<   2014年 01月 ( 33 )   > この月の画像一覧
「連研」と「仏事の基礎講座」
b0029488_22352380.jpg


黒野組連研部の会議。所用で遅刻して参加。

来年度からの「連研」こと教団がすすめている「連続研修」と、来年度から新しくはじまる「仏事の基礎講座」について、約20人のスタッフの話し合い。

いい意味で成熟、すこし自虐的にいうと行き詰まってきた「連研」のリスタートということで、新しい企画「仏事の基礎講座」の検討会でした。

あまりお寺に縁のなかった方も対象に、初心者にも参加しやすい勉強会というようなスタンスの公開講座を模索しているという感じ。

ボクとしては、主催者として、「連研」と「仏事の基礎講座」の2回の研修を、毎月2回の土曜日の夜、やりきれるのだろうかという思いを持っています。企画し、お誘いをし、運営するという、ホストになりきれるかという不安です。

上意下達の必須の研修会であるとか、組織特有の消化行事であるなら、愚痴を言いながらつとめるということもやむを得ません。しかし、自主的な企画については、主催者の意志が重要だと思うのです。

コンセプトはじゅうぶんに検討されたのだと思います。問題は、物理的(時間的)非常に厳しい条件をクリアしてホストになりきるだけの意気込みがボクたちにあるかどうかというコトに尽きると思います。

正直、ボクには無理かも知れない。仮に、無理してつとめたとして、それによってないがしろにするであろうことが必ず出てくるわけで、ズルイですが、そのバランス(損得)を考えてしまうのです。

ボクとしては、そのあたりのことは運営の方法でなんとかするしかないのでは、と思い、僭越ながら意見しました。



全く別の見解ですが、20人のスタッフが、それぞれ自坊で何かできることをしたら、その方がずっとお寺が生き生きするような気が・・・。

「連研」とか「連研」で学んだ人がなる門徒推進員さんの目的って、本来そういうことじゃなかったのかなあ?




                    Tumblr 『西蔵防だよん』

 
                    【 1年前の今日のblog
                    【 2年前の今日のblog
                    【 3年前の今日のblog
                    【 4年前の今日のblog
                    【 5年前の今日のblog
                    【 6年前の今日のblog
                    【 7年前の今日のblog
                    【 8年前の今日のblog
                    【 9年前の今日のblog
by e.wash-r | 2014-01-31 23:34 | おまいりにて | Comments(0)
面接にて
b0029488_173361.jpg



呼び出しを受け、ある面接を受けてきました。

面接官の話術(お人柄かも知れない。)に、圧倒されました。


滑らかな主題への導入。
主導権を渡し、いつの間にか話を聞き出すという流れ。
安心感につながる共感のことばや表情。
さりげない指導。
等々。


そんなことを考えながらの面接でした。

本末転倒ですが、人との接し方のいい勉強になりました。


クルマを停めておいた別院におまいりして帰途へ。のどかな冬の日でした。




                    Tumblr 『西蔵防だよん』

 
                    【 1年前の今日のblog
                    【 2年前の今日のblog
                    【 3年前の今日のblog
                    【 4年前の今日のblog
                    【 5年前の今日のblog
                    【 6年前の今日のblog
                    【 7年前の今日のblog
                    【 8年前の今日のblog
                    【 9年前の今日のblog
by e.wash-r | 2014-01-30 23:03 | そらごと、たはごと | Comments(0)
奈良の勉強会 -真俗二諦-
b0029488_0372224.jpg



6名の法友と、奈良・三木先生の勉強会へ。

久々の奈良、そして法友とゆっくり話す時間。

昨年の秋以降、あまり人に会っていないこともあり、人恋しいというほどでもないのですが、なんとなく饒舌になりました。北海道で楽しんできた直後ということもあり、話したいことがいくらでもありましたし・・・。


講義は、『真宗倫理の研究』より、「真俗二諦」について。卒論で、「実践」の迷路に迷いこんだ長男に聞かせてあげたいような内容でした。

聞いたボクが伝えればいいのですが、inputをoutputするのはたいへんなことで、とてもボクには無理です。先生が準備してくださったテキストを長男に贈ろうと思っています。誕生日だし・・・。






                    Tumblr 『西蔵防だよん』

 
                    【 1年前の今日のblog
                    【 2年前の今日のblog
                    【 3年前の今日のblog
                    【 4年前の今日のblog
                    【 5年前の今日のblog
                    【 6年前の今日のblog
                    【 7年前の今日のblog
                    【 8年前の今日のblog
                    【 9年前の今日のblog
by e.wash-r | 2014-01-29 23:59 | おまいりにて | Comments(2)
村の寄り合い
b0029488_2359610.jpg
2002/7/16 増水した長良川 金華山より北を望む


