wash-r | 2011-03-21 22:15 | ようこそ正蓮寺へ | Comments(0)