<   2012年 01月 ( 36 )   > この月の画像一覧
浄瑠璃寺と岩船寺 ー四法会の新年会ー
浄瑠璃寺
b0029488_18231510.jpg
善を修する行者(上品上生)から罪悪の凡夫(下品下生)まで、九品をそれぞれすべてを救うという「九品の阿弥陀さま」がいらっしゃいます。

岩船寺
b0029488_18241714.jpg
日本のほとけさま(仏像)のお姿は、おおよそ平安時代を境に「太め」から「細め」になられるそうで、行基作と伝えられる岩船寺の阿弥陀さまの座像は、ほぼ最後の「太め」の阿弥陀さまだそうです。




四法会(奈良・三木先生の勉強会)の新年会。ボクは三年ぶりの参加。

集合時間を遅くしてもらい、お参りの時間を変更してもらい、何とか出席できました。迷惑をおかけしたみなさんに感謝。

小雪がちらつく厳寒の午後、訪ねたのは京都・奈良県鏡の古刹、浄瑠璃寺と岩船寺。それぞれのご住職からゆっくり縁起をお聞きし、ボクたちは重誓偈をおつとめしお念仏。


「古寺巡礼」のあと、午後5時半から、先生を囲んで一献。

「しっかり勉強してください。ただ、勉強の目的を間違えんように。親鸞さまのおっしゃったことを学ぶのであって、そのことを権威や才覚とせんように・・・。」

三木先生の相変わらずきびしい挨拶。





                    【 1年前の今日のblog
                    【 2年前の今日のblog
                    【 3年前の今日のblog
                    【 4年前の今日のblog
                    【 5年前の今日のblog
                    【 6年前の今日のblog
                    【 7年前の今日のblog
by e.wash-r | 2012-01-31 23:19 | おまいりにて | Comments(0)
不安ということ
b0029488_3414161.jpg



右膝に変な傷ができていた。

皮膚がはがれており、ヤケドのようでもあり、引っ掻いたようでもある。ヒリヒリ痛い。

最初に気づいたのは、たぶん、朝の8時頃。一軒目のおまいりに向かうとき。法衣(白衣)にすれる痛みがあり、"なんで?"と思った。

たいした痛みではないが、その後ずっと気になっていた。

お風呂に入ったとき、思わずヒリヒリしたので、見てみると変な傷があったという次第。

前日お風呂に入ったときは、たぶん、何ともなかったので、お風呂から出た午前3時から初めて痛みに気づいた午前8時までの、約5時間の間に、何かが起きたということになる。


傷やその痛みそのものに不安はない。しかし、わからないことがあるということは不安だ。

当たり前のことだが、あらためてそう思った。
by e.wash-r | 2012-01-31 00:40 | そらごと、たはごと | Comments(0)
いつもの日曜日
b0029488_21175881.jpg


朝、お寺のおじょうはん。
大性寺のご院さんの、とっても丁寧なおつとめ。
いっしょにおつとめしながら、最近、自分のおつとめはちょっと早くなっているなと反省。
自分のことしかわからないということのコワサを実感。


S家ご法事。
親戚、ご兄弟、こどもさんたち、孫さんたち、村のうちの方々等々、40人のおまいり。
お斎の席で、両隣に座られた80代後半の長老が方から聞いた戦前の話。

 ドラム:みのちゃ
 トランペット:かんいっつぁ、つとむさ
 ギター:すぎちゃ
 バイオリン:つぎおさ
 ボーカル:Kさん
 アコーデオン:ほれ、あっこの・・・
 指揮:もうひとりのつぎおさ
 まんだいっぱいおったなあ

70年ほど前、村の青年団で組んだバンド。存命の方2名。


新しくお仏壇を迎えられたN家の入仏法要。
押入を、自ら改造されお仏壇をご安置されたNさん。
「ご院さん、はずした押入の戸はどうしたらいいんやね?」
「その質問、難しすぎる・・・」
とにかく、めでたしめでたし。


T家一家がお墓まいり。
裏山へ。
強風、厳寒。


村の水道に異常事態発生。
夕刻、SさんとYさんが、お寺だいじょうぶやろうか、と軽トラで来寺。
村の水道の責任者のTさんも来てくださって、みんなで点検。
たぶん、だいじょうぶ。