7時から、村の公民館で寄り合い。

「ぼた燃やし」の日程と段取りの連絡。「ボタ燃やし」というのは、堤防や道路脇の草原などの枯れ草を燃やすこと。奈良の「若草焼き」みたいなこと。

この日は、ボクたちは枯れ草に火をつけ、消防団の人たちは緊張して見回り。みんな、土地のことと頃合いを熟知しているからできることです。

寄り合いが終わるころ、先輩のSさんがボクに耳打ち。

「そろそろ水防団頼む。」

消防団をつとめ終えると、しばらく時間をおいて今度は水防団のお役が回ってくるのです。とうとう来たか、と観念。ここ2~3年のうちの雲行きのようです。年末に、長男宛に消防団入団の依頼も来ていました。

あこがれの田舎暮らしはこういうコトみたいです。



                    Tumblr 『西蔵防だよん』

 
                    【 1年前の今日のblog
                    【 2年前の今日のblog
                    【 3年前の今日のblog
                    【 4年前の今日のblog
                    【 5年前の今日のblog
                    【 6年前の今日のblog
                    【 7年前の今日のblog
                    【 8年前の今日のblog
                    【 9年前の今日のblog
by e.wash-r | 2014-01-28 23:51 | ふるさと | Comments(0)
「山に肉をとりに行く」
b0029488_1155887.jpg


山暮らしのT師から電話。法務が終わってから返信。

T師:「鹿肉食べないかと思って・・・」
ボク:「よろこんで。」
T師:「さばける?」
ボク:「えっ!皮剥ぐということ?」
T師:「皮は剥いである。後ろ足が1本。」
ボク:「何とかなると思うけど・・・」
T師:「でもね、ゴメン。実はたった今、引き取り手が決まってしまって・・・」

おいしい話でしたが、タッチの差で「鹿の後ろ足1本」は誰かさんのところへ行ってしまいました。

近々、役員会の予定があり、会議後、Dさんのお世話で恒例の獅子鍋の予定です。鹿肉が加わると、牡丹のと紅葉、役者がそろうという感じだったのですが。


『山に肉をとりに行く』

『サツキマスのいた川』

T師こと田口茂男さんの本、amazonで買えます。是非!




                    Tumblr 『西蔵防だよん』

 
                    【 1年前の今日のblog
                    【 2年前の今日のblog
                    【 3年前の今日のblog
                    【 4年前の今日のblog
                    【 5年前の今日のblog
                    【 6年前の今日のblog
                    【 7年前の今日のblog
                    【 8年前の今日のblog
                    【 9年前の今日のblog
by e.wash-r | 2014-01-27 23:13 | 遊びをせんとや生れけむ | Comments(0)
GRAVITY
b0029488_11575011.jpg


いろんな人がオススメの「GRAVITY」をレイトショーで観てきました。受験生の次女の息抜きも兼ねて。窒息するよというアドバイスは受けていましたが。

はじめて観た3Dの映像に、少し違和感はありましたが、3D故の演出を楽しめたのも事実。とにかく、映像を楽しむ映画です。ボクもオススメ。吹き替え版があるならその方が映像に没頭できるような気がします。浮かび上がる字幕は、見るのも読むのも面倒くさい感じ。


以下、ネタバレになります。


映画を見終わったあとの会話。

「最後、海の中で宇宙服を脱いで海面に浮かび上がるシーン。私ならあそこで溺れるわ。」

「ボクは、あのあと、ワニか鮫が襲ってくる展開かと思った。」


井の中の地球人のボクたちには、まだまだ、宇宙のリアリティは遠い存在のようです。

況や、お浄土は・・・です。



                    Tumblr 『西蔵防だよん』

 
                    【 1年前の今日のblog
                    【 2年前の今日のblog
                    【 3年前の今日のblog
                    【 4年前の今日のblog
                    【 5年前の今日のblog
                    【 6年前の今日のblog
                    【 7年前の今日のblog
                    【 8年前の今日のblog
                    【 9年前の今日のblog
by e.wash-r | 2014-01-26 23:35 | 溺レル | Comments(0)
毎日が日曜日
b0029488_18283757.jpg



