<   2014年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧
空気のような存在 -いちごミルク-
b0029488_23113091.jpg


朝食の後、テーブルの上にいちごと牛乳。

作るしかないだろう、という雰囲気だったので、いちごミルクを作りました。たぶん、何十年ぶり。

カップに牛乳といちごを入れ、フォークで潰しただけ。酸味のきいたいちごミルクです。


いちごをフォークで潰しながら、気づいたこと。

いちごを潰すと、泡が出てくるということ。ジューシーでも、たぶんいちごのほとんどは空気なのだと思います。


いちごの空気を牛乳に置き換えたのが、「いちごミルク」。ということは、もとのいちごは「いちご空気」?

「空気のような存在」の空気がなければ、いちごはいちごでなくなってしまうということ。そもそも、「空気のような存在」とは、そういうことなんでしょうね。

此有れば彼有り
此生ずるがゆえに彼生ず
此無ければ彼無し
此滅するがゆえに彼滅す






                    Tumblr 『西蔵防だよん』

 
                    【 1年前の今日のblog
                    【 2年前の今日のblog
                    【 3年前の今日のblog
                    【 4年前の今日のblog
                    【 5年前の今日のblog
                    【 6年前の今日のblog
                    【 7年前の今日のblog
                    【 8年前の今日のblog
                    【 9年前の今日のblog
by e.wash-r | 2014-05-31 23:10 | そらごと、たはごと | Comments(0)
絶不調
b0029488_16144683.jpg


28日、どこがといわれれば全部というくらい調子が悪く、法務の空いた昼間、たまらず爆睡4時間。眠れるだけ元気なのかもしれませんが。

おまいりから帰り、しっくりしない体で事務仕事。悲しいかな、PCまで不調。

webを頼りに、できる限りのコトをしてみましたが、真夜中になっても、もとには戻りません。新調するしかないみたい。

29日、パソコンショップへ。せっぱ詰まったことなので、機種を選ぶ余裕もなく、数分で決めて帰宅。夕刻からひたすら設定と環境作り。つまずくことばかりで、webを頼りに、悪戦苦闘。

気がつけば、朝。前日の昼寝で蓄えた睡眠時間を使い切りました。というか、マイナス。


「世の中の大事なことって、たいてい面倒くさいんだよ。」とは、宮崎駿さんの弁。

「めんどくささを減らすためならどんなめんどくさいこともする。」と、誰かがつぶやいたとか。




                    Tumblr 『西蔵防だよん』

 
                    【 1年前の今日のblog
                    【 2年前の今日のblog
                    【 3年前の今日のblog
                    【 4年前の今日のblog
                    【 5年前の今日のblog
                    【 6年前の今日のblog
                    【 7年前の今日のblog
                    【 8年前の今日のblog
                    【 9年前の今日のblog
by e.wash-r | 2014-05-30 23:13 | そらごと、たはごと | Comments(0)
黒野組寺族婦人会 不要布裁断作業
b0029488_16103763.jpg


15年ほど前から続く、不要布の裁断作業。今回は、当寺が会所をお受けしました。

当初は、福祉施設のウエスの需要、要望を受けての、ボランティアとはいえある程度責任を負っての仕事でした。当時とはいくらか状況が変わり、今は、使ってくださるところに使っていただくという感じの、以前と比べたら気負いのない作業となりました。

面倒なことがイヤなボクは、一時、この活動は、もう役割を終えたのでは?と思っていました。でも、ものごとには、必ずしも正当な意味が必要といことでもないわけで・・・。なんとなくボーっとした感じで流れてゆくことがあってもいいんじゃないかと。

年に何回か、本堂でたわいもない話をしながら不要布の裁断をする・・・。たわいもない話をするだけに寄るというは、なんとなく気が引けますが、手を動かしながらなら・・・、という感じ。


昔、本堂の裏を流れる伊自良川の草ぼうぼうの堤防には獣道のような道があって、その先の河原には洗い物ができるようになった場所がありました。川遊びをしているボクたちと同じように、河原には話し込んでいるおばあちゃんたちがいました。


たまには、一生懸命やらなくてもいい仕事をするのもいいかも。





                    Tumblr 『西蔵防だよん』

 
                    【 1年前の今日のblog
                    【 2年前の今日のblog
                    【 3年前の今日のblog
                    【 4年前の今日のblog
                    【 5年前の今日のblog
                    【 6年前の今日のblog
                    【 7年前の今日のblog
                    【 8年前の今日のblog
                    【 9年前の今日のblog
by e.wash-r | 2014-05-29 23:08 | ようこそ正蓮寺へ | Comments(0)
仏法住持
b0029488_15174670.jpg