夜、公民館で村の寄り合い。
開始時刻15分前に行ったのに、遅刻?!
Sくんがボクに耳打ち。「最近、みんな、むっちゃくちゃ早いんやて。」


いつもの、ちょっとあわただしいけど、平和すぎる日曜日。





                    【 1年前の今日のblog
                    【 2年前の今日のblog
                    【 3年前の今日のblog
                    【 4年前の今日のblog
                    【 5年前の今日のblog
                    【 6年前の今日のblog
                    【 7年前の今日のblog
by e.wash-r | 2012-01-30 00:01 | そらごと、たはごと | Comments(0)
iPhone 4S -「mottainai」と「mendoukusai」-
b0029488_42883.jpg


成り行きで契約し、悲痛な思いで使い始めたiPhone3GS。2年が経ち、すっかり手に馴染んで、今では情報端末として手放せない存在に。

mottainaiことですが、成り行きでiPhone4Sに機種変更。ここ数ヶ月、休みなくよく働いたご褒美と思って、ちょっと気取った皮のカバーをつけました。

設定やデータの移行は簡単に済むと思っていましたが、数時間かかって、先ほどやっと終わりました。午前4時。

手間取った原因は、iTuneがiPhoneを認識しなかったから。接続コードに問題があったようです。

原因捜しのmendoukusai作業を延々と数時間していたことになります。わかってしまえば、"ああ、そうやったんや"で終わるようなことを。



「mottainai」は、2004年にノーベル平和賞を受賞したケニア出身の環境保護活動家・ワンガリ・マータイ女史の提唱がきっかけで、世界共通語?となったらしいです。

日本には、「mottainai」にもましてすばらしいことばがあると、最近何かで読みました。

「mendoukusai」だそうです。

「mendoukusai」。正直に、楽に言えることばですね。






                    【 1年前の今日のblog
                    【 2年前の今日のblog
                    【 3年前の今日のblog
                    【 4年前の今日のblog
                    【 5年前の今日のblog
                    【 6年前の今日のblog
                    【 7年前の今日のblog
by e.wash-r | 2012-01-29 04:31 | 溺レル | Comments(0)
若者たちと
b0029488_1503083.jpg


夕方から岐阜教区のキッズサンガ部役員会。

午後9時すぎ、法務を終え遅れて居酒屋Gに合流。深夜まで、熱く、要するに、お寺は何のためにあるのかということを、あーだこーだ。

久しぶり。


末期の組織は、組織維持のための議論に埋没し、組織維持のために最大の労力を費やすといいます。

み教えに普遍性をみても、俗物たる教団は無常です。今が教団の末期かどうかはわかりませんが、世間同様に閉塞感に苛まれているのは確かです。少なくともボクはそう感じています。

そのような状況の中で、ボクたちが目的を見失い・目先の利益に囚われ、組織維持のための議論にふけっているのだとしたら・組織維持のために奔走しているのだとしたら、それはまさに末期であり憂うべき事態なのでしょう。

でも、たぶん心配ないと思うわけです。話していて楽しいから・・・。

"どうやってお寺を維持していこうか"という話じゃなくて、"お寺は何のためにあるのか、そこで何をしようか"という話。

清く正しい論理というわけにはいきませんが、ひとつスジが通っていればそれでいいんじゃないかと・・・。現実は、今、目の前にあることで精一杯であるわけですから。

要するに、やっぱり阿弥陀さん、なんまんだぶです。


居酒屋Gでの歓談を堪能した後、S師、M師といっしょに、閉店間際の銭湯へ。雪の降る中、さっぱりして寺に帰ったのは午前2時。

ほんとうに久しぶり。





                    【 1年前の今日のblog
                    【 2年前の今日のblog
                    【 3年前の今日のblog
                    【 4年前の今日のblog
                    【 5年前の今日のblog
                    【 6年前の今日のblog
                    【 7年前の今日のblog
by e.wash-r | 2012-01-28 00:00 | moblog | Comments(0)
雪化粧
b0029488_19141462.jpg
b0029488_19143722.jpg
b0029488_19145388.jpg
b0029488_19151318.jpg
b0029488_19153022.jpg