Tumblrで流れてきた数字。


【年間休日数】

 52日  週休1日制
 67日  週休1日制+祝日休み
 104日 週休2日制
 119日 週休2日制+祝日休み



「週休1日でも、年間52日の休日かあ。今年は何日休めるかなあ。」

と、つぶやいたら、遠くで将軍さまが無慈悲にボソッとおっしゃいました

「毎日が日曜日でしょっ!」

洒落になりません。現代の坊主は日曜日が一番忙しいのです。


「休みはないっ!」とおっしゃっているのか・・・。
「毎日、遊んでるようなものでしょっ!」とおっしゃりたいのか・・・。



・・・毎日が日曜日。

休日はなくても暇のあるボクは、いまだその意味を考えています。





                    Tumblr 『西蔵防だよん』

 
                    【 1年前の今日のblog
                    【 2年前の今日のblog
                    【 3年前の今日のblog
                    【 4年前の今日のblog
                    【 5年前の今日のblog
                    【 6年前の今日のblog
                    【 7年前の今日のblog
                    【 8年前の今日のblog
                    【 9年前の今日のblog
by e.wash-r | 2014-01-25 23:28 | そらごと、たはごと | Comments(0)
開闢百年
b0029488_14135566.jpg
玄関に移設された旧本堂の彫刻
b0029488_1414877.jpg
鉄筋コンクリートの建物内に移築された旧本堂
b0029488_14142348.jpg
新しい納骨堂

b0029488_14145112.jpg
2014年冬  建設中の新本堂・納骨堂
b0029488_14443248.jpg
2003年夏  旧本堂



おおよそ10年ぶりに訪ねた足寄、照経寺。来年(2015年)に開闢百年を迎えられます。

新しい本堂と納骨堂の建設中。3月には完成するそうです。


設工事がはじまる前に旧本堂におまいりするつもりでいましたが、機を逸していました。残念に思っていましたが、新本堂は、旧本堂のお内陣をそのまま鉄筋の屋内に移設した構造で、お念仏の染みこんだ開拓・開闢百年の歴史が有り難く引き継がれていました。

北海道の建築物の中では比較的珍しいという本堂の彫刻も、新しい玄関に移設され、重厚な雰囲気を醸し出していました。

お寺が、故郷としての役割を担うかも知れない状況の中、厳しい開拓の時代を知る方々にとっては、うれしい新本堂のような気がします。


ご住職の話を聞きながら、異なる歴史と地理のお寺のすがたに、なんとなく、ボクは岐阜でつとめていこうと、あまり思ったことのない殊勝な気持ちになったのでした。




                    Tumblr 『西蔵防だよん』

 
                    【 1年前の今日のblog
                    【 2年前の今日のblog
                    【 3年前の今日のblog
                    【 4年前の今日のblog
                    【 5年前の今日のblog
                    【 6年前の今日のblog
                    【 7年前の今日のblog
                    【 8年前の今日のblog
                    【 9年前の今日のblog




  
by e.wash-r | 2014-01-24 14:13 | おまいりにて | Comments(0)
足寄より
b0029488_1342458.jpg
ー17℃。顔が痛い。
b0029488_1345614.jpg
照経寺玄関に月。静寂。
b0029488_135863.jpg
町の煙。日の出前。


札幌のおじさんの葬儀のあと、足寄へ。40年前、夏休みの大半を過ごした町です。

青函連絡船で眠り、丸二日かけて足寄のお寺に着いた日のことはよく覚えています。

とても暑い日でした。おばさんが、お腹が空いているだろうと言って、早々にラーメンを作ってくれました。まだストーブがある台所で。インスタンラーメンじゃない普通のラーメン。

予想外の暑さ。ストーブのある台所。普通のラーメン。とにかくそれが、ボクの足寄の夏の記憶です。

たぶん、ほとんどのことを忘れてしまっています。でも、ただただ懐かしく、微かな記憶がここちよいのです。

いい夏を過ごしたのだと思います。

人は(「ボクは」なのかもしれませんが)、きっと、都合よく忘れ記憶するいきものなのです。そういう意味では、幸せというのは、ひとつには、かすかな記憶のことなのかもしれません。













                    Tumblr 『西蔵防だよん』

 
                    【 1年前の今日のblog
                    【 2年前の今日のblog
                    【 3年前の今日のblog
                    【 4年前の今日のblog
                    【 5年前の今日のblog
                    【 6年前の今日のblog
                    【 7年前の今日のblog
                    【 8年前の今日のblog
                    【 9年前の今日のblog
by e.wash-r | 2014-01-23 23:33 | ふるさと | Comments(0)
北海道へ行っていました
b0029488_172437.jpg
往路  遠くに富士山
b0029488_173460.jpg
千歳空港  うっすらと雪
b0029488_174644.jpg
復路  眼下の中央アルプス


どうしても行きたくて、北海道に行ってきました。

いわゆる観光地へはどこへも行かなかったけど、懐かしい人にいっぱい会って、それはそれは素敵な時を過ごしてきました。


人は変わらないし、変われないと思う。





                    Tumblr 『西蔵防だよん』

 
                    【 1年前の今日のblog
                    【 2年前の今日のblog
                    【 3年前の今日のblog
                    【 4年前の今日のblog
                    【 5年前の今日のblog
                    【 6年前の今日のblog
                    【 7年前の今日のblog
                    【 8年前の今日のblog
                    【 9年前の今日のblog
by e.wash-r | 2014-01-22 23:06 | Photo only | Comments(0)