組内M寺さま前住職T師のご葬儀。

ご往生の前日、車いすに乗って「ありがとう。もったいない。長生きしてよかった。」と本堂の屋根を見上げていらっしゃったそうです。

15歳でご住職を継がれ、T師がお生まれになった年に建ったという本堂とともにつとめられた75年。

総代さんは弔辞の中で、T師がたいへん肉がお好きだったこと、法事の後のおときをバーベキューにしたらたいそうよろこんでいらっしゃったこと等、本願寺のお院さんらしいエピソードを懐かしそうに述べられました。

夏の日差しのなか汗をかきながら、娑婆の縁つきてお浄土にまいる、ということをしみじみ味わったご葬儀でした。




                    Tumblr 『西蔵防だよん』

 
                    【 1年前の今日のblog
                    【 2年前の今日のblog
                    【 3年前の今日のblog
                    【 4年前の今日のblog
                    【 5年前の今日のblog
                    【 6年前の今日のblog
                    【 7年前の今日のblog
                    【 8年前の今日のblog
                    【 9年前の今日のblog
by e.wash-r | 2014-05-28 15:17 | おまいりにて | Comments(0)
ちょっと気晴らしに -5/23の山の写真-
b0029488_229676.jpg
b0029488_2292936.jpg
b0029488_2295682.jpg
b0029488_2301017.jpg
b0029488_2302461.jpg
b0029488_2304815.jpg
b0029488_2313546.jpg
b0029488_2311825.jpg
b0029488_2315838.jpg
b0029488_232311.jpg
b0029488_2322016.jpg
b0029488_2324331.jpg



霧ヶ峰、八島湿原、麦草峠、白駒池などそぶらぶら。早春でした。



                    Tumblr 『西蔵防だよん』

 
                    【 1年前の今日のblog
                    【 2年前の今日のblog
                    【 3年前の今日のblog
                    【 4年前の今日のblog
                    【 5年前の今日のblog
                    【 6年前の今日のblog
                    【 7年前の今日のblog
                    【 8年前の今日のblog
                    【 9年前の今日のblog
by e.wash-r | 2014-05-27 23:24 | Photo only | Comments(0)
美濃四十八座 光円寺真宗講座 三嵜霊証師
b0029488_1384555.jpg
b0029488_1385249.jpg
b0029488_13905.jpg


光円寺真宗講座、夜座のお聴聞。

御講師は、福井の三嵜霊証師。とつとつとしたお慈悲のお話しの合間に、飄々とした笑いがちりばめられ、あっとう間に過ぎた一座二席。なんとなく知っている「エスプリ」ということばがぴったり来るようなお楽しみの時間でした。

土砂降りの中の夜の法座。先生は、前門さまがよく揮毫されたという『澍法雨』ということばを引用され、お聴聞の方々も讃えられました。お座は、すべてがお荘厳そのものです。


夜座のもつ独特の雰囲気。是非多くの方々とともにしたいものです。




                    Tumblr 『西蔵防だよん』

 
                    【 1年前の今日のblog
                    【 2年前の今日のblog
                    【 3年前の今日のblog
                    【 4年前の今日のblog
                    【 5年前の今日のblog
                    【 6年前の今日のblog
                    【 7年前の今日のblog
                    【 8年前の今日のblog
                    【 9年前の今日のblog
by e.wash-r | 2014-05-26 23:37 | お聴聞 | Comments(0)
WRブルーの農道のポルシェ
b0029488_1514392.jpg


K家の祥月命日のおまいり。

車庫の前に、まばゆいばかりのWRブルーのスバルサンバーが!

家族揃ってのにぎやかなおつとめのあと、気になるサンバーのことを尋ねると、嫁がれた娘さんが、「わたしの限定色の農道のポルシェです。」と。

K家は家族揃ってスバルということは承知していましたが、嫁がれた娘さんまでスバリストとは。


RR(リアエンジン、リア駆動)のサンバーは、斜面の果樹園やぬかるんだ田畑等で、特に高い走破性能を発揮し「農道のポルシェ」とも呼ばれました。「サンバーなら雪道やじゅるい田んぼでもだいじょうぶ・・・」というような話を、農家の方から何度も聞いたことがあります。

そのサンバーも、2012年以降はダイハツOEMとなり、富士重工オリジナルのRRのサンバーは生産終了となったそうです。

生産終了前に1000台の限定車として発売されたのが『サンバーWR-BLUE Limted』。一瞬で売り切れ、カタログの発行が完売後になったという伝説まで作ったとか。