薄化粧でした。






                    【 1年前の今日のblog
                    【 2年前の今日のblog
                    【 3年前の今日のblog
                    【 4年前の今日のblog
                    【 5年前の今日のblog
                    【 6年前の今日のblog
                    【 7年前の今日のblog
by e.wash-r | 2012-01-27 00:13 | Photo only | Comments(0)
格付け会社 -日本人の好きなものランキング-
b0029488_0412931.gif





日本人の好きなものランキング







第一位








ランキング




・・・ということらしいです。

なんだかんだ言っても、ボクたちは格付けが好きなんだと思います。

格付けされるのはイヤですけど・・・。

最近話題の「格付け会社」の格付けをする「格付け会社」とか「ランキングサイト」とかもあるのかなあ。
by e.wash-r | 2012-01-26 00:53 | そらごと、たはごと | Comments(0)
銀杏の皮むき -捕らぬ狸の皮算用?!-
b0029488_1715031.jpg


年末に降った雪の下から、たくさんの銀杏が出てきました。

拾い集めてはありましたが、年始の忙しさの中で、皮を剥いて食べられるようにする手間をかけられずにいます。

銀杏の皮むきのような仕事は、結構楽しんでできることなのですが、とても面倒なことなので、それなりにまとまった時間がないと取りかかる気になりません。

夕方、ちょっと時間ができたので、どのくらいまとまった時間を作れば、銀杏のの皮むきができるのか試算してみました。無駄なコトして遊んでます。

・10粒の銀杏の皮むき(むくだけ)に約30秒。

・1分で20粒、1時間で1200粒、さぼる時間を考えると1時間1000粒。

・数千個あることを考えると皮むきに数時間、洗いにまた数時間。

やっぱり一日仕事。若しくは半日仕事2回。

時給1000円とすると、拾う・剥く・洗うあわせて、銀杏一粒の人件費は3円くらいかなあ。


暇ができたときの、ささやかな楽しみにします。





                    【 1年前の今日のblog
                    【 2年前の今日のblog
                    【 3年前の今日のblog
                    【 4年前の今日のblog
                    【 5年前の今日のblog
                    【 6年前の今日のblog
                    【 7年前の今日のblog
by e.wash-r | 2012-01-26 00:01 | 遊びをせんとや生れけむ | Comments(0)
来年度に向けて?  -キッズサンガのこと-
お役目として、今年度の組のキッズサンガの実施報告書・決算書を作成しています。

b0029488_0442414.gif


2ヶ月以上残して、まだ、23年度の最中ですが、来年度に向けて事務仕事。

本年度は、組内全ヶ寺が、それぞれのかたちでキッズサンガを実施。
夏休みには、5割以上のお寺でお泊まり会が行われました。

どこのお寺でも、それぞれのかたちでキッズサンガをおこなうこと、お寺をこどもの居場所にすること、ができることがわかりました。

組の中で、ボクはキッズサンガを推進していく役です。この3年、各寺が自立して、こどもをお寺の境内に迎えることができるようにと、ほんのちょっとだけですが、つとめてきました。

というか、ほんとうは、役割として何もしていないのに、そうなっちゃったという感じ。来年度は、もっと何もしないでもよさそう・・・。

どこのお寺もできた、半数以上のお寺ではお泊まり会ができた、ということ、全国のお寺の励みになると、密かに自負しています。






                    【 1年前の今日のblog
                    【 2年前の今日のblog
                    【 3年前の今日のblog
                    【 4年前の今日のblog
                    【 5年前の今日のblog
                    【 6年前の今日のblog
                    【 7年前の今日のblog
by e.wash-r | 2012-01-25 01:19 | ■お知らせ・ご案内など■ | Comments(0)
風邪やインフルエンザが流行っています
b0029488_8491327.jpg



風邪やインフルエンザが流行っています。

"そろそろ休みなさい"というウイルスの優しい囁きと受けとれるといいんですが・・・。

でも、せっかく休むんだったら、元気なままに休みたいですよね。



いまのところ、ボクは風邪もひいていませんし、インフルエンザにも感染していません。

"今のうちに休みなさい"と内なる囁きが聞こえてくる・・・。





                    【 1年前の今日のblog
                    【 2年前の今日のblog
                    【 3年前の今日のblog
                    【 4年前の今日のblog
                    【 5年前の今日のblog
                    【 6年前の今日のblog
                    【 7年前の今日のblog
by e.wash-r | 2012-01-24 08:47 | そらごと、たはごと | Comments(0)