軽トラが欲しいと思っています。RRのサンバー、若しくはホンダのMRのアクティ。

若者のように、最近、クルマに興味はありませんが、軽トラは欲しいいいいいい。




                    Tumblr 『西蔵防だよん』

 
                    【 1年前の今日のblog
                    【 2年前の今日のblog
                    【 3年前の今日のblog
                    【 4年前の今日のblog
                    【 5年前の今日のblog
                    【 6年前の今日のblog
                    【 7年前の今日のblog
                    【 8年前の今日のblog
                    【 9年前の今日のblog
by e.wash-r | 2014-05-25 23:50 | 溺レル | Comments(0)
初参式・はなまつり・婦人会懇親会
b0029488_0561060.jpg
RちゃんとSちゃんの初参式。日曜学校(ほとんど閉校中ですが)のこどもたちと婦人会の方々といっしょにお祝いしました。
b0029488_0564128.jpg
Rちゃん。子供用の式章とお念珠授与。
b0029488_057873.jpg
Sちゃん。式章をかけ、お念珠をしてはじめてのお焼香。
b0029488_0572346.jpg
みんなで、「三帰依」のおつとめ。
b0029488_10439.jpg
ご院さんの短いほとけさまのお話し。
b0029488_057424.jpg
はなまつり。おしゃかさまご誕生のお姿に甘露の雨を模して甘茶をかけました。
b0029488_0575828.jpg
婦人会懇親会。「讃仏偈」ののおつとめの後、ご院さんのちょっと長いほとけさまのお話し。


5月24日・土
 
9:30
はじまる前に、おつとめと焼香の練習

【初参式】

・開式、喚鐘、合掌
・式章、念珠授与
・はじめてのおまいり、焼香
・「三帰依」のおつとめ
・法話、短いお話し
・合掌、閉式
・記念撮影

【はなまつり】

・灌仏 花御堂
・甘茶接待
・おさがり(お供えのお菓子とお荘厳の鉢植えの花と甘茶の葉)配布

10:30
こどもたちが帰った後、つづいて

【婦人会懇親会】

・「讃仏偈」のおつとめ
・法話 ちょっと長いお話し
・おとき 庫裏へ移動して
・茶話会

14:00頃終了




                    Tumblr 『西蔵防だよん』

 
                    【 1年前の今日のblog
                    【 2年前の今日のblog
                    【 3年前の今日のblog
                    【 4年前の今日のblog
                    【 5年前の今日のblog
                    【 6年前の今日のblog
                    【 7年前の今日のblog
                    【 8年前の今日のblog
                    【 9年前の今日のblog
by e.wash-r | 2014-05-24 23:53 | ようこそ正蓮寺へ | Comments(2)
最強のごはんのとも  -行者にんにくの醤油漬け-
b0029488_23345394.jpg
b0029488_23412753.jpg


某物産店で、瓶詰めの『行者にんにくの醤油漬け』なるものを発見しました。瓶に貼られたラベルの表示は、「原材料:行者にんにく、醤油」と、いたってシンプル。おいしさ間違いなし!と思い、get。

白いごはんにのせて食べました。最高です。

行者にんにくは、高冷地の植物です。今は商用栽培もされているようですが、栽培物、天然物を問わず、たぶん流通量はそれほど多くありません。ボクに限ってはは、今までに、生・加工品とも、商品として売られている物を見たことはありません。

希少価値が、いくらかボクの味覚を翻弄していることを否定しませんが、そうであっても、とにかくおいしかったです。所詮、好みの問題ですが。

行者にんにくは、その名の通りにんにくに似た強烈なニオイが特徴であり、ある意味弱点。ほんの少し食べただけですが、明日のおまいりが心配です。

明日の午前中は、初参式。ニオイは消えるんだろうか。



                    Tumblr 『西蔵防だよん』

 
                    【 1年前の今日のblog
                    【 2年前の今日のblog
                    【 3年前の今日のblog
                    【 4年前の今日のblog
                    【 5年前の今日のblog
                    【 6年前の今日のblog
                    【 7年前の今日のblog
                    【 8年前の今日のblog
                    【 9年前の今日のblog
by e.wash-r | 2014-05-23 23:34 | 溺レル | Comments(2)
山羊の乳
b0029488_21275950.jpg


山に向かったのですが、あいにくの雨。軟弱に撤退し、湿原散策に変更しました。

道端の物産店に「山羊の乳」の看板。

冷たい「山羊の乳」を一杯。

こどものころ、一升ビンに入った山羊の乳をよく頂きました。ソウルフードとはいかないまでも、「山羊の乳」には思い入れがあります。

40年ぶりくらいに飲んだ山羊の乳。青臭くて、後味がちょっと生臭くて、思わず「この味だった!」とつぶやいてしまったほど。懐かしいあの頃と同じ味でした。

看板通り「まずい?」のですが、とっても満足しました。

身に染みた味の記憶というは、間違いなくあるのですね。


法味も今のうちにいただいとこっ。
by e.wash-r | 2014-05-22 22:07 | Comments(0)